最新更新日:2024/05/20
本日:count up143
昨日:80
総数:948142
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日は「将棋の日」 (11/17)

画像1 画像1
 今日11月17日は「将棋の日」だそうです。江戸時代、将棋好きだった第8代将軍徳川吉宗(とくがわよしむね)が11月17日を「お城将棋の日」に制定し、毎年1回の御前対局制度化(将軍の前で将棋をすること)を宣言したことから、記念日となっているそうです。

 将棋と言えば、この愛知県には有名な棋士(きし 将棋を打つことを職業としている人)がいます。藤井総太さんです。21歳という若さで将棋界の全タイトルを制覇し「八冠」とよばれています。「好きなことにとことん没頭(ぼっとう)する」ことや「負けず嫌い」なこと、大和西っ子も藤井総太さんの活躍から学べることがたくさんありそうですね。

定時退校日のお願い (11/14)

画像1 画像1
【地域や保護者の皆さまへ】
 愛知県では、11月を働く人の仕事と生活の調和を促す「あいちワーク・ライフ・バランス推進運動2023」の実施期間とし、11月15日(水)を「県内一斉ノー残業デー」としています。また、愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。
 
 大和西小学校は毎月1回(原則毎月第3水曜日の予定)の職員定時退校日を設定させていただきます。11月は15日(水)が「定時退校日(16時55分に退校)」となっております。16時55分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 ◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

立冬 (11/8)

画像1 画像1
 今日は季節を24に分けた二十四節気のひとつ、立冬(りっとう)です。こよみの上では、冬がはじまる頃とされています。真冬の寒さに備えて、冬の準備を始める時期でもあります。今年は特に、まだまだ暖かい日が続いていますが、確かに木枯らしのような強い風が吹いたり、校庭の木々の葉がたくさん落ちてきたりしています。季節は着実に変化しています。

 季節の変わり目は特に体調をくずしやすい時です。インフルエンザや高熱の出る病気も流行しています。服装などで上手に調節をし、手洗いうがい、早寝早起きなどの体調管理を呼びかけていきたいと思います。

スポーツデイ ご参観ありがとうございました (11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスポーツデイのご参観ありがとうございました。全校がグランドに集合した姿を見たときには、胸が熱くなる思いでした。子どもたちのかがやく姿をお楽しみいただけたと思います。おうちでもたくさんほめていただけるとうれしいです。
 11月とは言え、暑い半日でした。ありがとうございました。

 担任からの黒板メッセージの一部を紹介します。

大和町連区 歩こう大会 (11/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「大和町連区歩こう大会」が開催されました。素晴らしい秋晴れの日、6000mのコースを歩きました。今年は、大和西小の学区もコースになり、途中、大和西小学校校庭で、大和西小学校の歴史や校内にある浅井星州の筆塚についての説明がありました。大和西っ子も家族で参加していました。

 自分たちの住んでいる町の良さを再発見することができるとともに、自然に触れ、健康増進にもなる行事となりました。

スポーツデイよろしくお願いします (11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(土)はスポーツデイです。2学期に入り、子どもたちはいっしょうけんめい練習してきました。子どもたちのかがやく姿をご覧いただければと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 担任からのメッセージを一部紹介します。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025