最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:61
総数:566617
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

10月8日(木) くりひろいをしたよ!  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の味覚「栗」。千秋南小学校の南側にある梅栗園では、たくさんの栗がみのりました。10月7日(水)に、1年生のみんなで、くりひろいを行いました。大きな栗を楽しそうにひろうことができました。今日、早速、「栗ごはんにして食べたよ。」と笑顔で報告してくれる児童もいました。

10月8日(木) 読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課の読み聞かせの様子です。たくさんの子どもたちが、すばらしい時間を過ごすことができました。

10月8日(木) 読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からコスモス読書まつりに入りました。大放課には、読み聞かせボランティア「さくらママの会」のお母さんによる読み聞かせの会が開かれました。
 時間になると、多くの子どもたちが集まり、声を出さないように気をつけながら、読み聞かせを楽しむことができました。

10月8日(木) あのね面談 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から各学級で子どもたちとの面談活動が始まりました。普段の学校生活の中での友だちとのこと、勉強のこと、楽しいこと、困っていることなどを、担任の先生と話していきます。

10月7日(水) エコ新聞づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は環境についての学習を進めています。今日は、これまで調べてきたことを大きな新聞にまとめました。テーマはそれぞれですが、一人ひとりの環境保全に対する意識を感じました。

10月7日(水) 算数の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、算数の時間に拡大した図の描き方を学習しました。その際の考え方のもととしたのが、合同な三角形の描き方です。分度器やコンパスなどを上手に使い、拡大図を描くことができました。

10月7日(水) 森のたんけんたい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は音楽の時間に「森のたんけいたい」という曲の学習をしました。リズムに合わせて歌ったり、楽器を演奏したりしながら楽しく活動できました。

10月7日(水) いただきます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間の様子です。みんなで手を合わせて、いただきます!今日は久しぶりのパン食でした。

10月7日(水) もののとけ方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科の時間に「もののとけ方」の学習をしています。今日の授業では、食塩のとけ方を観察し、その様子をまとめました。

10月6日(火) 水溶液のちがい 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科の時間に「水溶液」について学習しています。見た目は似ていても、においや熱したときの様子にちがいがあることが実験から分かりました。それぞれの水溶液の特徴をしっかりと理解しておきましょう。

10月6日(火) 砂時計づくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、来週の社会見学で「砂時計」を作ります。今日は、その制作の流れを動画で確認しました。当日、自分の納得いく作品ができるように準備をしっかりとしましょう。
 また、当日必要となるものは、この週末に準備しておきましょう。

10月6日(火) 社会見学準備 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来週の社会見学に向けた準備をしました。班長や時計係、記録係などそれぞれの班で分担を決めました。しっかりと事前調べを行い、実りある時間にしていきたいと思います。

10月6日(火) 保健の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は保健の授業で「体を清潔に保つことの大切さ」について学習しました。普段の自分たちを振り返りながら、歯の磨き方や風呂の入り方などについて考えていきました。

10月6日(火) わっかでへんしん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の時間に自分だけの王冠づくりをしました。はさみやのり、色画用紙を上手に使い、楽しい作品ができました。できた王冠をさっそくかぶり、満足げな表情を浮かべる子どもがたくさんいました。

10月6日(火)掃除もがんばってます 1年生

 1年生は掃除の時間に、みんなで協力して教室や廊下をきれいにすることができるようになりました。ほうきの係の子は協力してごみを集め、ぞうきんの係の子は床のマスに沿って隅々まできれいにしています。入学して半年。また、できることが一つ増えました。掃除も一生懸命がんばる、素敵な1年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火) 季節を感じる

画像1 画像1
 廊下に掲示してある子どもたちの作品です。トイレットペーパーの芯を使って作られています。季節を感じる、おもしろい作品ですね。

10月6日(火) 休み時間の様子【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千南スポーツフェスタが終わり、通常の学校生活が戻ってきました。今日は朝から少し肌寒く、子どもたちの服装も長袖の子がたくさん見られるようになりました。
 休み時間には、たくさんの子どもたちが運動場で遊ぶ様子が見られました。元気いっぱい、楽しそうに遊ぶ姿が印象的です。

10月4日(日) 千南スポーツフェスタ頑張りました!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表現のダンス「ハロー」も徒競走40m走も、今日はご家族の方がたくさんいらっしゃっているので、みんないつも以上に楽しそうに、素敵な笑顔で演技をしていました。
みんなとてもよく頑張っていました!保護者の方も、温かいご声援をありがとうございました。

10月4日(日) 千南スポーツフェスタ2 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日のために一生懸命に練習をしてきました。「笑顔を忘れずに」「大きな動作で踊る」「一致団結でがんばろう」など、それぞれの思いをもって本番にのぞみました。真剣に笑顔で踊る姿が輝いていました。

10月4日(日) 千南スポーツフェスタの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の黒板の様子です。ここまで一緒に練習を積んできた先生の思いが伝わってきます。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式