最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:29
総数:565548
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5月29日(金) マスク越しの笑顔がいいね! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 友だちとの再会、学校生活の再スタート。4年1組では、担任の先生ふくめ、子どもたちの笑い声でいっぱいです。マスク越しの笑顔ですが、見ていてとても温かい気持ちになりました。
 来週からは通常登校です。みんなで仲良く学校生活を送りましょう。

5月29日(金) 千南の新生活様式 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千南の新生活様式では、授業のはじめと終わりは、声を出してあいさつはしません。これまでと違う授業スタイルですが、子どもたちは柔軟に対応できています。
 ソーシャルディスタンスといいますが、イメージしにくいものです。実際に手を伸ばして、その距離の感覚を確認しました。
 来週からの通常登校、少しずつ新生活様式に慣れていきましょう。
 

5月29日(金) 分散登校Bグループ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もデジタルカメラの使い方を学びました。操作しながら楽しんで使い方を覚えることができました。

5月29日(金)ミニトマトの観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で育てているミニトマトが大きくなっています。
 分散登校の今週は、教室で写真を見ながら苗の観察、そして、外で葉の観察をしました。ミニトマトの葉の形は、1年生で育てたアサガオの葉の形とは違います。定規で長さを測ったり、においを嗅いだり、じっくり観察できました。
 花や実もついてきています。次の観察も楽しみです。日直に水やりをしてもらう予定です。みんなでお世話をがんばりましょう。

5月29日(金) 生活科「がっこうだいすき」 うめひろい 2組Bグループ  1年生

今日もとてもよい天気でした。
今日はBグループの子どもたちが、学校の「梅栗園」で梅ひろいをしました。
今日もたくさん拾うことができましたね。

「つるつるで きれいな うめがあったよ〜」
「おおきい まあるい うめをみつけたよ〜」

と、子どもたちはとても楽しそうでした。

着替えや軍手、袋を用意していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(金) 生活科「がっこうだいすき」 うめひろい 1組Bグループ 1年生

今日もとてもよい天気でした。
今日はBグループの子どもたちが、学校の「梅栗園」で梅ひろいをしました。
今日もたくさん拾うことができましたね。

「つるつるで きれいな うめがあったよ〜」
「おおきい まあるい うめをみつけたよ〜」

と、子どもたちはとても楽しそうでした。

着替えや軍手、袋を用意していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木) 花いっぱい 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、市の公園緑地課より配布いただいた花の苗をプランターに植えました。
 職員玄関前には、マリーゴールド、キキョウ、ポーチュラカ、メランポジューム、ペンタス。児童玄関前には、ベゴニアがきれいに咲いています。明日登校した際には、一度見てみてくださいね。
 では、最後に問題です。いただいた花の中に「一宮市の花」があります。なんでしょうか?
答えは ここをクリックしてね

5月28日(木) デジタルカメラの使い方を習ったよ 3年生

画像1 画像1
デジタルカメラの使い方を学びました。電源のつけ方やズームの仕方、撮った写真を見る方法などを実際にカメラを使いながら学びました。その後、ソーシャルディスタンスに気をつけながら、友達の写真を撮り合いました。カメラを使った後はしっかり手洗いをしました。

5月28日(木) 朝の空 5年生

画像1 画像1
 今日の朝の空の様子です。5年生のみなさん、この雲はなんという雲か分かるかな?
答えは ここをクリックしてね

5月28日(木) クラスミーティング 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生を対象にクラスミーティングを開きました。今後、学校が急な休校になった場合などには、こうした形で子どもたちとの連絡をとることも想定しています。
 はじめての試みでしたが、参加してくれたみなさんありがとうございました。

5月28日(木) 朝の登校の様子 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校3日目です。1列での登下校をしっかりと実践できていました。朝早くから地域の方に見守られながらの登校です。感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

5月28日(木) 生活科「がっこうだいすき」 うめひろい 2組Aグループ  1年生

今日は、とってもよい天気。
学校の「梅栗林」で梅ひろいをしました。
みんな楽しく梅をひろうことができました。

ひろった梅は「おいしくなあれ。」と魔法をかけて、もちかえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木) 生活科「がっこうだいすき」 うめひろい 1組Aグループ  1年生

今日は、とってもよい天気。
学校の「梅栗林」で梅ひろいをしました。
みんな楽しく梅をひろうことができました。

ひろった梅は「おいしくなあれ。」と魔法をかけて、もちかえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水)生活科「きれいにさいてね」 たねをまこう 2組Bグループ  1年生

分散登校2日目。
Bグループの児童たちが元気に登校しました。

Bグループの子も、先生の話をよく聞いて、心を込めてあさがおのたねまきができました。
これから水やりをがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水) 分散登校二日目 3年生

今日は、昨日家庭学習だったグループの登校日になりました。久しぶりの学校に、子どもたちも笑顔があふれていました。今日もソーシャルディスタンスの確認と、休み時間ごとに手洗いを行いました。
最近暑い日が続いています。写真は、保健室の先生から熱中症についての話を聞いている様子です。学校では、こまめに水分を取ることを呼び掛けています。子どもたちの体調管理のために、水筒を必ず持たせていただきますようによろしくお願い致します。
画像1 画像1

5月27日(水) 生活科「きれいにさいてね」 たねをまこう 1組Bグループ 1年生

分散登校2日目。
Bグループの児童たちが元気に登校しました。

Bグループの子も、先生の話をよく聞いて、心を込めてあさがおのたねまきができました。
これから水やりをがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水) すごい! 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
 「○○さんの姿勢、すごいね」
 担任の先生が子どもたちをほめます。すると、さらに伸びる子どもたちの背筋。「認める」「褒める」ことは、すごい力があります。

5月27日(水) 相手のことを知ろう 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ある学級では、臨時休校中に家庭学習で作成した自己紹介カードが掲示されていました。別の学級では、担任との面談を進めていました。
 学級のスタートでは、相手のことを知ろうとすることが大切ですね。みんなは、友だちや先生のこと何か知れましたか?

5月27日(水) 雨上がりの登校 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨があがり、少しジメジメとした朝となりました。今日は分散登校2日目です。高学年を中心に並んで登校することができました。少しずつ1列での登校にも慣れていきましょう。
 久しぶりの登校ということもあり、下駄箱や教室の位置を忘れてしまう子どもたちもいます。そんな子に寄り添って、一緒に場所を探す高学年の姿も見られました。朝から心温まる風景でした。

5月26日(月)令和2年度『学校運営協議会』年間予定

 令和2年度「千秋中学校区学校運営協議会」「千秋南小学校学校運営協議会」の開催予定をお伝えします。

【千秋中学校区学校運営協議会】
第1回  5月 9日(土)  10:00  (書面にて)
第2回  2月20日(土)   13:00  千秋公民館

【千秋南小学校学校運営協議会】
第1回  5月 9日(土)  10:40  (書面にて)
第2回  7月 9日(木)   9:40  本校校長室(予定)
第3回 10月23日(金)   9:40  本校校長室
第4回 12月 9日(水)   9:40  本校校長室
第5回  2月20日(土)  13:40  千秋公民館

 第2回目以降、正確な日程については随時、このホームページにて案内しますので、ご確認ください。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式