最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:94
総数:565047
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月30日(金)

 みなさん、春休みは元気に楽しく過ごせていますか。学校は新年度を迎える準備が進んでいます。ピカピカの教科書も届きました。新たな気持ちで、新年度も良いスタートがきれるよう、みなさんも自分ができる準備を進めてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月29日(木) 春本番になってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初夏のような1日でした。
学校の桜もきれいに咲き、にわとりたちも暑さに負けず、元気に過ごしています。
4年生が10月に植えてくれた種だんごが様々な花を咲かせています。みなさんは知っていましたか。まだ見てない人は新年度が始まったときに、ぜひ見てくださいね。

3月28日(水) さくらの花

 今日は快晴で、春の暖かい陽気がおとずれてきました。校庭の桜のはながだいぶ咲いてきました。入学式の時には、満開になっているといいですね。
画像1 画像1

3月27日(火) 春休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かい日が続いていますが、千南っ子のみなさんお元気ですか。学校の花壇は、たくさんの花が咲き、様々な色が広がり美しいです。
 新1年生のみなさん、皆さんが入学してくる準備も少しずつ進んでいます。

3月26日(月)私たちが未来の日本を作ります! 5-1(No.4)

 3月の後半、5年1組では、5年生の社会の学習を通して、5年生の最後に”未来の日本”を考え、私たちが具体的にどのように行動していくのかを、グループで話し合い、まとめを書き、発表し合いました。どの発表も、学習が生かされていて、さらに、自分たちの考えが十分に入っている素晴らしいものでした。これならば、未来の日本も明るい!そう感じました。ぜひ、読んでみてください。3月23日(金)、5年生の子ともたちは、5年生の課程を修了しました。4月には、最高学年の6年生です。5年生の1年間、多くの方々に支えていただきまして、ありがとうございました。6年生でも、ご支援いただきたく思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(月)私たちが未来の日本を作ります! 5-1(No.1)

 3月の後半、5年1組では、5年生の社会の学習を通して、5年生の最後に”未来の日日本”を考え、私たちが具体的にどのように行動していくのかを、グループで話し合い、まとめを書き、発表し合いました。どの発表も、学習が生かされていて、さらに、自分たちの考えが十分に入っている素晴らしいものでした。これならば、未来の日本も明るい!そう感じました。ぜひ、読んでみてください。3月23日(金)、5年生の子ともたちは、5年生の課程を修了しました。4月には、最高学年の6年生です。5年生の1年間、多くの方々に支えていただきまして、ありがとうございました。6年生でも、ご支援いただきたく思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(月)私たちが未来の日本を作ります! 5-1(No.2)

 3月の後半、5年1組では、5年生の社会の学習を通して、5年生の最後に”未来の日日本”を考え、私たちが具体的にどのように行動していくのかを、グループで話し合い、まとめを書き、発表し合いました。どの発表も、学習が生かされていて、さらに、自分たちの考えが十分に入っている素晴らしいものでした。これならば、未来の日本も明るい!そう感じました。ぜひ、読んでみてください。3月23日(金)、5年生の子ともたちは、5年生の課程を修了しました。4月には、最高学年の6年生です。5年生の1年間、多くの方々に支えていただきまして、ありがとうございました。6年生でも、ご支援いただきたく思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(月)私たちが未来の日本を作ります! 5-1(No.3)

 3月の後半、5年1組では、5年生の社会の学習を通して、5年生の最後に”未来の日日本”を考え、私たちが具体的にどのように行動していくのかを、グループで話し合い、まとめを書き、発表し合いました。どの発表も、学習が生かされていて、さらに、自分たちの考えが十分に入っている素晴らしいものでした。これならば、未来の日本も明るい!そう感じました。ぜひ、読んでみてください。3月23日(金)、5年生の子ともたちは、5年生の課程を修了しました。4月には、最高学年の6年生です。5年生の1年間、多くの方々に支えていただきまして、ありがとうございました。6年生でも、ご支援いただきたく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(日) 最高学年として  5年生

6年生が卒業して最高学年となった5年生。この日は、各クラスで使用したストーブの片付けの仕事を引き受け、協力して運んでいました。

※春休み中はの土曜日・日曜日は、HPの更新はありません。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(金) 4年生最終日 4年生

画像1 画像1
今日は修了式でした。この1年間たくさんの思い出ができましたか?元気いっぱいな4年生。いよいよ高学年の仲間入りですね。5年生でもたくさん活躍してほしいと思います。

3月23日(金)1年間、ありがとうございました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちは、33人全員修了証を手にし、1年1組の教室を巣立って行きました。
 この1年間、学校行事や授業など色々なことがありましたが、33人の子どもたちはいつもみんなで力を合わせて頑張って乗り越えてきました。そして、立派に成長しました。これも、保護者の皆様の温かいご支援がいつもあったからと感謝いたしております。ありがとうございました。
 担任の私からは、いつもお願いばかりでしたが、快くご理解とご協力をしてくださいました。保護者の皆様、この1年間本当にありがとうございました。

3月23日(金) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式の日です。1年のまとめとなるような立派な態度で臨むことができました。校長の私からは、次のようなことを話しました。
 今代表の人に、修了証をお渡ししました。先生は一年前の4月、皆さんに本校の教育目標についてお話をしました。三つありますが、覚えていますか。
☆ よく考え、進んで学ぶ子 (頭を使おう)
☆ 心豊かで思いやりのある子(心をみがこう)
☆ じょうぶでたくましい子(体をきたえよう)
 個人差はありますが、ここにいる全員がおおむねこの目標を達したと先生は思いますので、皆さんに修了証をお渡しします。この後、担任の先生から修了証を受け取ってください。
 さて、先日卒業式がありました。4,5年生の皆さんも在校生として参加しましたが、素晴らしい卒業式でした。6年生はもちろんのこと、在校生の皆さんも素晴らしい姿勢で、大きな声で呼びかけ、歌声を響かせてくれました。来賓のお客様も、立派な卒業式だったと言ってくれました。ありがとうございました。また、1から3年生の人も送る会では、心を込めて6年生を送り出してくれました。ありがとうございました。6年生は、4月から中学校で頑張ってくれると思います。皆さんも、4月からは一学年上がって生活をすることになります。三学期の始業式で1から3月までは次の学年のゼロ学期として準備をしてほしいことを伝えました。皆さんは大丈夫ですか。次の学年でもしっかりやっていけますか。修了証をお渡ししたと言うことは、今の学年でしっかりと力が付いたと言うことです。自信をもって4月から頑張ってください。
 皆さんが、ここまでやってこられたのは、皆さんの力だけでしょうか。違いますね。もし、お父さんやお母さんがいなかったら、皆さんは千秋南小学校に通うことができましたか。できませんよね。もし、担任の先生がいなかったら、皆さんは成長することができましたか。もし、友だちがいなかったら、楽しく学校生活を送ることができましたか。今日は、今のクラスで担任の先生や友だちと会う最後の日です。どうか感謝の気持ちをもって、最後のあいさつをしてほしいと思います。また、毎日の登下校を見守ってくださった見守りボランティア皆さん、読み聞かせをしてくださったさくらママの皆さん、米作りから餅つきまでお手伝いをしてくださったコメ作りのボランティアの皆さん、花壇の世話をしてくださった花壇ボランティアの皆さんなど多くの地域の方に支えられて頑張ってこられました。その方たちにも、感謝の気持ちを忘れないでください。今日は通学班で、110番の家へお礼に行きます。心から感謝の気持ちを伝えて欲しいと思います。そして、家に帰ったらお父さんやお母さんに「あゆみ・修了証」を渡します。どうか、「一年間ありがとうございました」と言葉を添えて、渡してほしいと思います。
 この次皆さんに会えるのは、4月9日の始業式です。その時は、皆さんは一つ上の学年になっています。一つ上の学年の皆さんと会えるのを先生は、楽しみにしています。それでは春休み、体に気を付けて元気に過ごしてください。

3月22日(木) 6年間ありがとうございました    6年生

 3月20日火曜日、6年生は、立派に卒業することができました。子どもたちの様子は、晴れやかな気持ちで新たなステージに飛び立っていくようでした。これからの活躍を心から応援しています。保護者の皆様におきましては、様々な行事等にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(木)   卒業式その4   6年生

 卒業式、退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(木)   卒業式その3   6年生

 2組の証書授与の様子です。緊張しながらも、晴れやかな表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(木)   卒業式その2   6年生

 卒業証書の授与。緊張気味の子もいましたが、堂々と受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(木)   卒業式その1   6年生

 式直前に一枚。みんなビシッと決まってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(木) おおそうじをしたよ!  1年生

今日は1年間お世話になった机やいす、教室のおおそうじをしたよ。
机の上、裏、イスの足などふだんはなかなかできないところをそうじしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(水) 在校生もがんばりました!

 昨日の卒業式では、卒業生の門出をお祝いするために、4、5年生も頑張っていました。特に呼びかけや歌が素晴らしく、今までで最も上手にできました。卒業生はきっと晴れやかな気持ちで卒業できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(火) 卒業おめでとうございます 6年生

画像1 画像1
本日は、足元の悪い中、卒業式にご参加いただきましてありがとうございました。
卒業生は精いっぱいの声で呼びかけをし、歌を歌いました。
在校生も卒業生の声を聞いて、精いっぱいの声で応えていました。

最後は笑顔で記念撮影。とてもすてきな卒業式になりました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式