最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:60
総数:566753
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

9月14日(月) 日本の民謡 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は音楽の時間に日本の民謡の鑑賞をしました。夏の盆踊りなどで耳にする曲から初めて耳にする曲まで様々な曲の鑑賞をしました。日本の伝統的な音楽にふれることができました。

9月14日(月) 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、10の位が0でくりさげることができないひっ算の練習をしました。先生と一緒に考え方を確認しながら、練習問題に取り組みました。

9月14日(月) 感覚をつかむ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、量の感覚を確認する学習をしました。それぞれ持ち寄った容器に水を入れ、友達とその量を比べました。どっちの水が多いかを先生が用意した容器で確認しながら、楽しく活動ができました。

9月14日(月) 小数のしくみ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の時間に小数のしくみについて学習しました。学習の中で、小数第1位や小数第2位といった位の仕組みを確認し、定着を図りました。
 多くの先生方の前での授業でしたが、普段通りしっかりと取り組めました。

9月14日(月) 委員会活動を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6限目に委員会活動を行いました。高学年として、学校のために一生懸命に仕事に取り組みました。
 生活委員会では、気持ちの良いあいさつのしかたを考え、あいさつの練習を行いました。
 給食委員は、各教室の配ぜん台をきれいにしました。
 代表委員は、千南スポーツフェスタに向けて、トラックの線を引きました。

9月11日(金) 修学旅行の準備 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は修学旅行に向けて、見学地の下調べをパソコンで行いました。場所や見どころなどを事前に知っておくと、当日の学習もずいぶんちがうはずですね。
 午後からは修学旅行の説明会を行いました。当日まで、まだ時間があります。しっかりと準備をしていきましょう。

9月11日(金) 1ピースに思いを込めて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の時間にパズルづくりに取り組んでいます。電動のこぎりでパズルのピースが切れたら、1ピースごとに色を塗っていきます。思いを込めながら丁寧に作業ができました。

9月11日(金) フェスタの練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習は4年生のみでの練習でした。子どもたちの動きを先生が動画で撮影し、それを今後の練習に生かしていきます。練習が終わったあとはみんなヘトヘトでしたが、さわやかな表情からは、その充実ぶりが感じられました。

9月11日(金)笑顔でダンス 1年生

 スポーツフェスタのダンスの練習を頑張っています。今年はタンブリンを持って踊ります。振りを覚え、みんなでタンブリンの音を揃えることを意識して練習しました。楽しそうに笑顔で踊る姿がとてもかわいらしいです。来週は、運動場で練習が始まります。運動場でもみんなで笑顔で楽しく踊りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木) 自分の身をまもる 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中止となった防犯教室のDVDをみました。自分の身を守る方法が分かりやすくまとめられていました。いざというときに備えて、しっかりと覚えておきましょう。

9月10日(木) もくもくと挑戦 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に「10の位にも、1の位にもくり下がりのあるひっ算」を学習しました。簡単にはいかない問題ばかりですが、もくもくと問題に挑戦する姿が印象的でした。

9月10日(木) 感じたことを大切に 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の物語文では、感想書きをしました。初めて読んだ物語から感じたことは、その後の学習を進める上で大切なものとなります。みんなしっかりと感想が書けました。

9月10日(木) ダンスの練習 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は今日もスポーツフェスタに向けたダンスの練習に取り組みました。先生の指導にしたがい、リズムをとりながら楽しく踊ります。難しい動きも繰り返し練習して、身についていきました。

9月10日(木)ナップザック作り 6年生

 今日は家庭科の授業で、ナップザックを作りました。修学旅行にもっていくということもあり、子どもたちは丁寧に縫っていました。完成したものを持っていくのが、今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水) 友達とは? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳の時間に友達の大切さについて考えました。「泣いた赤おに」を題材に、主人公の気持ちを中心に考えました。最後はどの子も自分自身に置き換えて、友達について考えることができていました。

9月9日(水) けんばんハーモニカ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間にけんばんハーモニカの指使いを学習しました。先生に一人ひとり確認してもらいながら、指くぐりと指またぎを繰り返し練習しました。みんな上手にできていました。

9月9日(水) 丸をもらう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生にいただく丸は特別です。自信がもて、次への意欲がわいてきます。
 2年生の算数の授業ではノートを点検してもらい、丸をもらう子どもたちがたくさんいました。がんばりましたね。

9月9日(水) 集中 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語の時間に漢字の学習が進んでいます。ずいぶんと難しい漢字もありますが、どの子も集中して学習に取り組めています。がんばっていますね。

9月9日(水) 楽しいダンス 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 千南スポーツフェスタに向けた練習がありました。何をするにも「笑顔」はいいものです。楽しく踊る姿を当日見ていただけるようにがんばりましょう。

9月9日(水) ダンスの練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千南スポーツフェスタに向けたダンスの練習が進んでいます。今日は6年生と一緒に音楽に合わせて踊りました。動きもだいぶ覚えてきました。笑顔もいっぱい見られ、楽しそうに踊る姿がよかったです。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式