社会「世界の未来と日本の役割」6年生(3/11)
今でも、世界では紛争が起きています。一つ一つの国だけでは問題が解決できないことも多くあるので、世界をまとめる組織があります。
今日は、国際連合を中心にした国際機関をみんなで調べて、思考ツールでまとめました。
【6年】 2024-03-11 11:19 up!
理科「地震について」6年生(3/7)
理科の最後の学習で、地震の学習をしています。
日本は地震の多い国です。この地震は地層と関係があるようです。みんなで調べました。
【6年】 2024-03-07 10:25 up! *
学活「卒業式の呼びかけ練習」6年生(3/5)
卒業式まで2週間です。教室で今日は呼びかけの練習をしました。
広い屋内運動場にふさわしい声の大きさ、テンポ、抑揚意識して練習しました。
短い言葉でも言葉の意味を考えたり、文脈を理解したりして読むことで、伝わり方が違いますね。
【6年】 2024-03-05 11:16 up!
「6年生を送る会」6年生 (3/1)
「6年生を送る会」がありました。1〜5年生や児童会の子ども達からの出し物に、6年生はとても喜んでいました。「かわいかった!」「めっちゃ面白かった」「笑いすぎて涙が出てきた」と前向きな言葉溢れる会となりました。卒業まで残りわずかとなりました。最後まで悔いのないように、小学校生活を明るく締めくくりたいと思います。
【6年】 2024-03-01 17:34 up!
図工「版画鑑賞」6年生(2/28)
版画の鑑賞を行いました。chromebookに制作にこめた思いを表示して作品の横に置いていきます。作品のできがすばらしく、見回って堪能しました。
【6年】 2024-02-28 10:44 up!
大和中学校体験入学(2/22)
大和中学校へ体験入学に行きました。校長先生の話をオンラインで聞いたり、大和中学校の説明を聞きました。
【6年】 2024-02-22 18:38 up!
英語「Unit8 My Future My Dreame.」6年生(2/22)
英語も、卒業に向けて最後の単元です。将来の夢や未来について、英語で話したり聞いたりする勉強です。まずは、どんな単語が出てくるのか、教科書についている音声の聞き取りをしましたが、モデルになる話のレベルの高さにみんなびっくりしました。
【6年】 2024-02-22 10:25 up!
社会「日本とかかわりが深い国々」6年生(2/20)
これまで勉強したりして知っているアメリカ、韓国、中国、サウジアラビアの4か国をペアやグループでで調べ学習し、スライドを使ってみんなに発表します。
土地、人口、言語、人種、宗教等いろいろな視点からスライドをまとめ、発表につなげます。これまでに社会的な見方を学習してきているのでレベルの高い発表がみられそうです。
【6年】 2024-02-20 11:20 up!
書写「旅立ちの時」6年生(2/16)
6年生の最後の毛筆は「旅立ちの時」です。この字を書くととうとう、卒業まで後何日という気持ちに子どもたちがなるのかなと感じます。めあては「これまで学んできたことすべてを意識する」ということだそうなので、ひらがなと漢字の筆づかいの違いに気を付けながら、文字の大きさ、配列を守り、点画のつながりを考えるということになります。
【6年】 2024-02-16 10:16 up!
理科「私たちの生活と電気」6年生(2/14)
電気の学習のまとめのテストです。手回し発電機の仕組みやコンデンサー、発光ダイオードなど私たちの生活になくてはならないものが理解できているのか確認しています。
近年は、地球資源の枯渇の観点から、電気の使い方も見直されてきています。そういったことも、意識しながら発展してきていることも理解していきたいですね。
【6年】 2024-02-14 11:19 up!
音楽「ふるさと」6年生(2/9)
今日は、「ふるさと」のリコーダーテストです。
体が大きくなり、手も大きくなっています。「ソプラノリコーダーが小さいなあ」と言っている子もおり、3年生のときには、指が届かなかった音も簡単に出せています。
卒業をひかえた6年生のふるさとを聴くと、感慨深いものがあります。
【6年】 2024-02-09 09:31 up!
「私たちの生活と電気」理科6年生(2/7)
生活には電気製品が必需品です。もはや、電気製品がないと生きられないと言い切る児童もいる時代です。
押しボタン式歩行者用信号では、ボタンが押されると、車側の信号が赤になり、歩行者側の信号が青になります。今日はそういったアルゴリズムを解析し、プログラミングにつなげました。
【6年】 2024-02-07 11:46 up!
「高度経済成長の中の東京オリンピック」社会6年生(2/5)
戦後の日本の復興の歴史の勉強です。高度経済成長における東京オリンピックや大阪万博の成果を考えることで、人々の生活はどのように変化したのかを調べました。
【6年】 2024-02-05 10:20 up!
「持久走 なわとび」体育6年生(1/30)
持久走で、個人で走る距離を決めさせ、そこを周回させています。
なわとびも、どの跳び方を練習するかを個人に決めさせて行っています。
個の体力に応じたトレーニングができています。
【6年】 2024-01-30 11:23 up!
「学習発表会6年生」(1/27)
「地球のためにできること 〜持続可能な世界のために〜」をテーマに、調べ学習をしたり体験したりして準備をしてきました。
ボツワナの小学校との交流やスターバックスのSDGs講座からたくさんのことを学びました。できるだけわかりやすく伝えるために、劇やクイズやアンケート、実際にものを作ったり実験したりしながら発表しました。
【6年】 2024-01-27 13:08 up!
「好きな言葉」書写6年生(1/26)
硬筆の授業です。好きな言葉をあげ、一つ一つの好きな理由を言いました。好きな理由をまとめるうちに、一つ習字で書くなら一番良いものを決めました。
【6年】 2024-01-26 09:35 up!
「発電の仕方」6年生(1/24)
理科では、電気についての学習をしています。今まで聞いたことがある発電方法を確認し、それぞれの良い点、悪い点を確認しています。
【6年】 2024-01-24 11:10 up!
「海の命」6年生(1/22)
立松和平氏の「海の命」を読み進めています。このお話は主人公の「太一」とそれを取り巻く人々の生き方が描かれています。それぞれの人物の生き方が太一にどのような影響を与えたのかを考えることは、これから中学に進み大人に一歩近づく6年生にとってはとても大事なことですね。
【6年】 2024-01-22 10:36 up!
「戦時体制」6年生社会(1/18)
「戦時中は日本人の平均身長がちいさくなったのはなぜか?」を課題に、戦時体制の調べ学習をしました。戦時中の劣悪な衛生環境か、配給制度の栄養状況が影響しているのか、また複合的な要素なのか。子どもたちなりに、資料をさがし、理由を考えました。
【6年】 2024-01-18 10:23 up!
「組み合わせ」6年生算数(1/12)
4種類のアイスクリームを3種類を選んで買う時の、組み合わせを考えます。
どのように整理して考えればいいのか、グループで相談しました。どうやら表や図にすれば良いところまでは、考え付いたようです。
【6年】 2024-01-12 14:24 up!