最新更新日:2024/05/20
本日:count up186
昨日:80
総数:948185
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

校舎内の掲示  (2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内の掲示が「卒業おめでとう」の掲示にかわっています。おにいさんおねえさんたちに「ありがとう」の気持ちがたくさんこめられています。

情報モラル教室  6年(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT支援員の先生から、6年生に向けて「情報モラル教室」が開かれました。ゲームなどの「課金」についてや「SNS]の使い方についての話がありました。スマートフォンやパソコンなどは正しく使えば便利なものですが、危険なものでもあります。ご家庭でもルールを決めるなどして、正しく使えるようにお声がけよろしくお願いします。

担任からのメッセージ  (2/27)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。学年のしめくくりをしっかりして、来年度の準備をしていきましょうという思いがこもっています。

昇降口の掲示  (2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口に「卒業おめでとう」の掲示がはられました。今週で2月が終わり、3月になります。「送る会」も開催されます。まだまだ残りの日々を楽しいものにしていきましょうね。

学年園の様子  (2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に1年生が植えた球根がずいぶん芽を出してきました。ヒヤシンスはもうつぼみの色がわかるくらいに成長していました。暖かくなって、花が咲くのが楽しみですね。

うさぎクイズ6  (2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねこの日ですが、うさぎクイズの続きです。
正解はこちらをクリック!

今日は何の日 (2/22)

画像1 画像1
 今日2月22日は2が3つそろうことからいろんな日に指定されています。
(2ゃん2ゃん2ゃん)でねこの日
222とならべると温泉マークに似ていることから温泉の日

この季節においしいものの日にもなっています。
ヒント  
「1.2.3」の数え方はいろいろあります。
  「いち・に・さん」
  「ひとつ・ふたつ・みっつ」
  「わん・つー・すりー」
  「ひー・ふー・みー」
正解はこちらをクリック!

中学校体験入学 (2/22)

画像1 画像1
 今日は6年生が大和中学校に出かけ、教室に入らせてもらったり、中学校の先生から中学校生活についてのお話を聞かせていただいたりします。中学校の先生方よろしくお願いします。

 今日は、公立高校の入試だそうです。受験生の皆さんがんばってくださいね。

うさぎクイズ5 (2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うさぎクイズ5です。
うさぎのことがずいぶんわかってきたでしょうか。
正解はこちらをクリック!

職員作業 (2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんが下校してから、体育館に卒業式のひな壇の設置をしました。卒業式まであとちょうど1か月です。練習も始まりました。小学校でのしめくくりをしっかりするとともに、まだまだ思い出を作っていきましょうね。

安全情報モラル教室 5年(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はICT支援員の方に、「安全情報モラル教室」を行ってもらいました。ゲームの課金などには気をつけること、SNSなどを利用するときに気をつけることなどを話していただきました。スマホやパソコンなどは便利なものですが、使い方を間違えると、危険なものになってしまいます。家族で使い方のルールを決めるとよい という話もありました。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

うさぎクイズ4 (2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育委員が考えた「うさぎクイズ」です。ことしはうさぎ年。学校のうさぎ小屋のうさぎたちも寒さに負けず元気にしています。また、観察してみましょう。
正解はこちらをクリック!

見守られて登校  (2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方、見守り隊の方、多くの方々に見守られて、今朝も子どもたちは元気に登校してきました。いつもありがとうごいざいます。

うさぎクイズ4 (2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うさぎクイズ4です。うさぎの様子を観察してみましょう。
正解はこちらをクリック!

うさぎクイズ3  (2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うさぎクイズです。
正解はこちらをクリック!

担任からのメッセージ  (2/17)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。ちょっとした誤解からけんかになったりします。お互いのことを信じて、気持ちを伝えあっていけるようになるといいですね。今のクラスでいられるのもあと少しです。

春の準備  (2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 フラワーロードにあるプランターにバッタを見つけました。暖かくなって出てきたのでしょうか。同じ緑色のプランターでじっとしていました。

うさぎクイズ 2  (2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うさぎクイズ2日目です。考えてみてください。
正解はこちらをクリック!

6年生のみんなへ  (2/16)

画像1 画像1
 6年生の先生から6年生のみなさんに向けてのメッセージです。卒業式まであと1か月ほどとなりました。「感謝の気持ちを忘れずに」というメッセージです。

うさぎクイズ  (2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育委員が今年の干支(えと)のうさぎにちなんで、うさぎクイズを作り、エントランスホールに掲示しています。ウェブサイトでも紹介していきますので、一緒に考えてみてください。

正解はこちらをクリック!

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 短縮日課 1・2年下校14:40 3〜6年15:30下校
3/2 6年生を送る会 スクールカウンセラー訪問
3/6 防犯の日

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025