最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:80
総数:948094
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

中秋の名月 (9/29)

画像1 画像1
 今日は中秋の名月です。今日は天気もよさそうなので、1年で最も美しい満月を見ることができると思います。秋の農作物の収穫に感謝をする日でもあるので、すすきや月見団子をお供えする風習もあります。
 夜、見ることができそうなら、ぜひ夜空を見上げてみましょう。

ご来校ありがとうございました (9/29)

画像1 画像1
 昨日、今日と学校公開を行いました。たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

 今後とも本校の教育活動にご理解、ご支援よろしくお願いいたします。

防犯教室 (9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市民協働課の方々による防犯教室がありました。劇などをおりまぜて、たくさんのお話を聞くことができました。
(1)自分の命を守るための「いかのおすし」
    知らない人についてイカない
    知らない人の車にノらない
    オおごえでさけぶ
    スぐにげる
    シらせる
(2)防犯ブザーは人から見える場所につけましょう。
(3)大人がいないときの留守番で気をつけること
    大人がいないとき、お客さんが来たらどうするか
    おうちの人とおはなししておきましょう。
(4)今日あったことをおうちの人に話しましょう
    楽しかったこともいやだったこともおうちの人に
    話しましょう。
    「おうちの人にナイショだよ」と言われたことも
    話しましょう。
(5)でかける前のやくそく
    「だれと」「どこで」「なんじごろ帰る」を
    伝えてから出かけましょう。

 今日は1年生対象でしたが、他学年でも、おうちで上記のようなお話をしていただけたらと思います。

秋分(しゅうぶん)の日 (9/23)

画像1 画像1
 今日は秋分の日です。二十四節気の一つです。この日は昼と夜の長さが同じになると言われていますが、正確に言うと少し昼のほうが長いそうです。
 秋分の日をはさんだ、前後3日間を「お彼岸(ひがん)」と言います。ご先祖様や、亡くなった人たちのことを思い出して大切にする時期です。お墓参(はかまい)りなどに出かけた人もいるでしょう。
 
 「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言われます。確かに、朝晩、すずしさを感じるようになりました。季節の変わり目は気温差などから体調をくずしやすい時です。大和西っ子のみなさん、体調を整えて、笑顔で過ごせるようにしましょうね。

 この時期よく見かけるイラストのお花の名前はわかりますか?
正解はこちらをクリック!

教職員の定時退校日へのご協力お願いいたします(9/20)

画像1 画像1
本日は本校の9月の定時退校日です。

心身ともに健康な状態で笑顔で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としています。

そのため、16時55分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

定時退校日のお願い (9/19)

画像1 画像1
【地域や保護者の皆さまへ】
 愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

 大和西小学校は毎月1回(原則毎月第3水曜日の予定)の職員定時退校日を設定させていただきます。9月は20日(水)が「定時退校日(16時55分に退校)」となっております。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 ◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

大和連区敬老会 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和中学校で大和連区敬老会が開催されました。大和連区では、70歳以上の方が5000人近くおみえになるということです。開会式に参加させていただきました。
 大正琴の演奏や大和中学校のブラスバンド部の演奏も行われたようです。
 大和中学校の生徒ボランティアがお祝いの品を配っていました。本校の卒業生や、お姉さんと一緒6年生の児童もボランティアに参加していました。地域の行事を知ることは、とてもいいことですね。

 皆様のご長寿、お祝い申し上げます。そしてますますのご健康をお祈り申し上げます。

「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」に係る知事メッセージ

画像1 画像1
 「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」について愛知県知事よりメッセージが届きましたので、お知らせします。

 知事メッセージはこちらから

白露(はくろ)  (9/8)

画像1 画像1
今日は季節を分けた「24節気」のひとつ「白露(はくろ)」です。夜中に大気が冷え、草花や木に朝露(あさつゆ)がつきはじめるころです。ついた露(つゆ)は光り、白い粒のように見えることからついた名前だそうです。日中の暑さもやわらぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まっていくころと言われています。そういえば、少し涼しくなったような気がしますね。

とはいえ、まだまだ暑さは心配です。水分補給や暑さ対策には気を配っていきます。

「部活動地域移行」のバナーができました (9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市では「一宮市部活動地域移行検討協議会」を設置し、一宮市の中学生が新しい活動環境「休日地域クラブ活動(仮称)」に参加できるように検討を進めています。部活動地域移行に関する情報を得やすい環境づくりの一環として、一宮市教育委員会の部活動地域移行関係のページへアクセスできるバナーが設置されました。本校ウェブサイトのトップページの右側、下のほうの「外部リンク 部活動地域移行」から見ることができます。

避難訓練を行いました (9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練を行いました。地震が起きた場合の一次避難の訓練をしました。
 
 9月1日は防災の日なので、毎年この時期には避難訓練を行います。1923年9月1日、関東大震災が発生しました。今年で発生から100年になります。自分の命を守るため、自分にできることはどんなことだろうか、防災について改めて考えることも必要です。学校では、避難訓練、校舎などの耐震整備、落下物等がないかの環境整備などを行い、安心安全な学校生活を送ることができるように努めています。

始業式 (9/1)

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。始業式では以下のような話をしました。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 
 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。元気なみなさんに会えたことをとてもうれしく思います。夏休みは暑かったし、雷が鳴ったり天気が悪かったりする日もありましたが、遠出をしたり、親せきなどに会えたりした人もいると思います。今朝も、楽しかった話をいろいろ聞かせてくれました。校長先生も、おいしいものをたくさん食べたり、スポーツを見るのが好きなので、甲子園や陸上やバスケットをテレビで見たりして、たくさんの元気をもらいました。
 夏休みに入る前に、みなさんに自分のよいところをたくさん見つけましょうという話をしました。みなさんどれくらい見つけることができましたか?担任の先生や校長先生にお話ししてくださいね。

 今日、元気なみなさんに会えましたが、夏休み中、水の事故や交通事故、熱中症などの子どもたちの悲しいニュースもありました。みなさんは、自分の命や体を大切にしてください。危険な場所には近づかない。交通安全に気をつけて、飛び出しをしないことやヘルメットをかぶって自転車に乗ることなど、交通ルールは引き続き守りましょう。熱中症にならないように、暑いところにずっといることはやめましょう。調子が悪い時は、先生に必ず伝えるようにしましょう。

 学校では、2学期は行事がたくさんあります。10月には、6年生の修学旅行、5年生の野外教育活動があります。11月にはスポーツデイがあり、1年生から4年生までの校外学習もあります。学年ごとの行事もいろいろあります。どれも、クラスのみんなや学年のみんなと力を合わせていくことばかりです。学校から外に出ての活動もたくさんあります。学校でのきちんとした生活が外に出てもできるように、普段の学校生活を大切にしていきましょう。

 2学期も大切なことは二つです。
 まずは「笑顔」自分も周りの人も笑顔になるように、自分のことだけでなく、周りにいる人にも思いやりの気持ちで接するようにしましょう。
 そして「あいさつ」元気なあいさつを友達同士、先生、見守り隊の人や地域の方たちにどんどんしていきましょう。

 何をするにも元気でなくてはできません。生活のリズムを早く取り戻し、2学期も元気で笑顔の大和西っ子で行きましょう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

2学期も引き続きご理解ご支援よろしくお願いいたします。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025