最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:61
総数:566617
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

1月28日(木)彫って刷って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に今年から彫刻刀を使った版画に取り組みます。版木に下絵を写し、彫刻刀で板を彫っていきます。線彫りを中心に、初めての彫刻刀を使うので、彫り具合を確かめながら慎重に掘り進めていきます。

1月28日(木) 自ら学ぶ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科の時間に電磁石の演習問題に取り組みました。ホワイトボードを使用して、自分が苦手な問題の考え方を記入し、それを友だちと共有しました。友だちの考え方を見て、学びを深めることができました。

1月28日(木)「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について(ご案内)

 いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 一宮市公立中学校の新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

1 展示期間・時間(令和3年)
 1月29日(金)      9:00〜18:30
 1月30日(土)      9:00〜16:30
 2月1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30
 2月 5日(金)      9:00〜11:30

2 場所
  一宮市教育センター 第3研修室
  (一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

画像1 画像1

1月28日(木)第3回 資源回収(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はPTAによる3回目の資源回収でした。収集期に年末年始を挟んだ今回は、ビンの回収量が多かったようです。早朝より資源ごみを運んでいただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。また、集積場所で整理などの仕事をしていただいたPTA当番の方々、ありがとうございました。
 本年度はコロナ禍で例年とは大きく違う生活様式の中、3回の資源回収を無事、終えることができました。ご協力、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

1月27日(水) 小数と分数の大きさくらべ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数の時間に小数と分数の大きさを比べました。大きさのイメージをもてるように数直線を使って学習しました。その後に取り組んだ練習問題では、どんどん先へと進めることができました。

1月27日(水) ウナギのなぞを追って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語の時間に「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習をしています。今日の授業では、ウナギの成長をさかのぼると、生まれた場所がわかることを文章や図から読み取りました。その生態について、興味をもったことをたくさん書くことができました。

1月27日(水) おもちゃ作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、理科の時間に電磁石の性質について学習しています。今日の授業では、まとめとして電磁石の性質を利用したおもちゃ作りに取り組みました。全員が車を完成させ、走らせることができました。

1月26日(火) できる喜び 2年生

画像1 画像1
 できた瞬間に見せる喜びの笑顔
 明日もたくさんこんな瞬間があるといいですね!

1月26日(火) ありの行列 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の時間に「ありの行列」という説明文の学習をしています。今日は、文章全体の構成を確認したあと、ありの習性を研究したウイルソンさんの実験結果を読み取りました。しっかりと内容が理解できていました。

1月26日(火) 図工で今年の干支を描いたよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、今年の干支「丑」を描きました。
下書きをして、水彩絵の具を使って色塗りをしました。
どの子も、集中して、線からはみださないように、丁寧に塗ることができました。

1月26日(火) 現職教育研究授業「プログラミング教育」2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童はこれまでに、クロームブックの使い方について学習してきました。今日はプログラミングソフト「ビスケット」を使って、簡単なプログラミングを行いました。まず、ペッパー君と挨拶をかわしました。なぜ、ペッパー君が人間の言葉に反応するのか考えました。プログラミングについて、興味を持った児童たちは、ビスケットを開き、数字を左から右へ、右から左へ動かすように、命令する操作の仕方について学びました。児童たちは意欲的にプログラミングに取り組むことができました。

1月26日(火) 写真から読み取る 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会科の時間に現代史の学習が始まりました。東京都新宿区の戦後、復興期、現在の写真を比較しながら、その移り変わりを読み取りました。戦後急速な勢いで復興を遂げていく日本の詳細は、今後学習していきます。

1月26日(火) たぬきの糸車 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語の時間に「たぬきの糸車」の学習をしています。今日は、穴あき障子からおかみさんの様子をうかがう「たぬき」と「おかみさん」の気持ちを考えました。教科書の記述をヒントにしながら、想像することができていました。

1月25日(月) 伝統産業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科の学習で「県内の伝統産業」の学習をしました。今日扱ったのは「名古屋市の有松絞」です。職人の高齢化により継承者が少なくなったなどの課題について、教科書の資料や記述から見つけ出し発表をしました。

1月25日(月) 長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は算数の時間に「1メートルを超える長さ」の学習をしました。これまでに学習した「センチメートル」に加え、「メートル」も学習したので、身のまわりにある色々なものが、長さの単位を使って表現できそうですね。

1月25日(月) 勇気をもって 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は道徳の時間に「やめなさいよ」という題材を学習しました。正しいと思うことを思い切って言うことは、とても勇気のいることです。ぜひ学習を生かして、良いことと悪いことの判断をしっかりとし、正しいことを行える子に育ってほしいと思います。

1月25日(月) あたたかい一日となりました 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日中の気温が上がり、温かい一日となりました。子どもたちは元気いっぱいに外で縄跳びやドッジボールなどを楽しみました。
 また、下駄箱では委員会活動に取り組む子どもたちの姿も見かけました。責任をもって仕事に取り組める姿がすてきですね。

1月25日(月) 磁石と鉄 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科の時間に磁石と鉄について学習しました。今日のめあては「じしゃくに近づけた鉄はじしゃくになるか」です。いろいろな実験方法で調べ、結果をノートにまとめました。

1月25日(月) 情報化 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、社会科で情報化社会の進展について学習しています。今日は、私たちの周りでみられる「メディア」の特徴について考えました。週のはじめの授業に、意欲的に取り組めていました。

1月22日(金) 新しい学びの形 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国がGIGAスクール構想を推進する中で、千秋南小学校にもChromebook(クロームブック)が配当されています。
 今日は、2年生と6年生の教室でこれを利用した授業実践がありました。いつもと違う、新しい学びの形。子どもたちはいつも以上に意欲的に学習に取り組みました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/21 親子ふれあいデー(家庭の日)
3/24 修了式
3/26 事故・けがゼロの日