最新更新日:2024/05/20
本日:count up158
昨日:80
総数:948157
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

2学期に向けて(8/29)

画像1 画像1
 夏休みもあと3日です。
 先生たちは、2学期に向けての準備をしています。大和西小の子たちが、楽しく、しっかりと過ごせるように、先生たちもがんばっています。
 9月1日(金)、みんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

8月28日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み最後の週になりました。暑い日が続きますが、セミの鳴く声が小さくなり、ヒマワリも種ができ始めました。夜の風に涼しさを感じることも出てきました。季節が秋に向かっている様子が感じられます。
 今週は、生活のリズムを整えて、元気に過ごしてください。

今日も暑くなってきました(8/25)

画像1 画像1
 朝、雨が降っていましたが、午後は天気がよくなり暑くなってきました。今日の午後の暑さ指数は、28.5度で「厳重警戒」です。まだ暑い日が続きそうですが、夏休みも残りあと1週間です。
 早ね・早おきを心がけ、新学期に向けて生活リズムをととのえるようにしましょう。

研修会を行いました(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日の午後に、先生たちの研修会を開きました。国語のシミュレーション授業を行い、授業法について話し合いました。2学期に向けて、先生たちも準備を進めています。児童のみなさんも、残りの夏休みを楽しみつつ、2学期に向けて体調を整え、準備をしてくださいね。

出校日 登校の様子2 (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降る中、元気の登校してきました。雨の中、登校の見守りありがとうございました。

出校日 登校の様子1 (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨となってしまいましたが、子どもたちは元気に登校してきました。

今日は出校日2 (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日です。黒板に書かれた担任からのメッセージです。

今日は出校日 (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日です。黒板に書かれた担任からのメッセージです。

学校も新学期の準備をしています(8/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校も新学期の準備をしています。今日は、窓をきれいにしていただいています。
明日は、全校出校日です。子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

8月22日(火)校内の安全点検

画像1 画像1
 屋内運動場の床で割れが見つかりました。2学期以降子ども達が安全に使用できるように、学校の方で修理をしました。修理箇所にはコーンが設置してあります。

木の剪定 8月18日(金)

画像1 画像1
今日も校庭の木の剪定が行われています。出校日の日にぜひ、花壇や木の様子も見てくださいね。

8月17日(木)学校の草木たちはさっぱりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の暑い日差しとお盆休みに続いた雨のおかげで、学校の植物たちは大きく成長しています。中でも校舎東にある花壇の草花と校庭にある藤棚の木々が、のびのびと葉を生い茂らせていました。
 2学期もみなさんが気持ちよく過ごせるよう、造園の方々にお願いして丁寧に剪定を行っていただきました。さっぱりした校庭の草木たちが、また元気のみなさんに会えることを楽しみに待っているようです。

元気に過ごしていますか? (8/16)

台風の影響は大丈夫でしたか?
台風が通過した今日は蒸し暑い日となりましたね。
再び猛烈な暑さが戻ってくるそうなので、体調管理には気をつけてくださいね。

学校には2学期から使う教材が続々と届いています。
どんな勉強をするのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から閉校日です

 明日から15日(火)まで、学校閉校日になります。夏休みもそろそろ後半です。毎日暑いですが、体調に気をつけながら、残りの休みをめいっぱい楽しんでくださいね。24日、元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1

学校閉校日のお知らせ   (8/8)

画像1 画像1
一宮市では、夏季休業中に学校閉校日を実施しています。本校におきましても、下記の期間を学校閉校日としますので、ご理解よろしくお願いいたします。
 この期間は学校ウェブサイトの更新もお休みします。いつも、ご覧いただきありがとうございます。




【閉校とする期間】
8月9日(水)〜15日(火)
【内容】
学校閉校日の期間中は、出校日の行事、来校者・電話対応等の対外的な業務を行いません。
【対応】
学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は平日8時30分から17時15分の間に以下の窓口
へお願いします。
 ※一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
 TEL 0586−85−7073

8月7日(月)雨上がりの学校

 明け方に降った雨がまだ残っていました。
 植物たちは太陽の光も浴びて、とてもうれしそうにみえました。
 大和西小のみなさんも、夏休みしっかりと元気をたくわえて、8月24日の出校日も元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(金) ひまわりから感じること

今日も朝からとても気温が高いです。
水やりをしていると、一輪のひまわりが目に留まりました。
暑さのせいなのか、少し元気のないようにも見えます。
それでも、このひまわりは暑い中でも一生懸命咲こうとしている様子が
伝わってきました。
ひまわりは、飼育小屋の近くにも咲いていました。
こっちのひまわりたちは仲間がいるからか元気そうに見えました。

でも、やっぱり、一輪のひまわりが心に残りました。

不思議だけど、なせだか考えているときは
ちょっぴり幸せな時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

研修会を行いました(8/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午後から先生たちの研修会を行いました。今日は国語の授業について勉強しました。どうしたら子どもたちに分かりやすく教えられるか、どうしたら子どもたちが楽しく学ぶことができるか、など様々な視点からグループごとに話し合いました。2学期に向けて、しっかりと準備を進めていきたいと思います。

教室復旧 (8/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式に油引きをしたため、机やいすが廊下に出ていました。今日は教室を元に戻すところから始まります。協力して、机やいすを運ぶことができました。

登校の様子 (8/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずっと暑かったので、あまり外に出ないようにしていた子も多いようです。久しぶりに学校まで歩き、汗をたくさんかいていました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025