最新更新日:2024/05/20
本日:count up43
昨日:80
総数:948042
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

英語「教科名や職業名を覚えよう」 5年(6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「何の勉強をしたいですか?」という質問から、教科名を英語で言えるように練習しています。最初に映像を見ながら英語の歌を歌って授業が始まっていました。今日はALTの先生も一緒です。

水泳の授業 5年(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は大きいプールで水泳の授業を行います。3つのグループに分かれて泳ぎの練習をしています。少しで長い距離を泳げるようにがんばっています。

家庭「本返しぬい」5年生(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
裁縫に入り2日目になりました。
前回は、針に糸を通す、玉結び、波ぬい、玉止めを行いましたが、全員がなかなかできあがらず、今回は復習からのスタートでした。
今日は、難関の本返しぬいです。針と糸の動きが複雑で、動画を観て何となくは理解できても、なかなか上手にできない子が多くいました。
これも復習が大事ですね。

理科「メダカの受精卵」5年生(6/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
メダカが大きくなり、卵ができました。
今日は、受精卵がこのあとどのように孵化していくのかをビデオなどで追いました。
顕微鏡では、目が確認できました。

社会「暖かい土地のくらし」5年生(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
日本は南北に長く土地ごとで気候が大きく異なります。
今日は、沖縄と東京との気候を比べ、特徴を確認しました。
台風がたくさんおとずれるなんてとても大変ですね。

英語「What do you want to syudy?」 5年(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
このUnitでは、学びたい教科やなりたい職業を伝えることができるのが目標です。
今日は、教科名を覚える学習です。
教科を言われて正しく指で指せるかを勝負するゲームで楽しみました。

理科「植物の成長」 5年(6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月からインゲン豆を育てています。
植物の発芽に日光は必要なのかどうかを検証します。
まずは、育ててきたインゲン豆の様子の確認です。

福祉実践教室 5年(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が福祉実践教室を行いました。社会福祉協議会の方とたくさんの講師の先生に来ていただきました。「手話体験」「車いす体験」「高齢者疑似体験」「ガイドヘルプ体験」の4つに分かれて学習をしました。
 すべてに人が幸せに過ごすことができるように、私たちにできることを考えるよい機会となりました。

国語「言葉の意味が分かること」 5年(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
言葉の意味が分かるということを人はよく言いますが、実は思う以上に奥深いことです。
今日はちがいをわかってつかっているのかを、同じように押し付ける動作でも「ふむ」「かむ」ではちがうことから、深く考えました。

家庭科「青菜のおひたし」5年(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習を行いました。ゆで方や切り方に注意して、上手に調理できました。最後はゆでたまごについても学習しました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025