最新更新日:2024/03/28
本日:count up126
昨日:126
総数:936245
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

「どうぶつの赤ちゃん」国語1年生(2/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はしまうまの赤ちゃんの成長の仕方を確認するとともに、説明文の書き方のポイントを知りました。

「高度経済成長の中の東京オリンピック」社会6年生(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
戦後の日本の復興の歴史の勉強です。高度経済成長における東京オリンピックや大阪万博の成果を考えることで、人々の生活はどのように変化したのかを調べました。

「表をつかって考えよう」算数4年生(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
前単元で学習した2次元の表を利用して、表の利便性を実感していく学習です。
表の空欄がどのように計算したら算出できるのか考えました。

「どうしてうまくいかないのかな」道徳2年生(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
人間は万能ではないので一生懸命努力をしていてもうまくいかないことはあります。そういったことに向かい合い、時にとってはできない自分に自信を失うことがあります。
自分の頑張りや自分ができるようになったことを好きになることで、自信を獲得できることを知りました。

立春(りっしゅん) (2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日は二十四節気のひとつ「立春(りっしゅん)」です。春の始まりとされる日です。「暦(こよみ)の上では春になりました」という声が聞かれます。校庭の梅の枝もつぼみがふくらんできました。まだ寒い日はあると思いますが、春が近づいているのがうれしいですね。

節分 (2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日は「節分(せつぶん)」です。本来 節分は「季節を分ける」意味で、立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ前日のことを言い、1年に4回あるそうです。中でも立春は、1年の始まりと考えられ、厳しい冬を乗り越えて春を迎えることから、特にめでたい日とされてきたそうです。
 節分の日には、「豆まきをする」「恵方巻を食べる」などの風習があります。学校の給食にも2月1日に豆が出ましたね。

生活・総合(2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
凧作りをしました。ビニールに好きな絵を描き、材料を組み立てていきました。凧あげできるのを楽しみに、話をよく聞き、真剣に取り組みましたが、完成には至りませんでした。来週、完成させ、凧あげをする予定です。

キャッチボール (2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のソフトボールクラブでは、大谷翔平選手の寄贈グローブでキャッチボールをしました。野球が好きな子が多いので、みんな喜んでいました。

今年度最終のクラブ (2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブの様子です。今日は今年度最終のクラブでした。

今年度最終のクラブ (2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最終のクラブでした。6年生にとっては小学校生活最後のクラブでした。楽しんで参加していました。

2月1日(木)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆いわしのかば焼き風 節分のすまし汁
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

大谷翔平選手寄贈グローブ (2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷選手が寄贈してくださったグローブは今週から各学級で回覧されています。6年生から3年生まで回りましたので、2年生1年生は来週になります。全クラスをまわったら、実際にキャッチボールなどをして、使用していきます。楽しみですね。

情報モラル教室4年 (2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT支援員さんによる情報モラル教室が4年生で行われました。今日は、ゲームをすることについてのお話がありました。「あまり長い時間やらないほうがいい」とか「寝る直前にはゲームをやらないほうがいい」など、今日の話を聞いて子どもたちはそれぞれ感想を持っていました。最後には、簡単なプログラミング形式のゲームをして、クロムブックを使いこなす練習をしていました。
 学校ではこうして情報モラル教室を行っています。ご家庭でもパソコン、スマートフォン、ゲームなどを使うことがあると思います。ご家庭でも使い方について、話をしていただけたらと思います。

図書館の様子 (2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課の図書館の様子です。中間放課と昼放課で使用できる学年を分けています。テーブルで静かに本を読んだり、友達といっしょに絵本を見たりする姿がありました。たくさんの子が本を借りていました。本は「こころの友だち」と言います。いろんな本を読んでみましょう。

「エプロン作り」家庭5年生(2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
エプロンを作り始めて5時間くらいたちました。今日は、一番下のところをしつけしてアイロンをかけ、ミシンでぬっていきます。もうすぐ完成です。上手にできて、このあと使えるものができあがるのは、うれしいですね。

「Unit8What's this?」外国語活動3年生(2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
「これは何?」を聞く活動を通して、身近なものを単語で受け答えできるようになる学習です。今日は、シルエットや足跡をみて、これは何なのかを考えて、英語で答えました。

「どうぶつの赤ちゃん」国語1年生(2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
どうぶつの赤ちゃんの育ち方を知ることで、説明文を構成している要素を確認していく単元です。今日は、ライオンの赤ちゃんの育てられ方の段落を大事な言葉を拾っていきながら確認しました。

募金にご協力ありがとうございました (1/31)

画像1 画像1
 先週、「能登地方へ支援金を送ろう」と、募金活動を行いました。子どもたち、そして保護者の方々、地域の方々から集められた募金は174,827円でした。本日郵便振替の手続きを行い、中日新聞社会事業団から被災地自治体へ送付されます。子どもたち、そして保護者・地域の方々から多くの心を寄せていただきました。みなさんの思いは、被災地に届くと思います。ご協力ありがとうございました。

1月31日(水)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆切干だいこんと野菜たっぷりチャプテェ風 138中華スープ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

1月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆みそおでん にぎすフライ こがね和え
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025