最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:29
総数:565550
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4月30日(木) ホウセンカの種子をまきました 6年生

画像1 画像1
これからの理科で学習する「植物の成長と水の関わり」「生物どうしの関わり」という単元で、ホウセンカを使った実験を行います。
その準備として、ホウセンカの種子をまきました。

元気に育ちますように。

4月30日(木)黄色のロープ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場に黄色のロープがひかれました。
50m走ができるようにグランド整備をしました。
学校が再開したら、友達と競争してみてはいかがですか。

4月30日(木)漢字の組み立て 4年生

画像1 画像1
 今日は漢字の組み立てについての学習です。漢字には「へん」と「つくり」のように、2つの部分が組み合わさってできているものがたくさんあります。4年生の学習では、「へん」と「つくり」以外にもたくさんの名前が出てきます。

 たとえば、○○かんむり
      ○○にょう  など

 教科書のP32,33を見て、自分や家族の名前に使われている漢字や、身の回りにある漢字はどのような組み合わせになっているのかを考えてみてください。

 では、問題です。
写真の中にカードが10まいあります。組み合わせを考えて、5つの漢字を作ってみましょう!

答えは ここをクリックしてね

4月30日(木)Hello! 3年生

画像1 画像1
 3年生から英語の学習が始まります。
 さいしょの学習は、いろいろな国の「あいさつ」です。

 どんな国があって、どんなあいさつをしているのか、動画を見てみよう!
 https://www.hamajima.co.jp/eigo/hello/

 問題です!
 ドイツでは、「こんにちは」をなんというのかな?
答えは ここをクリックしてね

4月30日(木) 安全に気を付けて留守番しよう

画像1 画像1
 新しい葉が芽吹いたり、日差しが強くなったりと、家の中で過ごしていも暑さを感じる季節になってきました。臨時休校が延長され、1人でお家で過ごす機会があるのではないでしょうか。皆さんは「防犯」に気を付けて過ごせていますか。
 県内では、お家で過ごしているときに、窓ガラスを割られ侵入されたという事件が、複数発生しているそうです。
 気を付けるポイントの例を4つしょうかいします。お家の人と相談しながら、安全に気を付けて家ですごしていきましょう。

1 玄関ドアや窓のカギをしっかりしめる。
2 家にいることを、外からでもわかるように電気や音でアピールする。
3 もしも・・・と変だなと感じたら、まよわず110番つうほう。
4 家のちかくでにげこめる場所をたしかめたり、お願いをする。

NHKの番組でも留守番のポイントを紹介しているので、見てみよう!
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/anzen/?das_id=D00...

4月30日(木) ミニトマトを植えました  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、植木鉢に一人ずつミニトマトを育てるのを変更して、学校でプランターに植え、育てることにしました。植木鉢について、ご心配をおかけしておりますが、学校では使用しないのでご家庭でご活用ください。生長の様子については、随時掲載していきますのでご覧ください。

4月28日(火) 愛知県知事コメント「公園利用のお願い」

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため不要不急の外出自粛をお願いするコメントが愛知県知事よりありました。
以下、知事コメントです。

現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
1 少人数で利用すること。
2 混雑を避けること。
3 人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

4月28日(火) 臨時休校中の家庭学習等受け渡しについて

             令和2年4月28日
保護者の皆様へ
             一宮市立千秋南小学校
              校 長 野 尻 幸 志

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う
       臨時休校中の家庭学習等受け渡しについて

 日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 先日もお伝えしましたが、5月31日(日)までの臨時休校の延長が決定いたしました。保護者の皆様には、大変なご心配とご負担をおかけしていますが、今後もご家庭と連携しながら、お子様の支援を続けていきたいと思っております。
 つきましては、4月16日(木)より実施した家庭訪問で配付したプリント等の回収と新たな家庭学習のプリント等の配付をさせていただくために、以下の通り、受け渡し日を設けたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。

               記

1 受け渡し日時
 5月7日(木)1 9:00〜11:00
        2 13:00〜15:00
        対象学年:1・2・5年の保護者の方のみ
 5月8日(金)1 9:00〜11:00
        2 13:00〜15:00
        対象学年:3・4・6年・あすなろの
            保護者の方のみ
※ 感染拡大防止のため、保護者の方おひとりでの
 来校にご協力ください。
※ お子様の対象学年が両日にまたがる場合は、
 どちらかの日に来ていただければ結構です。
※ 上記日時に都合が悪い場合は、事前に学校
 までご連絡ください。

2 受け渡し場所
 南舎西の児童昇降口

3 受け渡し手順
 1 受領確認のために受付にある名簿に
  ○を記入してください。
 2 受付横の回収物置場に、ご持参いただいた
  回収物を置いてください。
 3 お子様のくつ箱内にあらかじめ置いてある
  配付物封筒を持ってご帰宅ください。

4 来校時に持参していただくもの
 ★全員
 ・家庭学習したプリントなど
  ※各学年で4月15日に指定のあったもの
 ・休校中の健康チェックカード
 ★2〜6年生・あすなろ
 ・4月7日始業式で配付した以下の書類
  児童家庭連絡票(白色)
  保健調査票(水色) 
  緊急連絡カード(水色)
  個人情報の提供にかかわる同意書
 ★該当者・希望者
 ・小中学生総合保障制度の封筒
 ・一宮市「小学生バレーボールクラブ」入会申込書
 ・ゆう&ゆう申し込み 
  ※定期購読の場合は代金¥3,600を添えて

 ※2〜6年生は、上記のものを昨年度の家庭訪問時に
  お配りした封筒(保健関係書類提出用封筒)に入れて
  ご提出ください。
 ※1年生は、ご家庭でご準備いただいたビニール袋
  などにクラスと名前を記入してご提出ください。

5 その他
 ・5月21日(木)(3・4・6年・あすなろ)と
  5月22日(金)(1・2・5年)にも今回と同様に
  受け渡し日を設定する予定でおりますので、
  ご承知おきください。

 このことにつきまして、何かご不明な点がございましたら
 学校までお問い合わせください。
               電話 0586-28-8724

4月28日(火)天気と気温について考えてみよう!4年生

画像1 画像1
 今日はとてもいい天気ですね!温かくて気持ちがいいです。ですが、朝晩は少し冷える日もありますね。天気予報ではこれからゴールデンウイークにかけて気温が高くなっていくようです。

 そこで今日は「どの時間、どんな時に気温が高くなるのか」について考えてみてください。

 また、天気がいいとみんなはどんな気分になるかな!動物や植物たちはどんな気分になるのかな。こんなことも同時に考えてみると面白いですよ!

 動画を見て、自分の考えを深めてみてください。

   動画はコチラ↓
   http://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D000...

4月28日(火)リコーダーをふいてみよう 3年生

画像1 画像1
 3年生では、新しい楽器を学習していきます。
 それは・・・リコーダーです!
 
 いきのふきかた(タンキング)や、あなをおさえる指つかいなど、気をつけるポイントを、音楽の教科書を読んでみつけてみよう!
 リコーダーが近くにある人は、ふいてみて、音がきれいになるかたしかめてみよう!

 NHKの番組でも、コツを知ることができるので、見てみよう!
http://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D0005...

4月28日(火)英語の単語連想クイズ 6年

 今日は英語について勉強しましょう!画像のヒントから単語を連想してください。
答えは下のURLから動画を見てみましょう。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
画像1 画像1

4月27日(月) 校庭の桜の観察2回目  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、体調はどうですか。元気に過ごしていますか。今日は、校庭の桜の観察2回目です。雨や風で花びらは散り若葉が芽吹いてきました。葉桜の様子です。花びらが散った後の茎の様子や、次に出てきた葉の様子。葉の形は? 周囲のぎざぎざの形、葉脈(葉っぱの線)、葉の色は黄緑。見方を変えるといろいろ観察ができます。散歩をする機会があれば、周囲の様子を観察してみてください。季節は、順に移っていきます。生活リズムを整えて過ごしてください。

4月27日(月)植物をそだてる準備 3年生

画像1 画像1
 3年生では、ヒマワリとホウセンカを育てて、植物の育ち方を学習していきます。
 たねをまくために、学習のじゅんびとして、学年園の花だんを、草ぬきをしたり、ひりょうをまぜて土をたがやしたりしました。

画像2 画像2

4月27日(月)大きな箱が・・・ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室に大きな箱が届きました。
なんだろう・・・。
箱を開けてみると、
なんと、なんと、ペッパーくん。

ペッパーくんは、みなさんと会える日を心待ちにしてます。

4/24(金) けんこうに くらそう 1年生

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
せいかつかのきょうかしょには、
P117 けんこうにくらそう
P125(ポケットずかん 2) はる
P126(ポケットずかん 3) はる
がのっています。
てあらい・うがい や
はるのいきもの について
きょうかしょをみておいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(金)国語辞典を使ってみよう 3年生

画像1 画像1
 国語辞典は、言葉の意味、言葉の使い方などを知りたいときに使います。
 国語の教科書32・33ページを読んで、宿題のプリントにチャレンジしてみよう!

 お家に国語辞典がある人は、いろいろな言葉を調べてみるとおもしろいですよ。
 国語の教科書32ページのQRコードを読み込むと、国語辞典の使い方が動画で見ることができます。

4月24日(金)花満開

画像1 画像1
 季節は冬から春、そして初夏に向けて変わってきているのが、陽ざしや風から感じられる季節になってきました。外に目を向けると、新しい葉が芽吹き、いろいろな花が咲き、草木が季節に彩りを与えています。学校の中庭でも、白い花がたくさん咲いています。
 外出自粛の中ですが、窓から見える景色などから季節を感じ、自然を感じ、心を和ませる時間にしてみてください。

4月24日(金)「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について

保護者の皆様へ

 現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。
「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。

1.カテゴリ下の「TOP(最新記事)」をクリックする。
2.「4月23日 学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について」をクリックする。
3.文中の「一宮市学習支援サイト」の文字上をクリックする。
4.メールでお知らせしたユーザー名(ID)、パスワードを入力する。
 
 あるいは

1.下のURLをクリックするか、コピーしてインターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。
 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

ID、パスワードについては昨日メールでお知らせした通りです。ブックマークやお気に入りに登録しておくとよいです。まだ作成中が多く、視聴できる動画は少ないですが、今後増えていく予定です。



画像1 画像1

4月23日 学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について

             令和2年4月23日 
保護者の皆様へ
           一宮市教育委員会 教育長
                 高 橋 信 哉
           一宮市立千秋南小学校  
              校長 野 尻 幸 志

学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について

 臨時休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、各学校の教職員が授業動画を作成し、それを学年、教科、学習する内容ごとに整理して学校ウェブサイトから視聴できるようにしていきます。つきましては、学習支援動画の配信により、児童生徒の家庭学習がより進められるよう、以下のようにしていきますのでよろしくお願いします。

        記

1 配信期間   令和2年4月24日(金)から 
          ※臨時休校期間中のみ配信します

2 配信内容   
(1)配信教科 
  1. 小学校1、2年生(国、算)
  2. 小学校3〜6年生(国、社、算、理、外国語)
  3. 中学校1〜3年生(国、社、数、理、英 語)
 ※文科省等の学習支援サイトにもリンクできるようにします。

(2)児童生徒の学習方法
・各学校ウェブサイトの「一宮市学習支援サイト」をクリックします。
・保護者メールで配信された「ID」「パスワード」を入力して、学習動画のサイトに入ります。
・各教科の小単元一覧表から視聴したい動画を選択します。(動画は順次掲載していきます。)
・パソコン、スマホ等での視聴が家庭でどうしてもできない児童向けに、4月27日より、平日の下記の時間に学校のパソコン室を開放します。
【午前 9:00〜11:00 ・ 午後 13:00〜15:00】
・パソコン室の利用を希望する場合は、前日(月曜日利用は前週の金曜日)9:00〜15:00に、学校へ電話で連絡をお願いします。パソコン室の利用人数が多い場合は、入室制限することになります。
・保護者の方による送迎を必ずお願いします。健康チェックカードへ体温等記入の上、職員玄関から入り、職員室前で受付をしてください。
【持ち物】健康チェックカード、マスク(着用)、学習に必要な教科書、水筒(お茶)

3 今後の連絡について
・必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。
  【問い合わせ先】 学校 電話 0586−28−8724

4月23日(木)都道府県クイズ!4年生

画像1 画像1
 4年生の社会の学習で都道府県について学習します。以前宿題で配布した都道府県プリント、一生懸命取り組んでいますか。今日は都道府県にまつわるちょっと難しい、でも楽しい、そんなクイズを出します。おうちの人と協力して探してみてもいいですよ!

 第1問 「山」がつく都道府県を6つ答えましょう!
 
 第2問 「川」がつく都道府県を3つ答えましょう!

 第3問 「島」がつく都道府県を5つ答えましょう!


答えは ここをクリックしてね

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式