最新更新日:2024/03/28
本日:count up106
昨日:126
総数:936225
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

「2年生最後の学活」2年生(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の後、先生からあゆみをもらい、最後の話を聞きました。今年一年でたくさん成長しました。自信を持って3年生に進んでください。

算数「まとめ」2年生(3/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
振り返りの学習も、今日で最後です。
積み残しがない状態で3年生にいきましょう。

書写「さいごのかきかた」2年生(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生さいごのかきかたの授業になりました。
お世話になった先生に、自分たちでお礼の手紙を書き渡した後、授業をはじめました。
真剣な顔つきです。

生活「お礼の手紙を書こう」2年生(3/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった先生にむけて、お礼の手紙を書いています。
グループでまとめて書いて、先生に後日持っていきます。

音楽「春がきた」2年生(3/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
春がきたを鍵盤で演奏しました。初めてふき始めた時よりとても上手になりましたね。

算数「分数」2年生(3/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
2分の1を前回習いました。今日は8分の1です。
1を8つに分けるという感覚をテープ図で養います。

算数「何番目」2年生(3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
一列にならんだ人の数は何人でしょう?
文章で式が思い浮かぶ子はいいですが、そうでない子がほとんどです。
図を書いて、チェックするとまちがいがないですね。

6年生を送る会 2年生(3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
背の高い6年生、歌のうまい6年生、やさしくていつも助けてくれる6年生。
2年生にとっては、4つはなれたお兄さんお姉さんは、みんなスーパースターです。
スーパースターに感謝をするをテーマに、踊りや呼びかけをしました。

国語「スーホの白い馬」2年生(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
4場面の読み取りをしました。馬頭琴ができた過程や、どうしてスーホの演奏が美しいのかを中心にみんなで読んでいきました。

道徳「こんなときはどうするかな?」2年生(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
「だれかがこまっているときどうするかな?」をテーマに、考えます。例えば、「さみしそうにしている子がいるときにどんなことばをかけますか?」ということを理由をセットに考えます。さみしそうにしている子には、その子なりの理由があります。相手の理由を考えてよい言葉をかけてあげるとうれしいですね。

書写「おすすめの本のしょうかい」2年生(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
おすすめの本を紹介するためのメッセージをノートに書いていきます。
手紙を便箋に書くようなイメージできれいに書くことを心がけます。
きれいな字だとおすすめされた内容まで、よく見えますね。

図工「たのしくうつして」2年生(2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
かみがたを作って、版画を取ります。
右と左が逆になることや、凹凸でインクが付くところが決まることが先生の話の時はわかっていても、実際刷った後、「えーこうなるんだ」と、びっくりなことが多いようです。

算数「1000をこえる数」2年生(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
1000をこえる数の勉強です。漢数字で表した数字を口頭で読んだり、100や10をいくつあわせた数なのか考えたり、数量を理解するのは難しいですね。

体育「ボールあそび」2年生(2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
2人対人での投捕の練習もおわり、ゲーム形式でのあそびに入ります。
3対1の状況を作り、数的有利の状況で、ゴールを襲います。どのようにパスまわしをしたら、ゴールに効率よくシュートできるのか、考えて投げ合います。

「部屋の大きさは?」算数2年生(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋の縦横の長さを測ります。自分たちで1mの長さに切ったリボンテープをつなげて、何本分かで長さを測っていきます。一本一本のリボンテープは自分で作ります。スケールとして正確に切れている場合、何本分かと性格にわかるのはよいですよね。

「どうしてうまくいかないのかな」道徳2年生(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
人間は万能ではないので一生懸命努力をしていてもうまくいかないことはあります。そういったことに向かい合い、時にとってはできない自分に自信を失うことがあります。
自分の頑張りや自分ができるようになったことを好きになることで、自信を獲得できることを知りました。

「書いて伝え合おう」書写2年生(1/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
手紙の書き方を練習しています。
横書きで、便箋の線にあわせて書く練習をしています。
だんだん大きさがそろってきました。

「学習発表会2年生」(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、生活科で行った「おもちゃフェスティバル」について発表しました。おもちゃ作りの説明では絵や図を使って分かりやすくしたり、1年生を招待したときの感想では写真を見せたりしながら、グループで工夫していました。たくさんのお家の方がいて、ドキドキしていましたがみんな全力で頑張りました。

「たのしくうつして」図工2年生(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
紙版画の下描きが終わりました。
今から、紙を上手に切って、貼り重ねてきます。
下描きと紙を上手に切ることと、また、上手に刷ることはすべて別の力がいります。
一つ一つ集中してやっていきましょう。

「学習発表会の見せあい」2年生(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は12年生で学習発表会の内容を見せあいます。1年生かわいい発表を先に見て、2年生がお返しする形でした。お互いの発表のよいところを確認しあえました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025