最新更新日:2024/05/20
本日:count up174
昨日:80
総数:948173
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

最後のねんど遊び 1年(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、「いっしょに おさんぽ」。粘土でお散歩に行きたい相手と自分を作りました。思い思いの作品に、愛情いっぱい込めました。
片付けが惜しくて、記念撮影をしました。

算数「学習のまとめ」1年(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめとして、計算ドリルの問題に取り組みました。早く終わった子は、読書や自由帳を行っていました。

学活「図工作品の振り返り」1年(3/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、春先からためていた図工作品を振り返り、学習したことを確認しました。いろんな絵を描きましたね。

道徳「なわとび」1年(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦手な縄跳びで、決められた数を跳べなかったのに友達におまけで合格にしてもらった主人公の気持ちを考えることを通して、正直にふるまうことの大切さについて学びました。

算数「たしざん」1年(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2位数+1位数のたし算を勉強しました。どちらの位に足せばよいのかを確かめながら計算していました。

算数「ふくしゅう」1年(2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元の復習問題を行いました。一生懸命取り組むことができました。

図工「にょき にょき とびだせ」1年(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあがった作品の発表会をしました。友だちの作品のよい所をたくさん見つけることができました。

国語「どうぶつの赤ちゃん」1年(2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の文をもとに、ライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんの大きくなっていく様子について学習プリントにまとめていきました。しっかり書くことができました。

国語「たぬきの糸車」1年(2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登場人物の気持ちを想像しながら、音読を工夫しました。上手に読めていました。

算数「100より大きいかず」1年(1/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100より大きい数について勉強しました。表に書き込みをしながら、100より大きい数を読んだり書いたりしました。しっかり勉強できました。

音楽「かんしょう」1年(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おどるねこ」という曲を聞いて、感じたことや想像したことを絵や文で表しました。とても上手に表すことができました。

算数「大きいかず」1年(1/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買い物の場面でお金の出し方を考えました。お金の模型を使って、いくら出せばよいかを実際に試してみました。

体育「とびばこあそび」1年(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな跳び上がりや跳び下りをして楽しみます。今日は、片足で踏み切りをして跳び箱に上がり、両足で着地する跳び方をしました。みんな頑張っていました。

算数「大きい かず」1年(1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはじきをはじいて止まったところの点数を合計して、どちらが大きい点数だったかを比べました。楽しく取り組んでいました。

国語「新しい漢字を覚えよう」1年(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうぶつの 赤ちゃん」に出てくる進出漢字を勉強しました。字形や筆順に気を付けながら書き込みをしていきました。しっかり覚えてほしいですね。

国語「こえに 出して よもう」1年(1.11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かたつむりの ゆめ」と「はちみつの ゆめ」の二つの詩を朗読しました。詩の中にある言葉に注目して、様子を思い浮かべながら声に出して読んでいきました。

始業式 1年(1.10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。始業式の校長先生の話を、良い姿勢で聞いています。

国語「てがみでしらせよう」1年(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前の時間までに書いた手紙の下書きを見ながら、清書をしました。正しく早く美しく書くことを目標に頑張りました。

算数「ものとひとのかず」1年(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図や式を使って、物や人の数を考えました。問題をしっかり読んで考えることができました。

算数「しきを考えよう」1年(12/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章の問題を読んで、どのような式を立てたらよいかを考えました。しっかり考えることができました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 食育の日
3/20 卒業式 1〜4年家庭学習 5年下校12:00 交通事故ゼロの日 大和町連区あいさつの日
3/21 春分の日
3/22 大掃除
3/23 通学団会
3/24 修了式 一斉下校10:50

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025