最新更新日:2024/05/20
本日:count up34
昨日:60
総数:566769
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

6月8日(月) 辞典の使い方 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語の時間に辞典の使い方を学習しています。
引き方の手順を学習し、実際にいろんな言葉を辞典の中から探してみます。
辞典を手に取る表情は、真剣そのものです。

6月8日(月) 何時かな? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は算数の時間に時計についての学習をしています。
 朝起きる時間は何時かな? 給食の時間は何時かな?
時計を見て、何時か答えられるように学習します。

6月8日(月) 気温の変化 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は理科の時間に天気のちがいによる気温の変化について学習しています。
 今日は、運動場に出て温度計で気温を測ってみました。11時の気温は「30度」でした。気温は一日の中でどう変化するかを、折れ線グラフに表わしてまとめていきます。

6月5日(金)身体測定 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい生活様式の中での学校生活。隣の人の距離を考えたり、静かに待ったり、自分の番を考えて行動できたりと、できることがたくさん増えました。身体測定のときもソーシャルディスタンスに気を付けて、整列したり計測することができました。

6月5日(金) 学校が再開して1週間がたちました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から全員そろっての学校生活が再開しました。気をつけることはたくさんありますが、少しずつ以前の生活に戻りつつあります。子どもたちはとても元気で、やる気にあふれています。引き続き、体調管理には気をつけて勉強や運動をがんばっていきましょう!

6月4日(木) 真剣 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
「いちについて、よ〜い、どん!」
スターターもランナーも真剣そのもの。

6月4日(木) 上手にかけるかな 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の時間に直方体や立方体をかく練習をしました。黒板に映し出される先生の手本を参考に、定規を使って丁寧にかいていきます。上手にかけたかな?

6月4日(木) 芽がでたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大事に大事に育てているアサガオの観察をしました。葉の様子をよく見て、プリントにかきました。もっと大きく育つように、明日も忘れず水やりをしようね。

6月4日(木) よ〜い、どん! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は合同で50m走の計測を行っていました。一生懸命ゴール目指して走る友だちの姿に、声援を送る姿がすばらしかったです。

6月4日(木)はじめての図工 コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生になって初めての図工の授業がありました。コロコロガーレという作品を作っていきます。どんな作品ができあがるか、楽しみですね!

6月4日(木)図工のスケッチ 6年

 今日は図工のスケッチをしました。1時間目は自分の筆箱をかき、2時間目には校内を回って奥行きを意識したスケッチをしました。次の作品に生かせると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水) 休み時間の様子 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間になると、たくさんの子どもたちが運動場で体を動かします。
友だちと走ったり、じゃんけんをしたりするなど、思い思いに楽しく過ごします。

6月3日(水)リズムを感じて! 3年生

 音楽の時間に、リズム打ちの学習をしました。音符や休符の拍を、拍手や体全体で確認をし、リズムを自分で選んで拍手で打つこともしました。
画像1 画像1

6月3日(水)Let’s オンラインミーティング 3年生

 3年1組は3時から20分間、3年2組は3時半から20分間、オンラインミーティングを行いました。たくさんの人と、オンラインでつながることができました。顔がパソコン機器の画面から見られるだけでも、つながりを感じてうれしくなりました。

 初めてのことだったので、つながりにくかったり、聞こえなかったりなど不具合もありましたが、少しずつ改善をし今後休校になった場合でも、みんなの様子を確認できるようにしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水)勉強がんばっています 1年生

 学校が再開して、1年生はたくさんの「はじめて」を経験しています。
はじめての勉強、はじめての給食、はじめての遊び…
 どんなことにも、子どもたちは笑顔で前向きに取り組むことができます。コロナウィルス対策で、学校生活で窮屈に感じることもあると思いますが、子どもたちも学校のルールを一生懸命守ろうと頑張ってくれています。
 これからの子どもたちの成長がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)図書館オリエンテーション 6年生

 今日は図書館のオリエンテーションがありました。本の分類のしかたや、参考文献の書き方など学ぶことができました。最後には、本を借りてみんな夢中になって読んでいました。これからもたくさん読書をしていきましょう。
画像1 画像1

6月2日(火)うめとりをしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度にできなかった梅採りをすることができて、子どもたちは大喜びでした。「たくさんあるね」「桃みたいなにおいがする」と、話しながら、たくさん採ることができました。

6月2日(火) 休み時間 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間になると、子どもたちは運動場で元気よく遊びます。
休み時間が終わると、教室に戻る前に石けんで手を洗い、消毒をしてから次の授業に備えます。

6月2日(火) オンラインミーティングを行いました 4年生

画像1 画像1
 今日は4年生でオンラインミーティングを行いました。学校再開後にみなさんの表情を確認できて、担任の先生は少し安心をしています。しかし、今後のもしもに備えて確認をしました。明日は3年生が行う予定です。

6/2(火) 大きくなったかな 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちの朝の日課は、アサガオの水やりです。
「先生、5つも芽が出たよ。」「大きくなったよ。」とうれしそうに教えてくれます。これからのアサガオの生長が楽しみですね。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式