最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:80
総数:948007
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

「日本のお祭り」4年生音楽(11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
伝統的なお祭りについて鑑賞しています。
先日、社会科でも同じような内容を学習しています。
教科が違うと、観点がちがうので面白いですね。

「伝統的なまつり」4年生社会(11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
伝統的なまつりについて学習しています。「どうして、10月にまつりが多いのだろう?」と先生が聞くと、「ちょっと暑いからじゃない?」、「あと少しで冬休みだから」という意見がでました。五穀豊穣を祈願する祭りが多くある10月。豊かな生活に日本人がなったせいか、なかなか農業があって生活ができていることが伝わりづらいのかもしれないですね。良い学習になりました。

「慣用句」4年生国語(11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 慣用句の意味を国語辞典で調べました。意味を調べた慣用句を日常会話の中でも使ってみてほしいです。

理科「生き物の体」4年(11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
生き物の体のまとめをしています。人間と他の哺乳類では筋肉や骨という名前が一緒でも、作りが違っています。どのように体が作られているのか、最終確認をしました。

算数「四捨五入」4年(11/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
四捨五入をする位置の学習です。
○の位までの概数という表現と、上から△桁の概数では、四捨五入する場所がちがってきます。確実にやりきりたいですね。

体育科「マット運動」4年(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動の学習では、前転や後転の基本的な動きの確認から授業をスタートしました。4年生でも後転が苦手な子が多いようです。適切な手立てをとって学習をすすめていきます。

「水道・下水道出張授業」4年生(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいな水が家庭にどのように届くのか、また家庭で使われた汚水がどのようにきれいになって海に運ばれていくのかを学びました。クイズを通して、一宮市にある下水道管をすべてつなげると一宮市から沖縄県までの長さになることや一宮市には約4万個もマンホールがあることを知り、子どもたちはとても驚いていました。また、牛乳・コーヒー・ソースのうち一番水を汚すのはどれなのか、試薬を使って調べる実験にも熱心に取り組んでいました。

社会「伝統的な産業のさかんなまち」4年(11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県の伝統的な産業である常滑焼について学習しました。先生がインターネットで調べた画像を興味深そうに見ていました。

木曽三川公園見学 4年生校外学習(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽三川公園にある展望タワーに上り、木曽三川や千本松原など上から見える景色を楽しみました。その後、1階の展示室にて、映像を見たり展示物を見たりして、楽しみながら学習を深めることができました。

治水神社、輪中の農家の家の見学 4年生校外学習(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は雨であったため、木曽三川公園の隣にある治水神社を見学しました。千本松原の中を歩くことができました。その後、木曽三川公園の中にある、輪中の農家の家を見学しました。資料館でも見た上げ船や上げ仏壇の実物を見ることができました。水屋の中も見学することができました。

海津市歴史民俗資料館の見学 4年生校外学習(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料館では、輪中の人々のくらしや治水工事についての展示を見ながら、しおりのクイズに挑戦したり、熱心にメモを取ったりしました。社会科でも学習した内容であり、学びを深める機会になったと思います。

スポーツデイ 4年生 (11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生徒競走では、コーナーを颯爽と駆け抜けて、ゴールまで全力で走り切ることができました。ゴールまであきらめない姿がとてもかっこよかったです。

スポーツデイ 4年生(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の成果を発揮して、一人ひとりが輝くダンスとなりました。途中、音楽が途切れてしまうアクシデントもありましたが、子どもたちは落ち着いて最後まで全力で踊ってくれました。踊りの後は、達成感と安心感で、良い笑顔を見せてくれました。

理科「月と星の位置の変化」4年(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめをしています。今まで学習したことを振り返って、単元の最後にある問題に取り組みました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025