最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:78
総数:943516
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

飲食時の感染予防 (1/16)

画像1 画像1
すでに新型コロナウィルス感染防止の取組として、「マスクの着用」「3密の回避」「手洗い」「消毒」など基本的な対策は徹底されているところですが、最近では、食事中の会話での飛沫による感染リスクが非常に高いとされています。「飲食時の会話を控え、会話をするときはマスクをつける。正面を避け、斜め向かいに座る。長時間、大人数の飲食は避ける。」など飲食時の感染防止に努めましょう。資料はこちらをご覧ください。

2月授業公開の中止について (1/15)

画像1 画像1
本日、「授業公開の中止について」の文書をお子様を通じて配付しました。緊急事態宣言発令のため、2月1日(月)、2日(火)、3日(水)の授業公開を中止にします。合わせて、2月1日に予定していたPTAのリサイクル品販売会も中止にします。文書はこちらをご覧ください。

緊急事態宣言下の新型コロナウィルス感染症への対応について(1/14)

画像1 画像1
本日、「緊急事態宣言下の新型コロナウィルス感染症への対応について」の文書をお子様を通じて配付しました。内容は緊急事態宣言の発令を受けて、感染拡大を抑えるために、ご家庭での配慮や協力をお願いするものです。ご一読いただきますようよろしくお願いします。文書はこちらをご覧ください。緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

年末年始の感染症にかかる連絡先について(12/23)

画像1 画像1
本日、お子様を通じて、文書を配付させていただきました。12月29日(火)〜1月3日(日)の期間に、お子様がPCR検査を実施した場合、実施した日に下記の連絡先にご連絡いただきますようお願いします。
<連絡先>一宮市役所 新型コロナ対策室
<電話番号>0586−28−8959
<時間>17時から19時の間(この時間内のみ職員で対応します)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い(8/13)

画像1 画像1
現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <0586-85-7073>
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

夏季休業期間における子どもの健康管理と事故防止について(お願い) (8/7)

画像1 画像1
本日、「夏季休業期間における子どもの健康管理と事故防止について(お願い)」のプリントを配付しました。文書はこちらをご覧ください。

新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る今後の対応について(8/6)

画像1 画像1
本日、愛知県において「緊急事態宣言」が発表されたことに伴い、対応を配付文書のようにさせていただきます。よろしくお願いします。
なお、今のところ8月24日(月)からは、予定通り2学期を開始していきます。(給食あり)
※COCOA(厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ)の積極的な活用への協力をお願いします。COCOAについては、こちらをご覧ください。

漢字の広場 3年 (8/6)

 学習した漢字を使った、お話づくりに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の登校について

通学路の冠水等で登校が難しい場合は、水が引き安全が確認されるまで登校を見合わせてください。

新型コロナウィルス感染症に対応した場合の措置について

画像1 画像1
文部科学省の通知を受け、新型コロナウィルス感染症の感染者が発生した場合の措置について以下のように変更します。文書はこちらをご覧ください。

1 児童生徒が新型コロナウィルス感染症に感染した場合は、出席停止とする。学校については、保健所が濃厚接触者等を特定するまでの間、学校の全部または一部を休校とする。

2 児童生徒が新型コロナウィルス感染症の濃厚接触者になった場合は、出席停止とする。学校については臨時休校の措置は行わない。

分散登校に向けて(5/25)

画像1 画像1
検温して、健康チェックカードに記入して、カードを学校に持たせてください。健康チェックカードがないという方は、連絡帳に記入して持たせてください。マスクの着用をお願いします。手洗いをしますので、ハンカチまたはタオルを持たせてください。暑くなると予想されますので、水筒も持たせてください。今週は10時55分一斉下校です。

就学援助制度のご案内(再送)5/19

画像1 画像1
5月11日に「就学援助制度のご案内」をさせていただきましたが、再度ご案内をいたします。
 一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
 学校の出校日に就学援助制度のお知らせを配布いたしますので、内容をご確認の上、新規で申請をご希望される方は、一宮市教育委員会学校教育課(一宮市役所本庁舎4階)または学校へ申請書を提出していただきますようお願いいたします。
 また、現在申請をご希望で、5月中に学校教育課または学校へ申請書を提出できない方は、5月中に学校教育課(0586-85-7072)までご連絡していただきますようお願いいたします。
詳しくは、こちらをご覧ください。

明日(19日)ポストインをします(5/18)

画像1 画像1
本日ウェブページに掲載した分散登校についての文書などを明日、ポストに入れさせていただきます。呼び鈴は押しませんので、夕方にポストの中を確認してください。

学校再開と夏休みの短縮についてのお知らせ(5/15)

保護者様

学校再開と夏休みの短縮について

学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします。



1 5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います
・学級を2グループ(A・B)に分け、登校日は1日おきになります。
・学級活動、健康状態及び課題の確認、授業オリエンテーション、面談などを行います。
・給食はありません。
・登校日のグループは、後日連絡をします。

※放課後児童クラブを利用(登録)している児童について
1 登校日は、利用予定者のみ授業後に移動します。(昼食持参)
2 家庭学習日は、7:30以降に保護者が児童クラブに送ることで利用できます。
3 利用する場合は、必ず事前に出席予定を児童クラブにご連絡ください。
  ※5月26日(火)以降は、「自主登校教室」は開設しません。

2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を  行い、給食後下校します。
○6月1日(月)以降について
 ・給食はあります。
 ・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。

3 6月8日(月)からは、どの学年も通常日課での授業になります。

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます
・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日
・夏休みは8/8(土)〜23(日)までの16日間
・給食がある日は、7/20(月)〜22(水)、8/24(金)〜
※7/27(月)〜8/7(金)は調理場の点検のため給食はありません。
・その他、施設の点検・工事のため授業ができない日があります。
※詳細につきましては後日連絡します。

5 今年度は水泳の授業を行いません。

  詳しくはこちらをご覧ください。




5月18日(月)からの分散登校は行いません(5/14)

画像1 画像1
愛知県が発表している5月18日(月)からの分散登校は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中(5月15日)に保護者メールやウェブサイトでお知らせします・

就学援助制度のご案内(5/11)

画像1 画像1
一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
今年度、新型コロナウイルス感染症の影響により生計に急激な変化がみられる場合、世帯状況によっては認定となることがあります。また、外出自粛要請及び学校の臨時休業等を踏まえ、認定日についても特別な措置を設けることといたしました。新規で申請をご希望される方は、一宮市のウェブサイトや下記の文書をご覧ください。
文書はこちらをご覧ください。

「一宮市小中学生給付金」につて(5/7)

保護者の皆様へ

 一宮市では、家庭学習のための通信費や教材費への支援として、児童生徒1人につき5,000円の「一宮市小中学生給付金」を交付します。
 今回の給付金の振込先は、各学校に登録してあります保護者様の給食費・教材費の引き落とし口座の活用を想定しております。引き落とし口座への入金をご承諾いただける場合は、学校と調整の上、一宮市から直接振り込みますので手続きは不要です。
 1.別口座をご希望の場合、2.学校に口座のご登録がない場合、3.給食費・教材費の引き落とし口座を登録している方で、ご辞退をお考えの場合は、別途手続きが必要となります。
 詳しくは市ウェブサイトの「ページID検索」でID「1034907」の記事をご覧ください。
 迅速な交付のために、引き落とし口座への入金にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 文書はこちらをご覧ください。
 なお、上記の一宮市のウェブサイトのページでご確認ください。

教科書等の受け取りについてのお願い(4/28)

5月31日(日)まで休校措置が延長されたことを受け、学校で保管していました教科書等の配付物の受け取りをお願いします。5月11日(月)は、長子が1,3,5年の方、5月12日(火)は長子が2,4,6年の方が受け取りをお願いします。ご都合がつかない場合は、この限りではありません。詳しくはこちらをご覧ください。

4月27日(月)、28日(火)に家庭訪問をします(4/24)

4月27日(月)は、おもに1年、5年、6年の家庭訪問をします。4月28日(火)は、おもに2年、3年、4年、なかよしの家庭訪問をします。いずれも時間は9時から16時30分の間です。保護者の方が在宅する必要はありません。目的は、課題や文書の配付です。原則、接触を避けるためずポストに投函します。なお、兄弟姉妹関係は、いずれかの担任がまとめてポストに投函しますのでご承知おきください。ご心配な点があれば、学校までご連絡ください。(電話28−8718)

一宮市 学習支援サイト のiPhone、iPadの不具合への対応(4/24)

一宮市 学習支援サイト のiPhone、iPadの不具合への対応については、こちらをご覧ください。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025