最新更新日:2024/05/20
本日:count up186
昨日:80
総数:948185
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

野外教育活動6飯盒炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
飯盒炊飯が始まりました。おいしいカレーができあがるでしょうか。

野外教育活動5 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
入所式を行いました。きちんと挨拶してスタートです。元気がよくてほめられました。

野外教育活動4 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美浜少年自然の家に到着しました。記念撮影です。

野外教育活動3

画像1 画像1
出発しました。
お見送りありがとうございました。

野外教育活動2 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
バスにのりこんで出発です。

野外教育活動出発式

画像1 画像1
今から野外教育活動のスタートです。出発式をはじめました。

算数「分数のたし算・引き算」5年(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の振り返りとして、文章題のプリントに取り組みました。分からないところは先生に個別に教えてもらいながら、一生懸命取り組みました。

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」5年(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習に備えて、ご飯の炊き方を確認しました。野外教育活動でもご飯を炊くので、しっかり覚えていてほしいです。

学活「野外教育活動キャンドルサービス」5年生(10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外教育活動まで2週間をきりました。今日は、キャンドルサービスのやり方を確認しました。セレモニーの厳粛な雰囲気を作るために隊形を覚え、自分たちで運営してきましょう。

体育「ソーラン節」5年生(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン節の練習は今日から外で行いました。
ソーラン節は腰を落とし、大きく力強い動きが大事です。
この姿勢はとても疲れますが、5年生はできている子が多いようです。
振り付けのリズムついていくこととと力強さのバランスがとれてくるとよりレベルがアップしてきますね。

算数「分数の計算」5年生(9/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
分母のそろっていない分数の足し算引き算を学習しています。
分母がそろっていないため、通分をし、足し算をしました。
その後、分数が大きいので、約分をして、数字をわかりすくします。
どんな数で、通分や約分をすればいいのか、頭を使わないといけないですね。

体育「ソーラン節」5年生(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生もスポーツデイの練習がはじまりました。
ソーラン節を行います。
力強さを出すために、腰を落として大きく踊ることがポイントになります。
完成を楽しみにしています。

国語「敬語」5年生(9/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では敬語の学習をすすめています。丁寧な言葉にするためには頭に「お」「ご」をつけたり、言葉自体を丁寧なものに変えることを学習しました。また、敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語があることを知りました。上手に使い分けることができる人は素敵ですね。

算数「公倍数」5年(9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、二つの数の公倍数の見つけ方について学習しました。それぞれの倍数を書き出していき、同じものに印をつけることで公倍数を見つけることができました。

身体測定 5年(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生が身体測定を行いました。「背が伸びた」と喜んでいる子もいました。
 身体測定のあとには、保健の先生から歯の正しいみがき方のお話を聞きました。2学期も健康に気をつけて過ごしていきましょう。

外国語「Canを使った表現を覚えよう」5年(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な人のできること・できないことを紹介しあう学習を進めています。今日は「Can」を使った表現について学習しました。

図工「ビー玉のぼうけん」5年(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板の置き方を試しながら、表したいことを、形や色、材料などを工夫して表しています。完成が近づいてきています。楽しみですね。

5年生の様子 (9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の目標を書いていました。2学期も元気に笑顔でがんばっていきたいですね。

5年生の様子 (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下では野外教育活動を行う美浜自然の家の映像が流れていました。2学期の大きな行事です。

出校日の様子 5年(8/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中の課題もしっかり進めているようです。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025