国語「この本、おすすめします」5年生(2/29)
相手や目的を明確にして、すいせんする文章を書くのがめあての学習です。
例えば、下級生にすいせんしたい本を決めて、下級生が読みたくなるような文章はどのように書くのかを学習してきました。
今日は、学習内容がわかっているかペーパーテストです。
【5年】 2024-02-29 11:28 up!
算数「はやさ」5年生(2/27)
速さの勉強です。今日は速さとと道のりから、時間を求めます。公式に当てはめると簡単に計算できますね。文章から、何を求めるのかを導くことの方が国語的に難しいと感じる子が多いようです。
【5年】 2024-02-27 11:37 up!
社会「自然災害を防ぐ」5年生(2/21)
日本は自然災害がとても多い国です。台風、洪水、地震、噴火…。毎年のように何かがあります。それらの災害を起きてしまってから、復興させることも大事ですが、そなえなくてはならないことを学習することも大事です。今日は、導入としてどんな災害があるのかをつかみました。
【5年】 2024-02-21 10:46 up!
理科「電流と電磁石の性質」5年生(2/19)
今日は、ペアで電流と電磁石の関係を調べるための実験を行いました。
かんい検流計を途中にはさみ、どのくらいの電流が流れたら、クリップが何個くっつくかを確認しました。
【5年】 2024-02-19 11:16 up!
図工「光と場所のハーモニー」5年生(2/15)
ランプシェードを作ります。セロファンをはさみで切ることが、難しいようで、苦戦している子がちらほらいます。作品が完成した子も出てきました。早くライトアップしてみたいですね。
【5年】 2024-02-15 10:24 up!
図工「光と場所のハーモニー」5年生(2/13)
ランプシェードをつくる学習です。裏がすけるセロファンを切り張りし、光のきれいさを楽しみます。落ち着いた雰囲気で集中して制作をしています。できあがりは、教室を真っ暗にして、見てみたいですね。
【5年】 2024-02-13 11:29 up!
書写「初春」5年生(2/8)
漢字2文字の、縦や横の中心をそろえたり、へんとつくりのバランスを考えて書く学習をしました。5年生になり、姿勢が良くなった児童が多くいます。大事なことですね。
【5年】 2024-02-08 11:33 up!
「エプロンづくり」家庭5年生(2/6)
エプロンづくりは、首やわきをしめる紐を通している子が出てきています。
とうとう完成間近ですね。
【5年】 2024-02-06 11:55 up!
「エプロン作り」家庭5年生(2/1)
エプロンを作り始めて5時間くらいたちました。今日は、一番下のところをしつけしてアイロンをかけ、ミシンでぬっていきます。もうすぐ完成です。上手にできて、このあと使えるものができあがるのは、うれしいですね。
【5年】 2024-02-01 10:56 up!