最新更新日:2024/05/20
本日:count up83
昨日:80
総数:948082
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

終業式 4年(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式のあと、担任の先生から通知表を受け取りました。できなかったところは夏休みにしっかりと復習し、よかったところはさらに伸ばしていきましょう。

国語「新聞を作ろう」 4年(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伝えたいことをわかりやすく伝えられるようにみんなで壁新聞を作っています。アンケート調査はタブレット端末を使って行いました。新聞のレイアウトもみんなで話し合って、見やすい新聞を作るよう工夫をしています。

社会「わたしたちの愛知県」 4年(7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県の様子を地図にまとめています。
流れている川の名前、路線、平野…。
一宮市から一気に範囲が広がり、覚えるのが大変そうですね。

理科「季節と生き物(夏)」 4年(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い夏の到来です。
外を見渡すと植物や昆虫の様子が明らかに変わっています。
草も木も葉っぱがすごく伸びています。
昆虫もセミの声が聞こえます。
今日から勉強していきましょう。

書写「はす」 4年(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
「はす」の「は」の字のむすびの部分の書き方をテーマに、習字を行いました。
鉛筆ではひらがなから書くけど、筆ではひらがなは難しいので、後から書きます。
このむすびもひらがなを難しくなる理由の一つです。

算数「直角三角形」 4年(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は直角三角形をしきつめてできる図形について考えました。
直角三角形の直角をくっつけるとどんな形になるにでしょうか?

社会「ごみのしょり」 4年(7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
環境センターでのごみのしょりの学習は、本日のテストでまとめになります。
きちんと理解できていますか?テストを返してもらったらどこがわからなかったか振り返りが大事ですね。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025