リレー 1年(3/9)
リングを地面に置き、ケンパのリズムでとんでコーンをまわってバトンをパスするゲームをしました。
【1年】 2021-03-09 12:21 up!
パソコンをさわってみよう 1年(3/8)
パソコンの立ち上げ方を確認した後、マウス操作の練習をしました。
【1年】 2021-03-08 12:20 up!
ありがとう わたしたちのきょうしつ 1年(3/5)
自分の顏を画用紙にかいて、黒板にはりつけました。この作品は、新1年生を迎える教室にも掲示をする予定です。
【1年】 2021-03-05 12:01 up!
ボールけりゲーム 1年(3/4)
体育の時間は雨が降っていたので、「たいいく」の本をつかって、今度やるボールけりゲームのやり方やルールについて確認しました。
【1年】 2021-03-04 12:17 up!
まとめのもんだい 1年(3/3)
教科書の後ろのページにある「たしざんとひきざん」のまとめの計算練習をしました。
【1年】 2021-03-03 12:09 up!
背面黒板 その4(3/2)
【1年】 2021-03-02 12:39 up!
体育の様子 1年(3/2)
4つのチームにわかれて、ぼうし運びゲームをしました。
【1年】 2021-03-02 12:14 up!
にているかん字 1年(3/1)
「右と石」「貝と見」「人と入」「村と林」など、よくにているかん字について勉強しました。
【1年】 2021-03-01 12:22 up!
ずうっと、ずっと 大すきだよ 1年(2/25)
エルフに対する作者の気持ちを考えて、まとめの感想をプリントに記入しました。
【1年】 2021-02-25 12:21 up!
おおいほう、すくないほう 1年(2/24)
【1年】 2021-02-24 12:07 up!
リズム縄跳び 1年(2/22)
サッカーをする前に、準備運動もかねてリズム縄跳びをしました。
【1年】 2021-02-22 12:23 up!
数え棒を使って 1年(2/19)
数え棒を使って、「27−4」の解き方を考えました。
【1年】 2021-02-19 12:00 up!
ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年(2/18)
先生の範読を聞いて大まかなあらすじをつかみ。犬のエルフはどのように変わっていったのか読み取りました。
【1年】 2021-02-18 12:11 up!
ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年(2/17)
作者が飼っていた犬のエルフについて、どういうふうに変わっていたのか文章を読んでプリントにまとめました。
【1年】 2021-02-17 12:13 up!
数えぼうを使って 1年(2/16)
数え棒を使って、「20+6」の計算の仕方を考えました。
【1年】 2021-02-16 12:27 up!
これはなんでしょう 1年(2/15)
【1年】 2021-02-15 12:43 up!
合わせていくつ 1年(2/12)
【1年】 2021-02-12 12:33 up!
これはなんでしょう 1年(2/10)
問題をつくるための例として、時計の特徴を発表しました。
【1年】 2021-02-10 13:06 up!
同じ数ずつ 1年(2/9)
数図ブロックを使って、同じ数ずつわけるとはどういうことか説明を考えました。
【1年】 2021-02-09 12:16 up!
分け方を考えよう 1年(2/8)
「クッキーが12こあります。3人で同じ数ずつわけます。」という問題を数図ブロックを使って考えました。
【1年】 2021-02-08 12:37 up!