最新更新日:2024/05/20
本日:count up109
昨日:80
総数:948108
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

算数「直角三角形」 4年(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は直角三角形をしきつめてできる図形について考えました。
直角三角形の直角をくっつけるとどんな形になるにでしょうか?

算数「ふくしゅう」 2年(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期ものこり数日になりました。
今日は算数の数の勉強のふくしゅうを中心にすすめました。
「970」は100を何個と10を何個集めた数を考え直しました。
ふくしゅうをすることで、知識を定着させていきます。

7月6日(木)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆さばの塩焼しおやき じゅうろくささげとひじきの和 とうがん汁
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

子どもたちの作品 (7/6)

画像1 画像1
 学習スペースや教室の壁に子どもたちの作品が展示されています。明日から保護者会が始まります。子どもたちの力作をぜひご覧ください。
 保護者会では、1学期のお子様の様子をお話したいと思います。暑い中ですが、よろしくお願いいたします。

夏休みまであと10日 (7/6)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。1学期もあと10日です。ふりかえりをしっかりして、自分ができるようになったことをまとめてみよう。

ねがいごと (7/5)

画像1 画像1
 1年生の教室にねがいごとが掲示されていました。どんなねがいごとをしたのでしょうか。かなうといいですね。

7月5日(水)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆ハンバーグのオクラソースがけ 七夕汁
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

算数「合同な図形」 5年(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
合同な三角形を書きました。直線を書き、最後の点がどこにくるのかを考えながら、作図しました。コンパスや定規の使い方の復習です。きれいに書けるとうれしいですね。

書写「暑中見まい」 3年(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
「文字の大きさや行の中心に気を付けて書こう」をめあてに、暑中見まいを書きました。
はがきは、グリッド線がないため、中心が取りづらいですね。
ここに気を付けて書けると、とても上手なはがきができます。

図工「折ってたてたら」 1年(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の工作作品が完成してきました。
紙を折って、折り目を作ると立ちます。
その特性を使ってジオラマを作ります。かわいい動物園が多いですね。

租税教室 (7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一宮市税務署の方と一宮法人会の方に来ていただいて6年生に向けて「租税教室」を行っていただきました。
 税金のしくみがない社会の映像を見ました。火事を消すにも、救急車を呼ぶにも、おまわりさんの話を聞くにもお金がかかります。ゴミも集めてもらえず、公園もなくなってしまいます。「税金は社会を支えるための会費」であると教えていただきました。教科書にも「税金によって無償で支給されています」と書かれています。また、学校ができるのにかかる費用は16億円。その重さのケースを持ってみました。
 はじめは「できれば税金払いたくないなあ」と言っていた子も「払わないととても困る。もっと払ってもいい。」と感想を言ってました。
 税についてしっかりと、時には楽しく教えていただきました。子どもたちは全集中で学ぶことができました。ありがとうございました。

7月4日(火)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆てりどり みそ汁
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

緊急地震速報対応訓練 (7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「緊急地震速報対応訓練」を行いました。授業中に速報が出て、実際に地震が起きたことを想定して行いました。教室にいる場合は、机の下にもぐり机の脚を握りって体を守ります。運動場や屋内運動場の場合は中央に集まってしゃがみます。3階で様子を見ていましたが、5年生6年生のフロアからは一言も声が聞こえませんでした。他学年のフロアも真剣にできたようです。
 災害はいつ起こるかわかりません。災害に備えた訓練をしっかり行うことは命を守る大切な勉強です。

漢字計算週間 (7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週来週は漢字計算週間です。1学期に習った漢字や計算の復習をしています。間違えやすいところは担任の先生がアドバイスをしていました。

ねがいごと (7/4)

画像1 画像1
 教室の背面黒板に、みんなの願い事が掲示されていました。ねがいごと、かなうといいですね。

学活「租税教室」 6年(7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、市役所や、税務署の方に来ていただきまして、租税教室を開きました。
税の仕組みを学び、「もし、税金という仕組みがなかったら、どういう社会になってしまうか」をビデオをみて考えました。
講師の先生方ありがとうがございました。

社会「ごみのしょり」 4年(7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
環境センターでのごみのしょりの学習は、本日のテストでまとめになります。
きちんと理解できていますか?テストを返してもらったらどこがわからなかったか振り返りが大事ですね。

体育「みんなでやろう」 2年(7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い一日ですね。
グラウンドに出て走ったら、熱中症になってしまうかもしれませんが、エントランスのところで、なかまづくりのゲームをしました。
どうやってやったら3人組が素早く作れるか、勉強になりますね。

7.3 国語「すきなもの、なあに」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活の中で自分が好きなものを選び,グループの友達に紹介する準備をします。どんなものが紹介されるでしょうか?

7.3 算数「ぼうグラフ」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒グラフの学習をしています。「好きな遊び調べ」の表をもとに、棒グラフをノートにかいていきました。一生懸命頑張っていました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025