最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:107
総数:947947
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

じしゃくのふしぎ 3年(11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、磁石を使った実験をしました。カンやペットボトル、クリップ等の身近な物に磁石を近づけ、引きつけられるかどうかを調べました。鉄は、磁石に引きつけられることが分かりました。

スクラッチ教室 3年(11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室でスクラッチを使ったプログラミング学習を行いました。簡単な命令を作って、ネコが画面上で動くようにしました。

式と計算 3年(11/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章問題の計算の仕方をべつべつに考えたり、まとめて考えたりしました。

パスをつなごう 3年(11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボールのゲームをする前に、相手にパスをとられないようにするためにどんな工夫をしたらよいかパス練習をしました。

おもちゃづくりをしました 3年(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、豆電球を使ったおもちゃを作りました。いろいろなアイデアを出して、楽しく学ぶことができました。

スポーツデイの感想 3年(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツデイの感想が3年生の各教室に掲示してありました。一部を紹介します。「お父さんとお母さんが見に来てくれてうれしかったです。」「徒競走で2位をとることができました。速く走れるように準備運動やもも上げをしておいたおかげかなと思いました。」「徒競走は1位をねらっていたけど、2位になってくやしかったです。来年は1位になるためにがんばりたいです。」

暗算で計算しよう 3年(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2ケタ×1ケタのかけ算を暗算で計算しました。

ひっ算のかけ算のまとめ 3年(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひっ算のかけ算問題の練習をしました。

What do you want ? 3年(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映像を見ながら、ほしいものは何か英語で言いました。

ポートボール 3年(11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4対4でポートボールをしました。ドリブルやパスをつなげてゴールマンにボールを渡したら得点になります。

すがたをかえる大豆 3年(11/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大豆をおいしく食べる工夫について、教科書をよんでプリントにまとめました。

警察官の仕事 3年(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察官は、まちのどんなところでどんな仕事をしているのか調べました。

運も実力のうち 台風の目 3年(11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃんけんに勝てば手前のコーンを、負ければ遠くのコーンをまわりました。

スポーツデイ(3年)11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は短距離走と競争遊戯を行いました。
短距離走は距離がのび、カーブを曲がるようになりましたが、最後までしっかりと走りました。
競争遊戯では、「運も実力のうち 台風の目」を行いました。3人でバーを持ち、協力してコーンをまわりました。じゃんけんに勝つか負けるかがポイントでした。

アルファベットの形 3年(11/6)

画像1 画像1
 英語の授業で、アルファベットの勉強をしています。アルファベットの形を見て、仲間分けをしたり、どのアルファベットかを当てるクイズをしたりしました。

ひっ算 3年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の位に繰り上がるひっ算の練習をしました。

2けた×1けたのかけ算3年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2けた×1けたのかけ算で、次のように数字を分けて計算しました。「12×4」12は10と2なので、10×4=40、2×4=8で合わせて48のように計算しました。

スポーツデイの練習 3年(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「台風の目」を行います。進行方向の途中で立っている先生とじゃんけんをして勝ったら近くのコーンをまわります。じゃんけんに負けたら遠くのコーンまで行きそこでまわってもどってきます。

火事をふせぐ 3年(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の火事の原因のグラフや教科書の火の用心の7つのポイントをみて、火事を防ぐために自分たちができることをノートにまとめました。

計算のじゅんじょ 3年(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの数をかけるときには、計算のじゅんじょをかえても答えは同じになることがわかりました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025