最新更新日:2024/05/20
本日:count up105
昨日:80
総数:948104
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

「テストの復習」2年生学活(11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
テストの返却を行いました。音楽の内容で、音符と休符の音の長さを手をたたきながら確認をしました。学習した時はできても、時間がたつと忘れます。復習は大事ですね。

「そうだんにのってください」2年生国語(11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
そうだんにのってくださいの学習では、話題をもった相談者が、友だちの意見を聞いて、参考にしたことをまとめていく学習をしています。
どのグループも、話題に対し、意見を言えるようになってきましたが、それを受けて、まとめに持っていくことが大変なようです。

生活「おもちゃフェスティバル」2年(11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は9月から準備をしてきたおもちゃをつかって、1年生を招待する「おもちゃフェスティバル」の日でした。学級委員のあいさつに始まり、各ブースで楽しい遊びをさせ、景品もあったところもあるようです。
楽しい会になりましたね。

音楽「森のたんけんたい」2年(11/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「森のたんけんたい」の演奏会と合奏テストです。
伴奏と歌にあわせて、学期を上手に演奏できましたか>

書写「文字の中心」2年(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今まで学習したことを生かして、文をうつすという学習でした。たくさんの文を書くと中心がとれなくなります。見直しながら書きましょう。

さつまいもを収穫しよう3(11/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、さつまいもを掘りました。その後、つるを使ってリース作りに取り組みました。

サツマイモをしゅうかくしよう2(11/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いもほりをしたあとに、つるを使ってリースを作りました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

生活科「サツマイモをしゅうかくしよう」2年(11/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫したサツマイモのつるを利用して、できる遊びをみんなで考えて楽しみました。すてきなアイデアが出てきました。

2年生 校外学習(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で名古屋港水族館へ行ってきました。
午前中に、班活動で南館の生き物やイワシのトルネードを観察しました。その後、お弁当やおやつを食べ、シャチのトレーニングとイルカショーを観て楽しみました。午後は、北館のベルーガやクジラの模型を見学しました。天候はあいにくの雨でしたが、子どもたちは笑顔いっぱいで楽しく過ごしていました。

図工「すきな場面を絵で表そう」2年(11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の自分の好きな場面を選んで、その様子を想像して絵で表しました。クレパスで輪郭を描き、水彩で色を塗りました。

11月4日(土)「2年生スポーツデイがんばりました。」

2年生は、表現「ドドドドドラえもん」、全校種目「ペアで協力!カラフル玉入れ」、そして短距離走の順でスポーツデイに参加しました。
今年のスローガンどおり、笑顔いっぱいで一人一人が輝けた日になりました。
今日の頑張りを、お家の方にもたくさん褒めてもらえるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」2年(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃの作り方や遊び方をプリントにまとめ、発表する学習をしています。生活科のおもちゃフェスティバルの時に1年生に喜んでもらえるよう、分かりやすい発表になるよう、工夫します。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025