最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:61
総数:566615
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

8月7日(金) あゆみ渡し 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「がんばったね」
   「これからもこの調子でね」
     「ここをさらにがんばろう」

 あゆみを渡しながら、担任の先生は子どもたちに声をかけていきます。
千南っ子のみなさん、ここまでよく頑張りました。夏休み後も、一緒にもっともっと頑張っていこうね。

8月7日(金) おわりの式 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの夏休みに向けて、今日は「おわりの式」を行いました。式では、校長先生からここまでの子どもたちの学校生活に対するお褒めの言葉がありました。
 式のあとには、生活指導の先生から夏休みの家庭生活に関するお話がありました。規則正しい生活を心がけ、良い夏休みにしてほしいとのお話でした。
 最後には、安全担当の先生から海や川遊びの危険についてのお話がありました。本年度は水泳の授業がなかったので、水に入る際の注意点等の話もありました。
 たくさんのお話がありましたが、どの子もしっかりと話が聞けていました。

8月7日(金) 朝の登校の様子 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
 今日は夏休み前、最後の登校日です。6月の臨時休校あけからここまで、大きな事故等もなく登下校をすることができました。
 通学団をまとめる班長さんは、いつも安全に心がけながら上手にリードしてくれました。
 保護者や地域の方々には、朝早くから子どもたちの通学路に立ち、見守りをしていただきました。ありがとうございました。
 夏休みも交通安全には十分気をつけて、良い時間を過ごしてくださいね。

8月7日(金) 朝の校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「立秋」です。暦の上では、秋になります。しかし、まだまだ残暑厳しい日が続きそうです。
 校内では、図工室前のアサガオがようやく花をつけ始めました。ツルレイシは、その実がだんだん大きくなっています。明日から夏休みです。千南っ子のみなさん、実りある時間を過ごしてくださいね。

8月6日(木) 匠の技を感じる

画像1 画像1
 千秋南小学校は、樹木があふれる緑豊かな学校です。昨日から、そんな樹木の剪定作業を業者の方々に行っていただいています。
 「匠の技」
 この言葉がぴったりな仕事ぶりで、校内の樹木がきれいに剪定されました。プロの技を間近で感じる機会は多くありません。児童のみなさん、よかったら教室や廊下の窓から一度その技をのぞいてみてください。

8月6日(木) 生の声を聴く 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、社会科の時間に「沖縄の気候を生かした産業」について学習しました。多くの人たちが携わる産業には、そこで働く人々の思いがあります。その声を聴くことは、産業についてもっと深く知ることにつながります。
 社会科では、そうした産業に携わる人々の声がデジタル教科書の中で多く紹介されています。今日の授業では、サトウキビを加工する工場で働く人の言葉から、その工夫や知恵を知ることができました。

8月6日(木) 個性あふれる作品 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全国学力・学習状況調査を実施しました。写真は、昨日の図工の様子です。どの作品も個性あふれるものばかりです。友だちの作品を鑑賞し、その良さを認め合う姿も見られました。

8月6日(木) 体育の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の時間は、ボール運動の一環で「ドッジボール」を行いました。どの子もボールに集中して、たのしく活動することができました。1学期の体育の締めくくりとして、活気ある授業になりました。

8月6日(木) 1学期を振り返り 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、1学期に実施したテストを保存用の冊子にしました。明日はおわりの会があり、いよいよ夏休みになります。ここまでの学習を振り返る時間ができます。ぜひ、この冊子を復習に活用し、自分の弱点を克服できる夏にしましょう。

8月6日(木) 作文の書き方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日紹介した「タヌキのきょうしつ」を題材にして感想文の書き方の学習をしました。題名や名前の書き方など、プロジェクタで映し出された先生の手本を参考に進めていきました。

8月6日(木) テストがかえってきたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では算数のテストが返却されました。返却された解答用紙を見直して、直しを担任の先生に確認してもらいます。みんなしっかりと取り組めていました。

8/6 新型コロナウイルス感染防止に向けて(お願い)

「緊急事態宣言」の8月6日(木)から8月24日(月)までの19日間、県知事から以下の要請がありましたので、ご協力をお願いします。

1 不要不急の行動自粛・行動の変容をお願いします。
2 お盆休み期間中の行動自粛をお願いします。
3 県をまたぐ不要不急の移動は自粛してください。
4 感染防止対策の徹底をお願いします。

COCOA(厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ)の積極的な活用への協力をお願いします。    
【COCOAについて】リンク先案内をご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

8/6 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

 本日、愛知県において「緊急事態宣言」が発表されたことに伴い、以下のようにします。(本日、児童にプリントを配付しました)

1 明日(8/7)は午前中日課とし、下校時刻は11時20分を予定しています。(当初予定12:00より早くなっています。よろしくお願いします。)

2 明日、放課後児童クラブを利用する児童は、教職員が児童クラブへ送り届けます。(下校時刻に合わせて開所していただけることになりました。)

8月5日(水) 気候を生かした産業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本では、農業・漁業・工業・サービス業・観光業など様々な産業がさかんです。こうした産業形成に関係してくるのが、その土地の地形や気候、そして交通網などです。
 5年生の社会科では、そうした地形や気候の特徴をおさえたうえで、日本各地の特色ある産業を学習しています。
 今日の授業では日本の南に位置する「沖縄県」について扱いました。沖縄県では、年間通して温暖な気候を生かした農業が行われています。そして、栽培される作物にも特徴があります。
 もっと知ってみたい人はこの動画を見てみよう!
 http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005...

8月5日(水) どんな写真がいいかな? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の時間に新聞作りの学習をしています。ここまでの学習で、新聞の特徴をつかんだうえで、割りつけを考えたり、新聞記事を書いたりしてきました。
 今日の学習では、新聞で取り上げる事実をより相手に分かりやすく伝えるための写真を選びました。どんな新聞が仕上がるか、今から楽しみです。

8月5日(水) 英会話のテストをしました  6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、ALTの先生との英会話のテストをしました。今回で3回目のテストです。まだまだ緊張した様子も見られましたが、がんばって自分の好きな国やその国で食べたいものなどを英語で話すことができました。

8月5日(水) あなたは何が好き? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、外国語の学習を行いました。今日の学習は、英語で「あなたな何が好き?」と聞く方法とその答え方です。さまざまな応用がきく英語表現です。ぜひ、日常生活の中でも使ってみるといいですね。

8月5日(水) 元気はつらつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育の授業でボールを使った授業を行いました。前回の授業は風船を使いましたが、今回はソフトバレーボールを使っての学習です。ソフトバレーボールは、風船以上にスピードもあり、コントロールも難しいです。しかし、子どもたちは、友だちと声をかけ合いながら楽しく授業に参加できました。

8月6日(水) 平和を考える 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は8月6日です。今から75年前、広島の市街地に原子爆弾が投下され、20万人近くの方が尊い命を奪われました。
 2年生は、本年度の課題図書にもなっている「タヌキのきょうしつ」を担任の範読で紹介しました。戦争と聞いても、子どもたちにはイメージのつきにくいものかもしれません。しかし、この本は戦時中、そして復興期のタヌキたちの姿から平和の尊さが学べるものです。機会があったら、ご家族で読んでみるのもよいかもしれませんね。

8月5日(水) 凡事徹底 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
 パソコン室前の廊下の様子です。子どもたちの上靴がきれいに並べられていました。こうした気持ちが大切ですね。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式