最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:29
総数:565534
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1月13日(水) 最高の瞬間 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
 ある学級の体育の授業のひとコマです。学級全体で、楽しそうに長縄跳びに取り組んでいました。最高に笑顔になれる瞬間がある一日、すてきですね。明日も楽しみです。

1月13日(水) 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の体育の時間に、なわとび運動をしました。前とび、左右開閉跳び、交差とびなど、なわとびを足に当てたり引っかけたりしても、一生懸命頑張っていました。

1月13日(水) 休み時間 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大放課の時間を利用して「リズム縄跳び」の練習に取り組んでいます。放送で流れる音楽に合わせて縄跳びをする姿は、本当に楽しそうです。たくさん練習して、どんどん上達するといいですね。

1月12日(火) 電気はどこから? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科の時間に「私たちの生活と電気」という単元の学習が始まりました。今日は、発電所について学習したのち、そこでつくられた電気が私たちのもとに届くまでの流れを確認しました。次回からは、本格的な学習に入っていきます。

1月12日(火) 生まれるということ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、道徳の時間に「生まれるということ」という題材を学習しました。今日の学習を通して、命が長い間にわたって受け継がれてきたことで、現在の自分の命も存在していることを知ることができたかと思います。とても有意義な時間になりました。

1月12日(火) 大きな数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の時間に大きな数の表し方を学習しました。10の位と1の位の数に注目して、何度も練習しました。バッチリと覚えられたかな?

1月12日(火) 換気

画像1 画像1
 休み時間の様子です。教室の窓を開けて換気をしています。整った環境で学習をするために、子どもたちも協力してくれています。

1月12日(火) 休み時間の様子 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からあいにくの天気となりました。休み時間に図書室をのぞいてみると、たくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。今日みたいな日は、ゆっくりと読書をするのもいいですね。

1月12日(火) ねんどマイタウン 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図工の時間に紙粘土をつかったまちづくりの学習をしています。自分が住んでみたいまちを想像して、家などを作っていきます。最後には色をぬって完成予定です。どんなまちができるか、楽しみですね。

1月12日(火) グラフを読み取る 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会科の時間に日本の工業について学習しています。今日は、その特徴をグラフから読み取る授業でした。日本は、自動車や機械の輸出がさかんであることを理解できました。

1月8日(金) 温かい雰囲気の中で 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「がんばれ〜!」「あと少し!」「ファイト!」
 4年生の持久走の授業で聞こえてきた声援です。学級の温かい雰囲気の中で、多くの子どもたちが全力で走り切っていました。

1月8日(金) 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新しい単元「三角形」に入りました。三角形を作ったり、辺の長さに目をつけて三角形を仲間わけしたりしました。2つの辺の長さが等しい三角形を二等辺三角形、3つの辺の長さがみんな等しい三角形を正三角形ということを勉強しました。

1月8日(金) 音楽を聴いて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は音楽の時間に「おどるねこ」の鑑賞を行いました。音の高さやリズム、曲の感じに着目しながら鑑賞記録を書きました。最後には、楽しそうに踊るねこのイラストも描いて仕上げることができました。

1月8日(金) エプロン作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科の時間にエプロン作りに取り組んでいます。ミシンやアイロンを使いながら、オリジナルの作品が少しずつ仕上がってきました。完成が楽しみですね。

1月8日(金) 持久走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強く吹き付ける風にも負けず、6年生は持久走に取り組みました。自分のペースを考えながら、記録に挑戦する姿は頼もしいものです。よくがんばりましたね。

1月8日(金) 冬を感じる 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語の時間に冬を感じる言葉探しをしました。雪やクリスマス、お年玉など、それぞれ見つけた言葉に説明を加えて、ノートにまとめました。
 言葉は知っていても、それを分かりやすく伝えることは難しいものです。子どもたちは頭を働かせてながら、一生懸命学習に取り組んでいました。

1月8日(金) 災害に備えて 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地震を想定した避難訓練を実施しました。校長先生からは、いつ起きるか分からない災害に対する「備え」の大切のお話がありました。
 3月には東日本大震災から10年を迎えます。身のまわりの備え等について、一度家庭でも話題にしてみましょう。

1月7日(木) 授業が始まりました 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からさっそく授業が始まりました。気持ちを切り替えて、真剣に授業にのぞめていました。3学期の良いスタートがきれました。

1月7日(木) 寒さに負けず 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は風の強い寒い一日となりました。そんな中でも、子どもたちは元気いっぱいです。久しぶりに会った友だちとの時間を思う存分楽しみました。
 休み時間が終わったあとには、石けんで手洗いをしっかりと行いました。

1月7日(木)寒さに負けず頑張ろう! 3年生

 始業式でしっかり話を聞いたり、久しぶりに友達に会えたことが嬉しかったり、給食がおいしかったり、新しい年になり、「素敵な3年生になろう!」とやる気いっぱいの子どもたちの姿がたくさんありました。また、学習や生活でなりたい自分のめあてを考えました。3学期も、自分の力をのばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式