最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:106
総数:565251
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月30日(月)春休み、いかがお過ごしですか。

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休校から春休みへと長い休みが続いておりますが、いかがお過ごしですか。部屋の掃除やおうちのお手伝いなど、この休みだからこそできることもあるかと思います。心と体の健康を保って、有意義な春休みにしてほしいと思います。

3月27日(金)10年後の自分へ 6年生

 卒業式から1週間経ちました。少しずつ、中学校へ向けて、宿題や持ち物の確認をして準備を進めていっていることと思いますが、元気ですごしていますか。
 博物館明治村が開村しましたので、博物館明治村簡易郵便局へ、卒業生の「未来への手紙」を申込を終えることができました。10年後に届く手紙を楽しみにしてください。
 なお、申込みのお客様控えは、5月中旬に卒業アルバムを渡す際に一緒にお渡しします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(木) 桜が咲き始めました

今日はとても暖かい日でした。この暖かさで校庭の桜は1〜2分咲きとなりました。1週間後には満開を迎えるでしょう。みなさんが登校するときに少しでも咲き残っていてくれることを願います。また、登り棒の修繕が行われました。4月から遊ぶことができるようになることと思われます。楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(水) 4月の登校を心待ちしております

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、昼から日差しも暖かで、春の到来を感じさせています。
花壇や鉢植えの花たちも、みなさんの登校を心待ちにしているかのようです。
元気に4月に登校できますよう、心から願っております。

令和2年度 全国学力・学習状況調査について

 令和2年4月16日(木)に実施が予定されていた「令和2年度全国学力・学習状況調査」ですが、新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を考慮し、同日の実施が取りやめとなりました。今後の取扱いについては、現在検討中であり、決定され次第、お知らせいたします。

3月24日(火)児童の運動する機会の提供について

 保護者の皆様へ
 文部科学省から、児童生徒の運動する機会の確保についての考え方が示されました。また、ここ数日市民からも多くの要望があることを踏まえ、春季休業中において、児童生徒の健康保持の観点から、学校の運動場を使用できるようにしました。利用にあたっては、以下の点にご留意ください。
 1 親子で運動するなど、保護者の見守りのもと使用してください。
 2 少人数での活動で長い時間にならないようにお願いします。
 3 活動後の手洗いなど、感染予防に努めてください。
 4 期間は3月25日(水)から春休み期間(学校再開までの期間〉とします。

3月24日(火) 修了式(校長先生の話)

 皆さん、おはようございます。本来なら屋内運動場で全員揃って修了式を行いたいのですが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため学校が臨時休校となっていますので、この文書で皆さんにお話を伝えます。
 千秋南小学校が目指す子ども像は、三つです。
☆ よく考え、進んで学ぶ子 (頭を使おう)
☆ 心豊かで思いやりのある子(心をみがこう)
☆ じょうぶでたくましい子(体をきたえよう)
 個人差はありますが、千秋南小学校の全員がおおむねこの目標を達したと先生は思いますので、皆さんに修了証(あゆみ)をお渡しします。今日渡すことはできませんが、来年度新しい学年の教室で新しい担任の先生から受け取ってください。
 さて、19日(木)に立派に卒業式が終わったことを、皆さんに報告します。3学期の始業式に、「みんなで6年生を祝って送り出してあげましょう」とお願いしましたが、6年生を送る会をできなかったことがとても残念です。しかし、皆さんが送る会の練習を一生懸命していた姿を卒業生は知っていたと思います。皆さんへのお礼や感謝の気持ちが込められた素晴らしい卒業式であったと思います。もう一つ、始業式に皆さんにお願いしたことを覚えていますか。それは、「今の学年のまとめと、次の学年への準備をしましょう」とお願いしました。少し期間は短かったですが、きちんとできましたか。教科書が全部終わっていないと心配な人もいるかもしれませんが、大丈夫です。4月の新しい学年になった最初の授業で、勉強します。勉強以外にも、4月から一つ上の学年で活躍をするわけです。5年生の皆さんはこの学校の最上級生となります。4年生の皆さんは高学年の仲間入りをします。3年生の皆さんは、委員会やクラブ活動が始まります。2年生の皆さんは中学年となり、勉強も難しくなってきます。1年生の皆さんは新一年生からお兄さん、お姉さんと呼ばれます。心の準備はできているでしょうか。皆さんなら大丈夫です、自信を持って頑張ってください。
 臨時休校となって、皆さんとは急なお別れになってしまいました。いつもある学校生活が突然なくなり、皆さんはさぞ不自由な生活をしていることと思います。毎日当たり前のようにあった学校生活、毎日あった友だちや先生との触れあい、今まであったいろいろなことのありがたさに改めて気づいたのではないでしょうか。このような状況になって、友だちの大切さや担任の先生のありがたさが一段と感じられたのではないでしょうか。もう今のクラスで担任の先生や友だちと一緒に勉強や遊ぶことはできません。しかし、4月になれば個々では会うことができます。どうかお礼や感謝の気持ちを伝えて欲しいと思います。また、毎日の登下校を見守ってくださった見守りボランティア皆さん、読み聞かせをしてくださったさくらママの皆さん、米作りから餅つきまでお手伝いをしてくださった、コメ作りのボランティアの皆さん、花壇の世話をしてくださった花壇ボランティアの皆さんなど、多くの地域の方に支えられてきました。その方たちにも、感謝の気持ちを忘れないでください。そして、お父さんやお母さんのありがたさが、今一番心にしみているのではないでしょうか。どこかの機会に「一年間ありがとうございました」と言葉を添えて、感謝の気持ちを伝えられると良いと思います。
 この次皆さんが登校するのは、1から4年生の皆さんは4月7日の始業式です。5年生の皆さんは4月6日の入学式の日です。元気に登校をしてほしいと思います。しかし、新型コロナウィルスの状況で変更があるかもしれません。その時は、メール配信やホームページでお知らせしますので、注意していてください。それでは春休み、体に気を付けて元気に過ごしてください。私事になりますが、3月31日をもって退職することとなりました。今まで皆さんからたくさんの笑顔やパワーをいただきました。4年間ですが、とても楽しい毎日を送らせていただきました。ありがとうございました。保護者の皆さんや地域の方々、本当にありがとうございました。この場を借りて、感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)卒業式 6年

 春の温かさを感じられる中、卒業式を無事行うことができました。子どもたちは、堂々と卒業証書を受け取り、大きな声で呼びかけをし、想いを込めて歌を歌いました。子どもたちはもちろん、保護者の皆様にとっても思い出に残る式となっていれば幸いです。1年間、様々な場面でご理解ご協力いただきありがとうございました。中学校での活躍を心より願っています。ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(水)明日は卒業式 6年生

 先生方が卒業式の会場の準備の仕上げをしてくださいました。いよいよ明日は卒業式です。今日の家庭訪問では、子どもたちの元気な姿を見ることができ、「また明日!」と言え明日会えることの嬉しさを感じました。
 卒業式の流れや修了証、卒業記念品に卒業文集などたくさんの配付物を届けさせていただきました。これまでの小学校生活を振り返るとともに、明日に向けて心を整えていきましょう。
 明日は、8時25分から40分の間に登校し、45分には教室で着席できるようにしましょう。また、保護者の皆様におきましては、9時開場・受付開始、9時15分までに式場へお入りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)思い出とご連絡 6年

 卒業式まで2日となりました。心の準備はできていますか?
 2月28日には1年生から卒業のお祝いの首飾りをもらいました。ペアとして1年間過ごしてきた思い出を噛みしめながら受け取りました。
 また10年後の自分に向けて手紙を書きました。小学校生活を振り返ったり、10年後の自分はどんなことをしているのか想像したりしながら、子どもたちは自分宛に手紙を書きました。本来ならば、明治村に届けに行く所ですが、社会情勢の関係で明治村が現時点で19日まで休村となっています。そのため20日以降に子どもたちが書いた手紙を届けたいと思います。はあとふるレターのお客様控えは卒業アルバムを渡すときに合わせてお渡したいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(月) 6年生あてのお便りを掲載しました

 6年生あてのお便りをHPに掲載しました。トップページ>配付文書 と進み、6年生「卒業式前のお便り」 のページ(PDF)をご覧ください。
 よろしくお願いします。

3月16日(月)配付物のお知らせ  6年生

 臨時休校になり、2週間が経ちました。今週の木曜日は、いよいよ卒業式です。久しぶりに学校に登校でき、友達に会えるのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。当日、元気に式を迎えることができるように、自分の生活を振り返り、生活リズムを整えたり、手洗いや換気を心がていきましょう。
 また、3月18日(水)の家庭訪問では、卒業式後に配付予定でした修了証や卒業記念品、および卒業文集や各クラスの配付物をお渡しいたします。なお、家庭訪問で不在だった場合は、卒業式後持って帰っていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(月)なつかしい思い出 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 振り返るとたくさんのことを頑張った1年間でしたね。
 3学期に、1組は新しいお友達をお迎えして、25人でスタートしました。2学期には小学校初めての運動会があり、力を出し切って頑張りました。生活科では、風で遊ぶおもちゃを自分で考えて作りましたね。そのほかにも、初めてのことをどんどん挑戦しました。
 どの子も戸惑うことなく、笑顔で新しいことに取り組むことができたのも、お家の方々の温かいご支援や様々なご準備のおかげと思います。私ども担任一同、いたらないこともありましたが、お家の方々の力があったからこそと感謝いたしております。
 1年間、本当にありがとうございました。

3月16日(月) ご家庭への連絡について

 今週中に、担任より各ご家庭に電話連絡をさせていただきます。ただし、6年生は、18日(卒業式前日)に家庭訪問します。
 その際、お子さんの様子をお聞きします。何かお困りのことがあれば、ぜひお聞かせください。

3月13日(金) 6年生卒業式に関する動画を用意しました

 3月19日(木)は卒業式です。6年生にとって、卒業式の練習が十分にできない中での臨時休校となりました。
 卒業式に関する6年生の不安を少しでもなくすために、担任が中心となって、卒業式の動画を作成しました。主に、入場と証書を受け取るシーンがあります。ご覧下さい。

 ※ トップページに進み、6年卒業式のタグをクリックしてください。「6年卒業式の動き」の文字をクリックすると、動画を見ることができます。

 ※ 動画ファイルのため容量が大きいです(約406MB)。ご了承ください。

3月12日(木)新型コロナウィルス感染症対策のための一斉臨時休業中の児童の外出について

 見出しのことについて、愛知県教育委員会より通知がきております。

 1 児童に関して
  ・新型コロナウィルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨をふまえ、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにすること
  ・やむを得ず外出をする場合は、規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにはできる限り行かないようにする

2 保護者への依頼
 ・睡眠、朝食をしっかりとらせ、毎日体温を計測するなど児童の健康状態を把握する

 以上、よろしくお願いします。

3月12日(木)  卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まであと一週間となりました。今日は先生たちで会場準備をしました。体育館は準備万端です。6年生の皆さんも準備はできていますか。くれぐれも健康には十分注意してください。

3月11日(水) 修了式に関する対応について

 「修了式に関する対応について」のお知らせを掲載しました。詳細は、トップページ>配付文書 と進み、「修了式に関する対応について」のページ(PDF)をご覧ください。
 よろしくお願いします。

3月11日(水)感謝の気持ちを手紙に込めて  6年生

 卒業に向けて、中学校への進学に向けて、子どもたちは感謝の気持ちをいろいろな形で伝えようと考えていました。
 その一つが、お家の人へ手紙を書き、卒業式で渡すというものです。急な臨時休校措置でしたが、子どもたちはお家の人へ、今の思いや今までの思いを手紙に込めました。卒業式では、子どもたちの成長と共に、思いを受け止めてください。
 臨時休校前に、保護者の皆様にお願いいたしました、お子様へのお手紙は教室で読み、子どもたち自身が成長や保護者の皆様への思いを受け止めて卒業式にのぞみたいとおもいますので、ご準備のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(水)お元気ですか? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、お元気ですか。お家の方の言うことを聞いて、規則正しい生活を送っていますか。先生たちは、みんながいない学校で、さみしいなあと毎日思っています。最後にみんなで一緒に写真を撮った教室、あの後、先生たちで新1年生を迎えるを準備をしました。もう2年生ですね。時間のある今、心も体も学習もしっかり準備をしておいてくださいね。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31