最新更新日:2024/05/20
本日:count up215
昨日:80
総数:948214
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日は何の日? (5/9)

画像1 画像1
 今日はあるものの記念日です。学校には必ずあるものです。ヒントは「59ばん」です。考えてみましょう。
正解はこちらをクリック!

学級目標 (5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級ごとに考えらている学級目標です。担任の思いや学級のみんなの思いが込められています。1年間で、よいクラス、よい学年、よい思い出を作っていきましょう。

担任からのメッセージ (5/9)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。クラスのめあて「思い出いっぱい」
 みんなでたくさんの思い出をつくっていきましょうね。

担任からのメッセージ (5/9)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。ふれあい遠足ではペアの上の学年の子は、下の学年の子にとてもやさしく接していたようです。たよりになるおにいさんおねえさんですね。

元気に登校  (5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな朝です。今日も子どもたちは元気に登校してきました。今週は体力テストがあります。自分の体力を知るためにがんばりましょう。

体力テストが行われます (5/8)

画像1 画像1
 明日から体力テストが行われます。壁画前には全国の平均値が掲示されています。
 人と比べるのではなく、自分の得意なこと苦手なことを知ったり、昨年の自分と比べて体力が伸びたかどうかを知ったりすることができるといいですね。

5月8日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆ハンバーグのトマトソースがけ 新たまねぎのスープ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

算数「角とその大きさ」4年(5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は角とその大きさのテストです。分度器を上手に使って角の大きさを調べたり、○○度の角を書いたり…。たくさんの勉強ができるかを確認しています。二枚の三角定規の角の大きさが難しいですね。

生活「まちたんけん」2年(5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、5月下旬に町たんけんに出かけます。学校のまわりには、どんな建物があって、どんな目的で建っているのかを聞きに行きます。今日は町たんけんの計画をたてました。

担任からのメッセージ (5/8)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。ふれあい遠足を終え、「みんななかよし」がまた強まったと思います。

視力検査 (5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生が視力検査を行いました。目が疲れた時には、遠くを見たり、休ませたりして、急激に視力が落ちないような生活ができたらと思います。
 今週は9日4年生、10日3年生、11日2年生、12日1年生が視力検査を行います。4月5月は健康診断が続きます。自分の体のことを知るための大切な検査です。

連休明け 元気に登校 (5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウイークが終わり、心配していた雨もあがり、登校時間には気持ちの良い朝となりました。子どもたちは、元気に登校してきました。連休中にしたことをいろいろ話してくれました。
 今日から学校が始まります。生活のペースを取り戻し、元気に笑顔で過ごさせたいと思います。

明日から連休です  (5/2)

画像1 画像1
 今日は、ふれあい遠足でした。子どもたちは、たくさん歩いて疲れたようですが、とても楽しく過ごせたようです。特にペアの上の学年の子は、下の学年の子をよく見てくれて、気を配ってくれていたようです。そんな子どもたちの様子を聞いてとてもうれしく思います。
 明日からは5連休です。いろんな予定が入っていたり、家でのんびり過ごしたりするかと思います。4月にがんばった疲れをとって、また5月8日月曜日、みんなに元気に会えることを楽しみにしています。

 連休中は、事故やけが、熱中症などに気をつけて過ごしてください。
 連休前に配った「連休中の過ごし方」を見て、楽しく過ごしてほしいと思いま
す。

「連休中の過ごし方」はこちらから


5月3日(水)憲法記念日
1947年5月3日に憲法が施行されたことを記念して、国民の祝日として制定された日
5月4日(木)みどりの日
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日
5月5日(金)こどもの日
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日
5月6日(土)立夏
二十四節気の一つ 「夏の兆しが見え始める頃」

ふれあい遠足 6年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気にも恵まれ、公園をめいっぱい使って、ペアの1年生の子とたくさんふれあうことができました。
「四葉のクローバーを見つけたよ。」と教えてくれたお友達もいました。
とっても幸せで楽しい遠足になりましたね。

ふれあい遠足 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は4年生のお兄さん、お姉さんと梅ヶ枝公園まで歩いて行きました。天候にも恵まれ、公園では、ペアの子たちといっしょに遊んだり、お弁当やおやつを食べたり、仲良く楽しくすごすことができました。

ふれあい遠足 1年 その2 (5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園から戻って来て,おいしいお弁当とおやつを食べた後は,6年生のお兄さんお姉さんが考えてくれた遊び(じゃんけん列車と新聞じゃんけん)でなかよく遊ぶことができました。とても楽しい時間になりました。

3・5年生ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はふれあい遠足の日でした。ペアの子と仲良く歩きました。暑い日だったので、たくさん歩いて疲れている様子でしたが、元気に帰って来ることができました。みんなと遊んだり、お弁当を食べたりと楽しい時間が過ごせたようです。

ふれあい遠足 1年 その1(5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はペア学年の6年生のお兄さんお姉さんと柳下公園で遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたり,四つ葉のクローバー探しをしたりしてなかよく遊ぶことができました。天候にも恵まれ,充実した時間を過ごすことができました。

ふれあい校外学習 5年(5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい遊びの様子です。
男の子たちはどのクラスも合同でドッジボールを楽しんでいました。
5年生の子はボールを取るとまだ投げていない3年生の子に回してあげていて、みんなで仲良く遊ぶことができていました。

ふれあい校外学習 5年(5/2)

 3年生と仲を深めたり、楽しい会話をしたりしながら彦田公園まで歩いて行ってきました。お弁当を開けると、「やったー。大好きな〇〇が入ってる。」と喜んでいる姿が印象的でした。楽しい時間になり、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025