最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:78
総数:943514
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

3/24  修了式

画像1 画像1
 放送による修了式が行われました。5年生が代表として修了証を受け取りました。この1年で皆、とても成長しました。来年さらなる成長と活躍を期待しています。

最後の練習+思い出のアルバム 6年(3/18)

卒業式の練習が最後になりました。今日は呼びかけと歌のみで終わってから思い出のアルバムを見ました。最初に市長さんから卒業生向けのメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流音楽 5年(3/18)

 今日は、今年度最後の交流音楽の授業でした。2月から練習を始めた「ルパン三世」の発表をしました。ひとりひとりが自分のパートをしっかりと演奏し、しかも楽しそうでした。音楽の先生には「音がきれいだ」と褒められました。一つのものを作り上げる楽しさを味わうことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日 なかよし(3/18)

上段の写真
 交流クラスへ写真付きメッセージでお礼を渡しに。

中段の写真
 小学校最後のあゆみ渡し。

下段の写真
 明日は卒業式。会場は、様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 なかよし組 (3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を前に、なかよし組でお別れ会をしました。卒業生に内緒で、在校生の3人が準備をしてきました。一緒にゲームをして楽しんだ後、6年生へメッセージを伝えました。その後、5年生が作ってくれた思い出のスライドショーをみんなで見ました。最後にサプライズで6年生からもお礼の言葉とメッセージがありました。お互いに温かい気持ちになったお別れ会でした。

6年交流お楽しみ会 なかよし組 (3/17)

 緊張した卒業式の予行練習の後は、みんなでリラックス。先生も加わりお楽しみ会をしました。
 室内では、NGワードゲーム、なんでもバスケット、運動場では、バチカン王、けいどろ、王様ドッジなどをしました。どの子も笑顔が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと4日 なかよし組(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を前に、お世話になった先生方へお礼のお手紙を届けました。また、式の練習では、落ち着いて卒業証書を受け取ることができています。

卒業式の練習 なかよし組(3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで、あと1週間になりました。目線も上を向き、胸を張って入場しています。お家の方に見ていただきたいですね。

書写 なかよし組(3/10)

 今年度最後の書写がありました。「理想」「夢」「和」「湖」。自分の書きたい言葉の清書をしました。授業の最後には、お礼を言ってメッセージカードを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料の発表 なかよし組(3/5)

5年生が国語で調べた資料を6年生の前で発表しました。6年生は、興味を持って資料に覗き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 なかよし組(3/5)

月曜日の実施がうまくいかなかったので本日再度初めから録画をみました。なかよし組は、2人の卒業生がいるので3人の在校生で見ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育交流 なかよし組 (3/3)

 この仲間で体育の授業ができるのは、あと2回となりました。緊急事態宣言が解除になったので、やっと今日3対3や4対4のサッカーゲームができました。
 風が冷たいけれど、梅が咲き、晴れた日に広い運動場を気持ちよく動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の勉強 なかよし組(2/26)

6年生は版画 彫刻刀で彫る、絵の具で色をつけて刷る作業。3年生はパソコンのペイントで色塗りの練習をしました。まだまだ完成まで時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし園2 なかよし組(2/26)

本日の作業です。

昨年秋に植えたイチゴの苗にマルチをかぶせます。

化成をまく。
  ↓
マルチをかぶせ穴をあけて苗を出す。
  
   
4月末ごろからイチゴが赤くなり5月中旬まで収穫できる予定です。

※昨年は、休校中で収穫も調理ができなかったので今年はできるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の勉強 なかよし組(2/25)

今日が最後の授業日でした。
じゃんけんの歌・数・足らない数字当て・数字ビンゴを一緒に楽しく勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし園1 なかよし組(2/25)

本日の作業です。

苦土石灰をまく。
  ↓
土をかき混ぜながら畝を作る。
  ↓
ジャガイモを並べてわらをのせてから土をかぶせる。
   
今後の予定は芽が出てきたら肥料や土寄せを2回ほどします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習 なかよし組(2/19)

冷えた屋内運動場で卒業式の心構えを聞き、入場の仕方や呼びかけの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウォールポケットの製作 なかよし組(2/19)

ミシン縫いも順調に終えて、来週は、アップリケを付けると完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊び なかよし組(2/18)

作文の発表を終わって残った時間で雪遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 なかよし(2/8)

 2年生は、「だんだん だんボール」を学習しました。段ボールで思いついたものを形にしていきました。段ボールの中に入り、上手にガムテープでとめていました。
 5年生は「ほり進めて 刷り重ねて」を学習しました。彫刻刀で彫り、絵の具で色をつけて刷りました。刷った後、少し色が暗いから明るくしようと考えながら進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025