最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:260
総数:947823
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

登校の様子 (4/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「0の日」です。たくさんの見守り隊や保護者、地域の方に付き添い登校や立ち番での見守りなどをしていただき、ありがとうございました。メッシュの見守り隊のジャケットがありますので、必要な方は教頭までお知らせください。

登校の様子 (4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ったりやんだりする中での登校でした。午後からは雨という予報も出ています。さあ、今日1日がんばれば、明日はお休みですね。

中間放課の様子 (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場を巡回していると1年生の子がうんていのところで「最後までいけるようになったから見ていて」とか「手に豆ができた」と声をかけてくれます。ジャングルジムでは、「今からすべるから見ててね」と元気のよい声が聞こえてきます。

登校の様子 (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日中は、気温も上がり上着は必要ないくらいですが、朝の登校時間帯は上着なしでは少し寒さを感じますね。今日も1日がんばりましょう。

中間放課の様子 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラフープの輪を重なりあわせて、写真のようなものをつくりました。一輪車で遊ぶ子も増えてきました。

まずは3日間がんばろう (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日を含めて3日間、がんばると29日は昭和の日でお休みです。まずは3日間、がんばっていこう。

図書館オープン 図書委員会 (4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日4月23日は、「子ども読書の日」です。学校では、今日から図書館が開館しました。感染対策のため、まだ館内で本を読むことはできませんが、お目当ての本を借りに、たくさんの子どもたちが図書館に足を運んでいました。図書委員が貸出作業をスムーズに行っていました。

本を読もう (4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館を開館しました。今のところ、貸出と返却を中心に行っていきます。図書カードをもってきてね。

図書館を開館しました (4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるため、2001年に4月23日を「子ども読書の日」と定められました。それに合わせて、大和西小学校でも今日を図書館の開館日とし、本の貸出を始めました。

中間放課の様子 (4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生と鬼ごっこやドッジボールをして遊びました。

避難訓練 (4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市に進度6の地震が発生し、その影響で家庭科室から出火したことを想定し避難訓練を行いました。「お」押さない。「は」建物内では走らない。「し」しゃべらない。「も」もどらない。の「おはしも」をめあてにして行いました。

登校の様子 (4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も仲良く登校できました。21日の「ドデスカ」で大和西小学校の屋内運動場の様子が少し放映されましたが、似たような話題で5月3日の夕方(15時45分開始)の「アップ」の中で放送する予定だという連絡がありました。前回と同じでほんの少しだけかもしれません。また、大きなニュースが入るとカットされることもあります。

中間放課の様子 (4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラフープや一輪車、鬼ごっこ、ドッジボール、鉄棒、ブランコなどをして遊びました。

登校の様子 (4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も夏日になるという予報が出ています。水分補給をしっかりやっていきます。

中間放課の様子 (4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、とても暖かく半袖シャツで遊んでいる子もいました。

登校の様子 (4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は寒暖差が激しいという予想が出されています。寒暖差の激しい時は、着脱しやすい服装に心がけたいですね。

運動場で遊んだあとは (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課や昼放課に遊んだあとは、手洗いをきちんとしています。

昼放課の様子 (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子たちが遊具で楽しく遊んでいました。

過ごしやすい季節になりました (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上着もいらないくらいで、過ごしやすい季節になりました。今日も笑顔いっぱいで登校してきました。

見守りありがとうございます (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄色の見守り隊のジャケットを着用して、たくさんの方に付き添い登校をしていただきました。ありがとうございました。学校には、メッシュのジャケットもありますので、必要な方は教頭までお知らせください。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/19 全校出校日 一斉下校10:50
8/20 学校運営協議会14:00

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025