最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:29
総数:565535
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

7月31日(金) 雨だっていつかは止む 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
 全国的な新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今朝は教務先生から全校児童に向けて感染防止に向けた呼びかけがされました。
 
 1 マスクはしていても、大声は控える。
 2 食事中は私語はつつしみ もくもくと食べる。
 3 通学団で並ぶときは、前の人との間隔をあける。
 4 休み時間中は、友だちとの距離をとる。
 5 こまめに石けんで手を洗う。
 6 握手やハイタッチすることも控える。

 ここまでの1学期は、全校児童と職員がこうした予防を意識して生活してきました。夏休みまで残り1週間です。もう一度原点に返って、学校生活を丁寧に送っていきましょう。

 雨だっていつかは止む
 コロナもいつかは収まるから
 今は その時が来る日を
 楽しみにしながら じっと待っていよう

 ぜひご家庭でもお子様にお話をしていただけると幸いです。
 

7月31日(金) 手洗いと水分補給 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも元気な2年生。休み時間になると多くの子が運動場に遊びに出かけます。写真は休み時間後の様子です。手洗いや水分補給がしっかりとできています。

7月31日(金) 全力疾走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体育の時間に紅白リレーの選手決めを行いました。全力疾走の瞬間がたくさんありました。よくがんばりましたね。

7月31日(金) 上手に回れるかな? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は体育の時間に鉄棒の授業に取り組んでいます。のぼり技、回り技、おり技の組み合わせを意識しながら練習し、できるようになった技から先生に確認してもらいました。少しずつですが、上達していますね。

7月31日(金) 何が出るかな? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画用紙に好きな色のクレヨンを塗り、その上から黒のクレヨンで塗り重ねたものを用意します。それをクリップで削っていくと色鮮やかな絵が浮かび上がります。
 子どもたちは好きなイラストや模様を描いていきました。個性あふれる素敵な作品が仕上がりましたね。よかったらお家でも挑戦してみてください。

7月31日(金) 風の力 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科の時間に「ものを動かす風の力」について学習しています。今日の授業では、風で動く車を作り、下敷きであおいだときの動きについて気づいたことをまとめました。一生懸命に下敷きをあおぎ、ノートに気づいたことを書くことができました。

7月31日(金) 夏の空 5年生

画像1 画像1
 学校から見た南の空の写真です。青い空に白い雲。梅雨の空とはちがい、夏らしい空が見られるようになりました。
 さて、5年生のみなさん、1学期には天気の変化と雲のようすの学習をしました。春に見た雲と夏の空に浮かぶ雲には何か違いがあるでしょうか?

7月31日(金) 静寂の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「では、1分30秒で書きましょう。はじめ!」
 5年生書写の硬筆の時間でのひとコマです。
 先生からの指示を聞き、子どもたちは黙々と鉛筆をはしらせます。教室で聞こえるのは、外から聞こえるセミの鳴き声のみです。すごい集中力です。

7月30日(木) 児童会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童がホワイトボードに答えを書いて、出題されたクイズに答えていきました。代表委員は、それを集計します。答えの発表の瞬間には、各教室から歓声が起きました。

7月30日(木) 輝かしい働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期児童会役員や代表委員のみなさんは新型コロナの影響もあり、これまでなかなか立候補のときに思い描いたような仕事ができない状況が続いていました。
 今日はそんなみなさんが、ZOOMを活用したオンラインクイズ大会を企画し、千南っ子のみなさんを楽しませてくれました。次回の児童会活動も楽しみにしています。

7月30日(木) 家族の一員として 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は1学期に家族の一員として、自分ができる「お手伝い」を家庭で実践してきました。今日は、学級でその様子を友だちに発表しました。実際に手伝ってみることで、普段家族がしてくれていることの大変さやありがたみを感じた子が多かったようです。今後も、家族の一員として継続的に取り組めると良いですね。

7月30日(木) ものを動かすゴム 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科の時間にものを動かすゴムについて学習しています。今日は、実験の結果を確認し、考察する時間でした。輪ゴムを10cmにのばしたときと15cmにのばしたときでは、15cmのときのほうがものの動き方が大きくなることを確認しました。

7月30日(木) 上手に打てるかな? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は体育の時間に風船を使ってバレーをしました。風船はボールと違ってゆっくりと降りてくるので簡単そうですが、風などで不規則に動くので意外と難しいです。
 子どもたちは風船の動きをしっかりと見て、上手に打つことができました。

7月30日(木) 曲に合わせて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は音楽の時間に、拍にのってリズム打ちをする学習をしました。今日扱った「こいぬのビンゴ」は1番、2番、3番とリズムを打つタイミングが異なる難しい曲です。みんな上手にリズム打ちができました。

7月30日(木) 休み時間の様子 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午後から夏らしい晴天となりました。千南っ子もそれに負けないくらい元気いっぱいです。今日は、いつも以上に外で遊ぶ子が多かったように感じます。水分を適宜とりながら、楽しく遊べました。

7月30日(木) 弁当大好き! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もお弁当の準備をありがとうございました。みんなでおいしくいただきました。
 6年生のみなさん、以前に家庭科で家族の一員としての役割について学習しました。感謝の気持ちを込めて、弁当箱を自分で洗えるといいですね。

7月30日(木) 弁当大好き! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もお弁当の準備をありがとうございました。みんなでおいしくいただきました。カメラを向けると、にっこりと笑顔をみせてくれます。かわいらしい4年生です。

7月30日(木) お弁当の準備 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝に作っていただいたお弁当は、冷房の効いた部屋で保管をしています。4時間目の授業が終わると、各学級で並んで移動しお弁当を取りにいきます。入口から出口までの動線を一方通行にし、できるだけ部屋の中が密にならないように工夫しています。

7月29日(水) 地域の方とともに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋南小学校は、保護者や地域の方に支えられています。今日は、学校南にある梅栗園の除草作業に、早朝からたくさんの地域の方に参加していただきました。千南っ子には、人の支えに感謝の気持ちをもてる子に育ってほしいと思います。

7月28日(火) 縄文時代へタイムスリップ! 6年

 歴史の学習で、縄文時代について学習しました。縄文時代の人々は、狩りをする際に使用する石の道具を使用していることを学んだが、実際には作れるものなのだろうかということで、実際に石と石で削り合わせてやりの先端をつくろうと試みました。しかしいざ削ってみると、うまく削ることができず、苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式