最新更新日:2024/05/20
本日:count up77
昨日:80
総数:948076
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

折り紙の力作です (5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子が、自分が折った折り紙の作品を「校長室に飾ってください」と持ってきてくれました。はりねずみ、キツネ、ワシ、どれも一枚の紙から折ったとは思えないような作品です。自慢できることですね。
 大和西っ子のみなさんも、自慢できること、教えてくださいね。

交通安全優良校表彰 (5/29)

画像1 画像1
 昨年1年間、交通事故がなかったということで、大和西小学校が交通安全優良校の表彰を受けました。これは児童のみなさんが、交通安全に気をつけて過ごしたことをほめられたものです。
 大きな道路に囲まれた大和西小学区ですが、みなさんの安全をいつも見守ってくださる方たち、学区内にいくつもある歩道橋などの施設、多くの人たちや多くの物にみなさんは守られています。
 ただ、自分の命を一番守ることができるのは自分です。これからも事故にあわないように、交通安全に気をつけて過ごしていきましょう。

先生インタビュー (5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校長室にかわいいお客さんがありました。生活科の学習で先生インタビューに来た1年生です。校長室に来ると、まず歴代校長先生に写真に驚きます。そのあと、たくさんの本や、お花に目が行きます。
 今日は聞かれませんでしたが、「校長先生のお仕事はなんですか」と聞かれたら、「みんなを笑顔にすることです」と言おうと思っていました。
 みんなが元気で笑顔でいてくれることがとってもうれしいです。

教職員の定時退校日へのご協力お願いいたします(5/17)

画像1 画像1
 本日は本校の5月の定時退校日です。

 心身ともに健康な状態で笑顔で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としています。
 そのため、16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

定時退校日のお願い (5/15)

画像1 画像1
【地域や保護者の皆様へ】
 愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

 大和西小学校は毎月1回(原則毎月第3水曜日の予定)の職員定時退校日を設定させていただきます。5月は17日(水)が「定時退校日(16時55分に退校)」となっております。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

「ありがとう」のことば (5/12)

画像1 画像1
 今朝、校舎の入り口のそうじをしていたら、1年生の子が「校長先生 ありがとうございます」と言ってくれました。「ありがとう」ということばは、本当にうれしいことばですね。朝から、とてもあたたかい気持ちになりました。
 人の気持ちをうれしくさせる「ふわふわことば」がとびかう教室、職員室、学校でありたいなと、あらためて強く思いました。

いじめ防止標語 (5/12)

画像1 画像1
 「いじめ防止標語コンテスト 全国賞作品発表」のポスターが昇降口の掲示板にはってあります。いじめはぜったいにあってはいけないことです。人の気持ちを考えることができる、やさしい大和西っ子でいましょうね。困っている人がいたら、助けてあげられる大和西っ子でいましょうね。「みんな」が笑顔でいられることを願っています。

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について (5/11)

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染症が5類に移行したことに伴って、文部科学省が示した基本的な方針を踏まえた本校の感染症対策について、昨日お子さまを通じて『5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について』のプリントを配付させていただきました。本日、tetoruでも配信させていただきました。

ご確認していただき、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

➡『5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について』はこちらから

➡治癒報告書はこちらから

明日から連休です  (5/2)

画像1 画像1
 今日は、ふれあい遠足でした。子どもたちは、たくさん歩いて疲れたようですが、とても楽しく過ごせたようです。特にペアの上の学年の子は、下の学年の子をよく見てくれて、気を配ってくれていたようです。そんな子どもたちの様子を聞いてとてもうれしく思います。
 明日からは5連休です。いろんな予定が入っていたり、家でのんびり過ごしたりするかと思います。4月にがんばった疲れをとって、また5月8日月曜日、みんなに元気に会えることを楽しみにしています。

 連休中は、事故やけが、熱中症などに気をつけて過ごしてください。
 連休前に配った「連休中の過ごし方」を見て、楽しく過ごしてほしいと思いま
す。

「連休中の過ごし方」はこちらから


5月3日(水)憲法記念日
1947年5月3日に憲法が施行されたことを記念して、国民の祝日として制定された日
5月4日(木)みどりの日
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日
5月5日(金)こどもの日
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日
5月6日(土)立夏
二十四節気の一つ 「夏の兆しが見え始める頃」

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025