最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:80
総数:948008
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

「地域花壇活動」(11/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(土)に校区の各地区で地域花壇活動を行いました。子どもたちと保護者の方が協力して花を植えました。これから元気に育って、地域の人の目を楽しませてくれると思います。

11月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆八宝菜 肉団子
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

木曽三川公園見学 4年生校外学習(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽三川公園にある展望タワーに上り、木曽三川や千本松原など上から見える景色を楽しみました。その後、1階の展示室にて、映像を見たり展示物を見たりして、楽しみながら学習を深めることができました。

治水神社、輪中の農家の家の見学 4年生校外学習(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は雨であったため、木曽三川公園の隣にある治水神社を見学しました。千本松原の中を歩くことができました。その後、木曽三川公園の中にある、輪中の農家の家を見学しました。資料館でも見た上げ船や上げ仏壇の実物を見ることができました。水屋の中も見学することができました。

海津市歴史民俗資料館の見学 4年生校外学習(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料館では、輪中の人々のくらしや治水工事についての展示を見ながら、しおりのクイズに挑戦したり、熱心にメモを取ったりしました。社会科でも学習した内容であり、学びを深める機会になったと思います。

校外学習 3年 (11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でリトルワールドを見学しました。子供たちは雨の中でも全力で楽しみ、世界の国々の文化や建物に触れることができました。帰りのバスでも元気いっぱいな3年生でした。今回の学習の中で感じたことを、後日まとめて深めていこうと思います。雨に濡れて体の疲れが出てくることと思います。3連休で体を休め、火曜日また元気に登校してほしいと思います。ご準備・ご協力ありがとうございました。

2年生 校外学習(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で名古屋港水族館へ行ってきました。
午前中に、班活動で南館の生き物やイワシのトルネードを観察しました。その後、お弁当やおやつを食べ、シャチのトレーニングとイルカショーを観て楽しみました。午後は、北館のベルーガやクジラの模型を見学しました。天候はあいにくの雨でしたが、子どもたちは笑顔いっぱいで楽しく過ごしていました。

校外学習 1年(2) (11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中たくさん遊んだ後は,お楽しみのお弁当の時間です。多くの子が集合時間よりも早くに「お腹空いた〜。早くお弁当食べたいなぁ。」と集合場所に集まっていました。しっかり手を洗って,作ってくれた人に感謝してお弁当をいただきました。美味しいお弁当に,みんな自然と笑顔があふれていました。今朝は朝早くからお弁当のご用意,ありがとうございました。

校外学習 1年(1) (11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,長久手市にある愛知県児童総合センターに行きました。あいにくの雨でしたが,子どもたちは,決まりを守って友達と楽しく過ごすことができました。お家でも子どもたちからたくさん話を聞いてあげてください。

11月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆カレーソフトめん ふんわり野菜揚げ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

道徳「ジャングルジム」1年(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書のお話に出てくるクマやサルやネコの気持ちを想像して発表する活動を通して、仲良くすることの大切さについて考えました。

算数「1けたをかけるかけ算の筆算」3年(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2けた×1けたの筆算の計算の仕方を考えました。いくつかの考え方を知り、どの考え方が分かりやすいかを判断しました。

国語「固有種が教えてくれること」5年(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の学習です。文章の構成を捉え、筆者の考えや段落の要旨をまとめる学習を進めています。

11月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆さけのおろしがけ ひじきのごまドレ和え ぶた汁
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

図工「すきな場面を絵で表そう」2年(11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の自分の好きな場面を選んで、その様子を想像して絵で表しました。クレパスで輪郭を描き、水彩で色を塗りました。

外国語「We live on the Earth」6年(11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループを作り、地球に住む生き物を一つ選んで英語で紹介しました。聞いている人はメモをとりながら説明の内容を聞き取りました。

立冬 (11/8)

画像1 画像1
 今日は季節を24に分けた二十四節気のひとつ、立冬(りっとう)です。こよみの上では、冬がはじまる頃とされています。真冬の寒さに備えて、冬の準備を始める時期でもあります。今年は特に、まだまだ暖かい日が続いていますが、確かに木枯らしのような強い風が吹いたり、校庭の木々の葉がたくさん落ちてきたりしています。季節は着実に変化しています。

 季節の変わり目は特に体調をくずしやすい時です。インフルエンザや高熱の出る病気も流行しています。服装などで上手に調節をし、手洗いうがい、早寝早起きなどの体調管理を呼びかけていきたいと思います。

11月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆いかと大豆の甘辛め 吉野汁
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

11月6日(月)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆レンコンシャキシャキあんかけいため丼 わかめスープ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

書写「お正月」1年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とめ、はね、払いに気をつけて練習をしました。姿勢に気をつけて取り組むことができる子が増えています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025