最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:107
総数:947927
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

クラブの予習 なかよし組(1/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の時間に、明日の室内ゲームクラブに備えて、UNOのカードを使って、「スピード」や「大富豪」を行いました。トランプとは違い、英語のカードもあったので、戸惑うこともありましたが、ルールを確認しながらみんなで楽しく行いました。

教育展見学の事前学習 なかよし組(1/30)

画像1 画像1
 生活の時間に、教育展見学の昼食や買い物、図書館の本について確認しました。子どもたちは、自分で決めることができました。最後に、全部で何円使い、お釣りがいくらになる予定であるのかを電卓を使いながら確認しました。

学校のルールを勉強しました なかよし組(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間にソーシャルスキルかるたを使って、学校のルールを確認しました。前回にやった時に比べ、とるタイミングが早くなったり、取り札が多く取れるようになったりしました。

演奏発表がんばりました なかよし組(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、リズム打ちや合唱、卒業式の歌の練習、楽器演奏を行いました。最後の楽器演奏では、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしたのち、一人一人前に出て発表しました。

教育展招待状渡し なかよし組(1/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、きのう書き終えた教育展の招待状を日ごろお世話になっている先生方に渡しに行きました。渡す時にずいぶん緊張してなかなか渡せない子もいましたが、無事渡すことができました。 

習字で看板作り なかよし組(1/24)

画像1 画像1
 生活の時間に習字で看板作りをしました。子どもたちは、大きな画用紙に字を書くことに戸惑っていましたが、元気な字を書いていました。

体の部分の名前はわかるかな なかよし組(1/23)

画像1 画像1
 生活の時間に、黒板にかいた人の体の絵に、「ひじ」「かた」など、体の部分の名前をひらがなカードを使って貼りました。その後、カードを使ってしりとりをしました。

リズムに合わせて歌や演奏 なかよし組(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間は、歌に合わせて肩たたきをしたり、わらべ歌を歌いながら踊ったり、合唱やリコーダーの演奏を行いました。特に、リコーダーは自分の演奏したいものを全員がしました。指使いが大変上手になっていました。

ナイスキャッチ なかよし組(1/18)

画像1 画像1
 体育の時間にソフトボールを使ってキャッチボールをしました。はじめは、グラブのはめ方や使い方を教えもらってから、転がるボールをとる練習をしました。その後、投げるボールをとる練習をしました。グラブの使い方に不慣れでしたが、練習しているうちに、うまくボールをキャッチできるようになってきました。

身体測定 なかよし組(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定をしました。全員、身長も体重も増えており、順調に成長していました。測定中も静かに待つことができました。

マラソン大会がんばりました なかよし組(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついにマラソン大会の日を迎えました。快晴の中、子どもたちは、各学年の児童とともに走りました。苦しくなっても最後まで進み続け、参加者は全員ゴールしました。よく頑張りました。

英語で福笑い なかよし組(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期はじめての英会話指導員による英語活動をしました。英語で指示を出して福笑いをしました。なかなかうまい指示ができず、おかしな顔もあり、みんなで笑いながら活動しました。

紙飛行機作り なかよし組(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、紙飛行機作りをしました。子どもたちは、折り方を変えたり、羽をつけたりして自分なりの工夫をしていました。最後に、的にめがけて飛ばしました。 

金種を使い分ける学習 なかよし組(1/15)

画像1 画像1
 生活の時間に、金種を使い分ける学習をしました。問題として出された金額を模造銭を使って表すことができるかを金種をしぼって活動しました。前回は、3種類で支払うところで止まってしまう子がいましたが、今回は5種類の金種でも全員が正解しました。

年賀状を投函 なかよし組(1/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までに書き終えた年賀状を苅安賀郵便局のポストに入れに行きました。はがきはどちらの投函口に入れるかも確認しました。行き帰りの交通安全に気をつけ、道中の建物や標識などの学習もしました。

冬休みの本を返しました なかよし組(1/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み用に借りた本を図書室へ返しに行きました。その後、図書室の本をいろいろ見て回り、自分が興味のある本を見つけて読んでいました。今までは見たことがない本を選んだ子もいました。

年賀状づくり なかよし組(1/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、家族に出す年賀状作りをしました。住所の字が多かったり、猪をどう書いたらいいか考えていましたが、なんとか新年の思いをこめた年賀状を完成させました。明日、郵便局に出しに行く予定です。

スリーヒントクイズ なかよし組(1/9)

画像1 画像1
 総合の時間に、スリーヒントクイズを行いました。子どもたちは、一生懸命に考えて答えを出しました。子どもたちから「自分も問題を出したい!」という声があがり、出題者の役割もしました。全員が問題をつくることができました。とても有意義な時間になりました。

さわやかマラソン新年最初 なかよし組(1/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷え込みが厳しい中、新年最初のさわやかマラソンに参加しました。子どもたちは、5周を目指して一生懸命走りました。久しぶりのため、ちょっと疲れた表情で戻ってきました。マラソンカードには、自分が達成したところまで色を塗り、どこまで行けたかを話していました。

1月のカレンダー作り なかよし組(1/8)

画像1 画像1
 日常の時間に、3学期の行事を確認した後、1月のカレンダー作りをしました。カレンダーにある獅子舞や門松を丁寧に塗っていました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025