最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:80
総数:948017
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

福森町内会夏祭り (7/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日に福森町内会の夏祭りがありました。たくさんの子どもたちが楽しんで参加していました。6年生の子はゲームの手伝いなどもしていました。
 地域の行事は大切にしていきたいですね。

最高気温記念日  (7/25)

画像1 画像1
 7月25日は「最高気温記念日」だそうです。1933年に山形県で最高気温40.8度を記録したことが由来だそうですが、2007年に記録は更新され、現在の最高気温記録は41.1度だそうです。そこまではいかなくても、毎日35度以上の気温となっていますし、今週も暑さが続きそうです。不要な外出は避けて、水分補給を適切にし、熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。

 そして、先日もお知らせや終業式でも話したようにしたように、水の事故、交通事故にも気をつけて過ごしてください。「大切な命を守る」行動を心がけましょう。

終業式の話 (7/20)

画像1 画像1
今日はオンラインで終業式を行いました。終業式での話を紹介します。

*********************************

 今日で1学期が終わります。学年が一つずつ上がり、みなさんは元気に1学期を過ごせたと思います。校長先生が入学式や始業式に話したことを覚えていますか。みなさんに二つのことを話しました。
 ひとつは、「笑顔」です。「笑顔」になるためには、なんでも一生懸命にすること、友達の嫌がることをしないことです。みなさんは笑顔でいることができましたか?周りの人も笑顔にすることができましたか?
 ふたつめは「あいさつ」です。コロナが落ち着いてきたので、マスクを外したり、声を出したりすることができるようになりました。みなさんの元気なあいさつをとてもうれしく思っています。学校に来るお客様や、地域の方、見守り隊の方にもあいさつをほめてもらうことが多くなりました。とてもうれしいです。あいさつをするだけで元気になれたりうれしくなったりします。これからも元気なあいさつを続けましょう。

 1年生は72日、2年生から6年生までは71日、学校で過ごしました。みなさん、頑張った1学期、全員が成長をしたと思います。できるようになったこともたくさんあると思います。明日から夏休みに入ります。夏休みは42日あります。楽しみですね。みなさんどんな夏休みにしたいですか?

 まずは、夏休み中、元気に過ごしてください。感染症や熱中症、けがなどに気をつけて生活するようにしてください。そして、「交通事故」や「水の事故」に絶対にあわないように、危険なところに近づかないようにしてください。
 心の元気も大切です。いやなことがあった時などは誰か相談できる人に相談して、一人で悩まないようにしましょう。
 「大切な命を守る」これは絶対にお願いします。

 みなさんに1枚の写真を見せます。小田凱人(ときと)さんです。車いすテニスの選手ですが、テニスの世界での大きな大会は4つありますが、そのうち2つで優勝をしています。なぜ、この小田さんは一宮市出身で、2006年生まれ、まだ17歳になったばかりです。小田さんは小学生のころはプロサッカー選手をめざすサッカー少年だったそうです。しかし、9歳の時に骨肉腫という骨の病気になり、足が不自由になったので、サッカーはあきらめるしかありませんでした。しかし、小田さんは車いすテニスに挑戦し、史上最年少優勝、史上最年少世界ランク1位という記録を持っています。きっと、想像できないほどのリハビリや練習、努力をしてきたのだと思います。でも、自分の弱い部分や苦手な部分を見るのではなく、自分の強い部分や得意な部分を見て、がんばってきたのだと思います。
 みなさんにも、自分の弱いところや苦手なことはあると思います。でも、それだけを見るのではなく、自分の強いところや得意なことを見て、がんばれる人でいてほしいと思います。
 この長い夏休み、自分のよいところをたくさん発見してください。よいところみつけの42日間。いくつ見つけることができるでしょうか。

 出校日、そして2学期、皆さんが校長先生の大好きな笑顔で元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

*********************************

自分のよいところをたくさん発見できるような夏休みになるといいなと思います。ご家庭でも、話題にしていただけるようお願いいたします。

教職員の定時退校日へのご協力お願いいたします (7/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は本校の7月の定時退校日です。

心身ともに健康な状態で笑顔で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としています。

そのため、16時55分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

定時退校日のお願い (7/18)

画像1 画像1
【地域や保護者の皆さまへ】
 愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

 大和西小学校は毎月1回(原則毎月第3水曜日の予定)の職員定時退校日を設定させていただきます。7月は19日(水)が「定時退校日(16時55分に退校)」となっております。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 ◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

熱中症指数  (7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は熱中症警戒アラートが愛知県に出ています。外遊び、体育の授業はなしにしています。定期的に水分をとるように声がけもしています。
 
 学校では、養護教諭が、毎日、熱中症指数を図って、先生たちや子どもたちにもわかるように示しています。今日は下校時も暑いことが予想されます。マスクを外すこと、水分補給などの声がけは行います。下校時の見守りよろしくお願いいたします。

元気に過ごしてね (7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の花壇で五つ葉のクローバーを見つけたと見せてくれました。五つ葉のクローバーは「金運」に良いそうです。

 明日から3連休です。病気や熱中症に気をつけて元気に過ごしてくださいね。来週も大和西っ子の元気な笑顔をたくさん見たいです。

大和連区民生委員・児童委員との懇談会 (7/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、大和公民館で行われた「大和連区民生委員・児童委員との懇談会」に学校を代表して参加してきました。連区の小中学校の現状をお伝えしたあと、小学校区に分かれて、情報交換をしました。
 「あいさつをしてくれてうれしい気持ちになる」「公園で高学年の子がやさしく低学年の子と遊んでいてほほえましい」など、子どもたちのことをほめていただきました。

 民生委員、児童委員の方々は、大和西っ子のみなさんの登下校の様子や、公園で遊んでいるときの様子などを見守ってくださっています。通学路で会った時などには、「おはようございます」「行ってきます」「こんにちは」など、顔を見て元気に言えるといいですね。

元気に過ごしましょう  (7/12)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。

 保護者会はありがとうございました。1学期の子どもたちの様子をお伝えすることができたと思います。長い夏休みも有意義に過ごせるよう、学校でも話をしていきたいと思います。

 今日もたいへん暑くなりそうです。熱中症アラートが出ていますので、外遊び、外での体育の授業はなしとします。これからも暑い日が続くことが予想されます。涼しさを感じるグッズや多めの水分など、ご準備よろしくお願いします。

七夕会 (7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうはなかよし組の七夕会に招待されました。歌を一緒に歌い、「きらきらぼし」の合奏を聴きました。そのあと一緒にゲームをしました。
 なかよし組の子はみんなやさしくて、できないお友達がいても優しく声をかけたり、クイズの答えが間違っていると、こっそり教えてくれたりしました。

 楽器の演奏もとても上手でしたし、司会の言葉などもとても上手にできていました。できることがたくさん増えて、がんばっていることがとてもよくわかりました。とても楽しい時間でした。

二十四節気(小暑) (7/7)

画像1 画像1
 今日は二十四節気の一つ「小暑(しょうしょ)」です。梅雨が明け、暑さが本格的になる頃だそうですが、今年度はまだ梅雨が明けていません。ただ、今朝の登校途中で、「セミがもう少しでさなぎから出そうなところを見た」と2年生の子が教えてくれました。いよいよ暑さがやってきます。暑い夏を乗り切るために、たくさん食べて、体力をつけておきたいですね。熱中症対策グッズや多めの水分の準備等よろしくお願いいたします。

夏の発表会(一宮幼稚園) (7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修文大学附属一宮幼稚園さんから「夏の発表会」のご案内をいただいたので、参観してきました。とってもかわいい発表会でした。いっしょうけんめいな姿からたくさん元気をもらいました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025