最新更新日:2024/05/08
本日:count up20
昨日:246
総数:945725
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

卒業式7(3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送り出しのひとこまです。おめでとうございます。

卒業式6(3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で集合写真を撮りました。

卒業式5(3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わり、卒業生が退場します。この後、教室に戻り、担任と最後の時を過ごします。

卒業式4(3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
呼びかけの最後に合唱をしました。「絆」と「ひおい世界へ」です。歌詞に思いを込めて、堂々と歌い上げました。また、呼びかけの後に校歌をうたいました。

卒業式3(3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与の様子です。

卒業式2(3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生の入場です。堂々とした姿で入場することができました。

卒業式1(3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、卒業式の日を無合えることができました。卒業生が登校してきました。胸に花をつけてもらい、式に臨みます。

学活「修了証・卒業記念品授与式」6年生(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
6か年の修了証受け取り、PTA会長より卒業記念品を受け取りました。
明日、卒業式を迎える6年生です。
凛とした姿で粛々と式をすすめることができました。

学活「修了証・卒業記念品授与式の練習」6年生(3/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は月曜日にせまった修了証・卒業記念品授与式の練習をしました。
さすが6年生です。卒業式の練習をしっかりやっているので、堂々たる態度で一回で練習を終えることができました。

学活「発表会」6年生(3/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の会場で、歌や踊りを含めていろいろな発表会を行いました。
友だちや先生の思わぬ才能を見られた楽しい会になりました。

社会「世界の未来と日本の役割」6年生(3/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
今でも、世界では紛争が起きています。一つ一つの国だけでは問題が解決できないことも多くあるので、世界をまとめる組織があります。
今日は、国際連合を中心にした国際機関をみんなで調べて、思考ツールでまとめました。

理科「地震について」6年生(3/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の最後の学習で、地震の学習をしています。
日本は地震の多い国です。この地震は地層と関係があるようです。みんなで調べました。

学活「卒業式の呼びかけ練習」6年生(3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式まで2週間です。教室で今日は呼びかけの練習をしました。
広い屋内運動場にふさわしい声の大きさ、テンポ、抑揚意識して練習しました。
短い言葉でも言葉の意味を考えたり、文脈を理解したりして読むことで、伝わり方が違いますね。

「6年生を送る会」6年生 (3/1)

 「6年生を送る会」がありました。1〜5年生や児童会の子ども達からの出し物に、6年生はとても喜んでいました。「かわいかった!」「めっちゃ面白かった」「笑いすぎて涙が出てきた」と前向きな言葉溢れる会となりました。卒業まで残りわずかとなりました。最後まで悔いのないように、小学校生活を明るく締めくくりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「版画鑑賞」6年生(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
版画の鑑賞を行いました。chromebookに制作にこめた思いを表示して作品の横に置いていきます。作品のできがすばらしく、見回って堪能しました。

大和中学校体験入学(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和中学校へ体験入学に行きました。校長先生の話をオンラインで聞いたり、大和中学校の説明を聞きました。

英語「Unit8 My Future My Dreame.」6年生(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語も、卒業に向けて最後の単元です。将来の夢や未来について、英語で話したり聞いたりする勉強です。まずは、どんな単語が出てくるのか、教科書についている音声の聞き取りをしましたが、モデルになる話のレベルの高さにみんなびっくりしました。

社会「日本とかかわりが深い国々」6年生(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで勉強したりして知っているアメリカ、韓国、中国、サウジアラビアの4か国をペアやグループでで調べ学習し、スライドを使ってみんなに発表します。
土地、人口、言語、人種、宗教等いろいろな視点からスライドをまとめ、発表につなげます。これまでに社会的な見方を学習してきているのでレベルの高い発表がみられそうです。

書写「旅立ちの時」6年生(2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の最後の毛筆は「旅立ちの時」です。この字を書くととうとう、卒業まで後何日という気持ちに子どもたちがなるのかなと感じます。めあては「これまで学んできたことすべてを意識する」ということだそうなので、ひらがなと漢字の筆づかいの違いに気を付けながら、文字の大きさ、配列を守り、点画のつながりを考えるということになります。

理科「私たちの生活と電気」6年生(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
電気の学習のまとめのテストです。手回し発電機の仕組みやコンデンサー、発光ダイオードなど私たちの生活になくてはならないものが理解できているのか確認しています。
近年は、地球資源の枯渇の観点から、電気の使い方も見直されてきています。そういったことも、意識しながら発展してきていることも理解していきたいですね。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025