最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:80
総数:948001
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

中間放課の様子 (9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い時間ですが、外で遊ぶことができました。

避難訓練を行いました (9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練を行いました。地震が起きた場合の一次避難の訓練をしました。
 
 9月1日は防災の日なので、毎年この時期には避難訓練を行います。1923年9月1日、関東大震災が発生しました。今年で発生から100年になります。自分の命を守るため、自分にできることはどんなことだろうか、防災について改めて考えることも必要です。学校では、避難訓練、校舎などの耐震整備、落下物等がないかの環境整備などを行い、安心安全な学校生活を送ることができるように努めています。

見守りありがとうございます (9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの方に見守られて、子どもたちは元気に登校しています。
 大和西っ子のみなさん、お礼の気持ちを込めて、元気にあいさつをしましょう。

担任からのメッセージ (9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のスタート、担任からのメッセージです。

書写「ひらがなのまとめ」1年(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写ノートを使って、ひらがなの練習のまとめをしました。ひらがなの書き順や形に気をつけて書きました。

国語「夕日がせなかをおしてくる」3年(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩の勉強をしています。今日は「夕日がせなかをおしてくる」の詩を読み、同じような言葉が繰り返されている部分など、表現が工夫されているところを見つけていきました。

図工「ビー玉のぼうけん」5年(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板の置き方を試しながら、表したいことを、形や色、材料などを工夫して表しています。完成が近づいてきています。楽しみですね。

下校の様子 (9/1)

画像1 画像1
 今日は一斉下校で帰りました。9月4日から本格的にスタートします。生活のリズムを取り戻し、2学期も元気な大和西っ子でいきましょう。
 
 登下校等でまたお世話になります。子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

なかよしの様子 (9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まります。元気に笑顔で過ごすことが目標です。

6年生の様子 (9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席替えをしたり、係決めをしたりしました。1学期の生活をふりかえり、学級のルールを考え直したりもしました。2学期もがんばります。

5年生の様子 (9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の目標を書いていました。2学期も元気に笑顔でがんばっていきたいですね。

4年生の様子 (9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みすごろくをしていました。夏休みの出来事を伝えあいながら楽しんでいました。

3年生の様子 (9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい教科書を配付しました。名前をていねいに書きました。

2年生の様子 (9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの出来事を発表していました。

1年生の様子 (9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。みんな元気でうれしいです。

始業式9/1

画像1 画像1
いよいよ2学期スタートです。朝、教室に入ると夏休みにしたことを明るい笑顔で話してくれました。始業式にもやる気に満ちた顔で臨むことができました。

始業式 (9/1)

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。始業式では以下のような話をしました。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 
 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。元気なみなさんに会えたことをとてもうれしく思います。夏休みは暑かったし、雷が鳴ったり天気が悪かったりする日もありましたが、遠出をしたり、親せきなどに会えたりした人もいると思います。今朝も、楽しかった話をいろいろ聞かせてくれました。校長先生も、おいしいものをたくさん食べたり、スポーツを見るのが好きなので、甲子園や陸上やバスケットをテレビで見たりして、たくさんの元気をもらいました。
 夏休みに入る前に、みなさんに自分のよいところをたくさん見つけましょうという話をしました。みなさんどれくらい見つけることができましたか?担任の先生や校長先生にお話ししてくださいね。

 今日、元気なみなさんに会えましたが、夏休み中、水の事故や交通事故、熱中症などの子どもたちの悲しいニュースもありました。みなさんは、自分の命や体を大切にしてください。危険な場所には近づかない。交通安全に気をつけて、飛び出しをしないことやヘルメットをかぶって自転車に乗ることなど、交通ルールは引き続き守りましょう。熱中症にならないように、暑いところにずっといることはやめましょう。調子が悪い時は、先生に必ず伝えるようにしましょう。

 学校では、2学期は行事がたくさんあります。10月には、6年生の修学旅行、5年生の野外教育活動があります。11月にはスポーツデイがあり、1年生から4年生までの校外学習もあります。学年ごとの行事もいろいろあります。どれも、クラスのみんなや学年のみんなと力を合わせていくことばかりです。学校から外に出ての活動もたくさんあります。学校でのきちんとした生活が外に出てもできるように、普段の学校生活を大切にしていきましょう。

 2学期も大切なことは二つです。
 まずは「笑顔」自分も周りの人も笑顔になるように、自分のことだけでなく、周りにいる人にも思いやりの気持ちで接するようにしましょう。
 そして「あいさつ」元気なあいさつを友達同士、先生、見守り隊の人や地域の方たちにどんどんしていきましょう。

 何をするにも元気でなくてはできません。生活のリズムを早く取り戻し、2学期も元気で笑顔の大和西っ子で行きましょう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

2学期も引き続きご理解ご支援よろしくお願いいたします。

表彰式 (9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の前に表彰伝達を行いました。さまざまな場面での活躍、とてもうれしいです。
 
   ピアノコンクール中部大会 銀賞
   一宮市子ども作品展 優秀賞

始業式 登校の様子 (9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の始業式です。まだ暑さは残っていますが、子どもたちは元気に登校してきました。
 いつも子どもたちの見守りをありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。

始業式 担任からのメッセージ5 (9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任からのメッセージです。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式・新任式・対面式  一斉下校11:10

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025