最新更新日:2024/05/14
本日:count up11
昨日:255
総数:946992
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

一宮市の移り変わりを調べよう 3年(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の人口や公共施設、土地利用、交通の変化をノートにまとめました。

キックベース 3年(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルールを工夫して、キックベースをしました。

博物館から返事がきました 3年(3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
博物館のオンライン見学で、疑問に思ったことを書いて博物館に手紙を送ったら、その返事が届きました。写真はその返事の一部です。

計算のまとめ 3年(3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数のたし算、ひき算、ひっ算のかけ算など、1年間の計算のまとめをしました。

モチモチの木 3年(3/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4場面の「豆汰の気持ち」を読み取りました。

ラインサッカー 3年(3/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つのコートを使って、ラインサッカーをしました。

磁石を使って 3年(3/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石の性質を使って、みんなが遊べるようなおもちゃを作りました。釣りゲームや物がうごくものなどを作りました。

おもちゃショー 3年(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、電気の力や磁石の力、ゴムの力などを利用したおもちゃを作りました。おもちゃの遊び方を制作者の友達に聞いて、仲良く遊びました。

かくれている生き物は何かな 3年(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書を見て、かくれている生き物は何か見つけて、英語で答えました。わからない単語はALTの先生に教えてもらいました。

走高とび 3年(3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歩助走のリズムを確認しながら練習しました。

そろばん 3年(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろばんを使って「65+86」のたし算の練習をしました。やり方がわかった人からミニ先生として、とまどっている子にやり方を教えました。

習字の様子 3年(3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そり」や「はね」の方向に気をつけて、「光」を書きました。

背面黒板 その1(3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任からのメッセージが記入されていました。

わたしたちのまち一宮 3年(3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せんい工業が発達すると一宮市の人口が2倍になったわけを考えました。自分の考えをプリントに記入した後、まわりの子と話し合いました。

ゴムゴムパワー 3年(3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つつにまきつけたひもを引っ張ると動く仕組みを使って、自動車やトラックなど動くものを作りました。

英語の歌 3年(2/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で体の部分を学びました。head,shoulder,knees,…♪の歌に合わせて、踊りました。楽しく覚えることができました。

そろばんを使って 3年(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろばんのそれぞれの名前を最初に覚えました。特に、定位点について、そこにあるケタを一の位として、左へじゅんに十の位、百の位と大きくなってことを学びました。そのあと、そろばんに置かれたたまをみて、数字を読み取りました。

ゴムゴムパワー 3年(2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でゴムの力を利用して、動く作品を作っています。動く仕組みを理解して、それぞれ素敵な作品になるよう真剣に取り組んでいました。

□を使った式 3年(2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あめが1ふくろとばらで4こあります。あめは全部で18こあるそうです。1ふくろのあめの数を□ことして式をかき、□にあてはまる数をみつけましょう」という問題をやりました。

走高跳び 3年(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歩のリズムや踏み切り足の位置に気をつけて練習しました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 修了証・PTA記念品授与式(6年) 1〜4年・6年 13:45下校 卒業式準備(5年) 5年15:05下校
3/19 小学校卒業式
3/22 一斉下校 15:05

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025