最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:29
総数:565545
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

8月31日(月) 上級生として 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間の様子です。自分たちに与えられた仕事に黙々と取り組み、上級生らしい姿を見せてくれています。自分たちが生活する環境美化にしっかりと取り組み、良い環境の中で学校生活を送りましょう。

8月31日(月) 黙々と・・・ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の掃除の様子です。決められた時間の中で、黙々と掃除に取り組む姿がたくさんみられます。すばらしい姿です。

8月31日(月) 笑顔がいいね 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の休み時間の様子です。元気いっぱいの2年生は、休み時間も笑顔が絶えません。友だちと一緒に過ごす時間は、学校生活の中の大切なひと時ですね。

8月31日(月) 楽しい休み時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月の最終日です。今日も暑い一日となり、休み時間は熱中症対策で室内で過ごすことになりました。こんな日の過ごし方は、本を読む、友達と話をするなど様々です。落ち着いた1週間のスタートが切れました。

8月31日(月)リコーダー演奏 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間にリコーダーを吹きました。1学期の終わりの授業で音の確認をして、夏休み中に各自で練習をしてきました。曲名は「星笛」。9小節目からは、2つにパートに分かれて吹きます。お互いの音を聞きながらなめらかに演奏していきたいです。

8月31日(月) とじこめた水 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とじこめた水に力を加えると、水の体積はどうなるのか、実験で確かめました。水と空気を一緒に閉じ込めるとどうなるのか、予想を立てて確かめました。

8月28日(金) 高跳び 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は体育の時間に高跳びの学習に取り組んでいます。以前に比べて、リズムよく助走をふんだり、勢いよくバーを越えることができるようになりました。
 3年生のフロアには、子どもたちが頭で動きをイメージしやすいように高跳びの動きが連続写真で掲示されています。一度確認してみるといいですね。

8月28日(金) 心を込めて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、家庭科の時間に裁縫に取り組んでいます。今日は、ミシンを使ってナップサックの生地を縫っていきました。普段使うことの少ないミシンの扱いに苦戦しながらも、友だちや先生と協力しながら作業を進めました。心を込めて作品作りに取り組めています。

8月28日(金)千南スポーツフェスタに向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 千南スポーツフェスタのダンスの練習をしています。放課の時間に自分たちで動画をつけて、進んで練習しようとする姿がとても印象的です。
 来週から本格的に練習がスタートします。3・4年生で素敵なダンスが出来上がるといいですね!

8月27日(木) 夏の思い出 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室や廊下には、子どもたちが短い夏休みの中で取り組んだ作品が掲示されています。一つ一つを見てみると、先生たちのコメントが丁寧に書き込まれています。この夏の大切な思い出が共有できています。

8月27日(木) 図形に隠された○○を探す 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の時間には、図形に隠された平行を探す学習をしました。
 子どもたち一人ひとりの手もとに図形のカードが準備され、そのカードに隠れた平行を探し出します。友だちの発表を聞きながら、平行についての理解を深めていきました。

8月27日(木) 積極的な姿勢 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業では、計算問題の答え合わせをしました。
「この問題分かった人?」
 担任の問いかけに対して、たくさんの子が挙手をします。授業に対する積極的な姿勢には感心しました。

8月27日(木) 楽しい音楽 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業では、体をいっぱい使って音楽を楽しみました。たとえば「ド」は気をつけのポーズです。
 「ド」から高い「ド」までの階名にポーズがあります。それぞれのポーズを確認したあとは、いよいよ本番です。先生のピアノに合わせて「かえるのうた」に挑戦しました。笑顔がたくさんあふれる楽しい授業でした。

8月27日(木) 本の魅力 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は国語の時間に本の魅力の伝え方について学習しています。
 今日は、教科書に載っている教材を例にとって、その魅力を伝えるポイントを考えました。自分の考えを発表する姿がたくさん見られました。

8月27日(木) 一宮市で盛んな産業は? 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は社会科の時間に一宮市について学習しています。
 今日は、一宮市で盛んな産業について学習しました。教科書の記述やグラフを参考にしっかりと読み取りができていました。

8月27日 「学校生活において配慮すべきこと(改訂版)」について

 各種案内文書に、2学期からの「学校生活において配慮すべきこと(改訂版)」を掲載しました。以前のものから、授業に関することや消毒に関すること、マスクの着脱に関すること等、現在の状況に合わせて改訂しました。この日課表を基本に、今後も新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、引き続き取り組んでまいります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="175647">「学校生活において配慮すべきこと(改訂版)」(日課表をもとに)</swa:ContentLink>
画像1 画像1

8月27日(木) 授業に真剣 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開してから1週間が経とうとしています。
 5年生は、これまで同様に真剣に授業に臨むことができています。授業を聞く姿勢、発表の態度など、変わらず取り組めている子どもたちの姿には感心します。
 今週もあと1日です。明日も元気に登校してくださいね。

8月26日(水) あなたにとって本は… 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたはどんなときに本を読みたくなりますか?」
  「本はあなたにどんな変化をもたらしてくれますか?」

 小学校に入学してから6年間、学校や家庭でたくさんの本とふれあってきました。そうした本の中で心に残った一冊を、国語の時間に学級の友だちに紹介します。
 今日は、図書館でこれまで借りた本の中から、紹介したい一冊を探しました。もちろん家にある本でも大丈夫です。
 ぜひ、一冊の本があなたに教えてくれたこと、感動したことなどたくさん教えてくださいね。

8月26日(水) 環境に良い暮らし 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間にエコスクール活動に取り組んでいます。普段から地球にやさしい学校生活を送れるように校内で「節電」「ごみの減量」等を呼び掛けています。
 今日は子どもたち一人一人がテーマとして掲げた環境問題についての調べ学習を行いました。環境問題は多岐にわたるためテーマもさまざまですが、一生懸命に自分の知りたいことを調べることができました。
 さて、環境問題と聞くと「地球温暖化」をイメージする人が多いのではないでしょうか。その原因の一つが「二酸化炭素」と言われます。
 「二酸化炭素」について興味がある人は、ぜひ一度下の動画を見てみましょう。分かりやすくて、勉強になりますよ!

↓↓↓動画はこちらから
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

8月26日(水) 手びょうしリレー 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽の時間には、先生の手拍子に合わせて拍打ちの練習をしました。4分音符や8分音符など、拍の長さを意識して上手に手拍子ができました。
 ひと通りやり方を理解したあとは、学級全体でリレー形式で手拍子をつなげていきます。最後には、全員が見事にやりとげることができました。とても上手でした。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式