最新更新日:2024/05/20
本日:count up174
昨日:80
総数:948173
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

家庭科「スクランブルエッグ」6年(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科では来週、スクランブルエッグを作ります。
卵は全能食品といわれるほど、たくさんの栄養素が入った食品です。
ゆでたり、いためたりすることで形をかえ、たくさんの料理になっていきます。
今日は手順を確認しました。

学活(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし組の1年生を迎える会を行いました。ゲームは、2〜6年生が1年生が喜ぶ遊びを話し合って決めたものです。5時間目は、画用紙でピザ作りをしました。1年生は上級生が作っているものを参考にして作ることができました。上級生にとっては、1年生にどんな声掛けをして教えてあげるとよいかを学ぶ場になりました。

算数「比例」5年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比例の学習をしています。比例を表す表を見て、一方の値が2倍、3倍……になると、他方の値も2倍、3倍……になるということを確認しました。

生活科「インタビューのけいかくをたてよう」1年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校たんけんの一部として、職員室の先生にインタビューをします。今日は、職員室にはどんな先生がいるかを発表しました。

国語「国語辞典の使い方」3年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語辞典をひいて、言葉の意味を調べます。
辞典がひけるようになると、先生や友達に言葉の意味を聞かなくても、自分で調べることができます。ぜひ身に着けたいですね。

5月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆ポテトコロッケ 豆乳みそ汁
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

定時退校日のお願い (5/15)

画像1 画像1
【地域や保護者の皆様へ】
 愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

 大和西小学校は毎月1回(原則毎月第3水曜日の予定)の職員定時退校日を設定させていただきます。5月は17日(水)が「定時退校日(16時55分に退校)」となっております。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

道徳「友のしょうぞう画」 5年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重い病気になって入院している友達が、主人公「ぼく」のことを思い、病院でかいた「友のしょうぞう画」という名の絵。そこから、「友を思う心」について考えました。

国語「国語辞典を使おう」 3年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典を使って、意味を調べたり、文の中の間違いを見つけたりします。言葉の意味を知ることによって、作文をするときに使えたり、話すときに詳しく話したりすることができます。

どうとく「なかよくね」 1年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間になわとびをしている場面絵から、なかよくあそぶために、なんてこえをかけたらいいかを考えました。また、給食の時間、給食をこぼした子がいたらどうしたらいいか、など、学校での様々な場面から、友達となかよくしていこうとする気持ちについて考えました。

担任からのメッセージ (5/15)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。慣れてくると、生活がだらっとしがちです。4月のころの気持ちを思い出して、がんばりましょう。

担任からのメッセージ (5/15)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。さりげなくごみひろいができるカッコイイ集団をめざしましょう。

緑の募金 (5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から緑の募金を行っています。たくさんの子がさっそく募金をしていました。16日17日と募金を行います。ご協力お願いします。

緑の募金に協力お願いします (5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(月)から17日(水)まで緑の募金活動を行います。登校した時に、壁画前で行っています。緑の募金は、学校や町の花や緑を増やすために行います。ご協力お願いします。代表委員が作った「大和西っ子だより」の一部を紹介します。

昼放課の様子 (5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課の様子です。今日は少し涼しくて気持ちの良い日です。子どもたちは元気に遊んでいます。

書写「かなの方向」2年(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はかなの方向を気にして字を書きました。
良い姿勢を意識して書くことからスタートです。

5月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆ミンチカツ ブロッコリーのおかか和ええびしんじょうの吸い物
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

算数「折れ線グラフ」4年(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目盛りの一部分を省略したグラフを使って、変化を分かりやすくした折れ線グラフについて学習しました。

社会「市の議会の働き」6年(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちの住みよい暮らしを実現するために、市の議会がどのような働きをしているのかを調べていきました。

中間放課の様子 (5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は体力テストの準備が運動場にされていたので、ずっと外で遊ぶことができませんでした。体力テストが終わったので、今日やっと外で遊ぶことができました。元気の遊ぶ子どもたちの様子です。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025