最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:305
総数:943388
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

「6年生を送る会」6年生 (3/1)

 「6年生を送る会」がありました。1〜5年生や児童会の子ども達からの出し物に、6年生はとても喜んでいました。「かわいかった!」「めっちゃ面白かった」「笑いすぎて涙が出てきた」と前向きな言葉溢れる会となりました。卒業まで残りわずかとなりました。最後まで悔いのないように、小学校生活を明るく締めくくりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のために交流学年と一緒に一生懸命出し物をすることができました。

「6年生を送る会」5年生 3/1

5年生は笑点のBGMで入場し、「こんな小学生はいやだ!」の大喜利コーナーと、ジャンボリミッキーのダンスを披露しました。6年生を楽しませることを目標に一生懸命練習し、感謝の思いとともに全力で取り組むことができました。5年生全員の「パワー!」は素晴らしかったです。来年度はみなさんが送られる側です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」4年生(3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、6年生のみなさんが表彰された統計グラフを話題にした劇やダンスを披露しながら、6年生のみなさんへ感謝の気持ちを伝えました。練習の成果を出して、すてきな発表をすることができました。

「6年生を送る会」3年生3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった6年生への感謝の気持ちを世界の国々の言葉で伝えました。「わたしは最強」のダンスも元気よく心をこめて踊ることができました。

6年生を送る会 2年生(3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
背の高い6年生、歌のうまい6年生、やさしくていつも助けてくれる6年生。
2年生にとっては、4つはなれたお兄さんお姉さんは、みんなスーパースターです。
スーパースターに感謝をするをテーマに、踊りや呼びかけをしました。

6年生を送る会 1年生(3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会で,1年生は,ペア学年でお世話になったお兄さんお姉さんに手作りのメダルを贈った後,「6年生好き好きベスト3」と応援エールを発表しました。
初めての6年生を送る会でしたが,どの子も「6年生のお兄さん姉さんにお祝いと感謝の気持ちを伝えよう!」という気持ちが見られる素晴らしい発表でした。

卒業式に向けて (3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「6年生を送る会」があります。校舎の中にも卒業に向けてのメッセージが掲示されています。6年生のみなさんへの感謝の思いがいっぱいです。

見守り隊へのお礼の会 (2/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は見守り隊の方へのお礼の会を行いました。1年生は感謝の言葉を伝えた後、歌を歌いました。6年生は、お礼の手紙を渡し、歌を歌いました。
 見守り隊の方々は、いつもみなさんの登下校を見守ってくださっています。
 あいさつをしっかりして、感謝の気持ちを伝えましょう。

 見守り隊の方々、いつもありがとうございます。
 今日も寒い中、会にご参加いただきありがとうございました。

今年は「うるう年」です (2/29)

画像1 画像1
 今年はうるう年なので、2月が29日まであり、1年が366日になります。うるう年のきまりは
  1 西暦年号が4で割り切れる年
  2 ただし、西暦年号が100で割り切れる年は、通常は平年
  3 しかし、西暦年号が400で割り切れる年は、うるう年
 例えば、2000年は400で割り切れるので、うるう年です。一方、1900年は100で割り切れるが、400で割り切れないので、平年となります。
 うるう年の主な目的は、太陽暦(太陽の位置に基づく暦)と、日常生活で使用する暦(グレゴリオ暦)とのずれを修正することですが、詳しいことは図書やインターネットなどで調べることができます。
 一日得した気分になりますね。

 今日で2月も終わります。「1月行く2月逃げる3月去る」と言われます。今年度も残すところ十数日です。学年のまとめをしっかりし、来年度への準備をさせていきたいと思います。

【写真は今日の伊吹山です。山頂の雪がずいぶん減った気がします】

国語「この本、おすすめします」5年生(2/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
相手や目的を明確にして、すいせんする文章を書くのがめあての学習です。
例えば、下級生にすいせんしたい本を決めて、下級生が読みたくなるような文章はどのように書くのかを学習してきました。
今日は、学習内容がわかっているかペーパーテストです。

英語「Who are you?」3年生(2/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
単元自体が絵本になっています。絵をみて、隠れた動物は何かを考え、英語で答える学習です。この絵本に出てくる動物だけではなく、干支も知っていた方がよい英単語として覚えました。

算数「おおいほうすくないほう」1年生(2/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
文章問題で「〜さんより〇こおおい」と問題提示があった時の、立式考える学習です。
数図ブロックをつかって、文章をブロックの数に置き換え、視覚にうったえるようにすると、式が浮かびやすくなりますね。

2月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆あじフィルター ぶた汁
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

「人権標語作品」(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
「気づいてよ あの子の心の SOS」
2学期に本校で行いました人権標語作品コンクールの優秀作品の看板が完成しました。
人権週間に考えた気持ちを、いつまでも忘れないようにとの思いで作っています。
本校の正門近くに歴代の作品と共にならべていきます。

図工「版画鑑賞」6年生(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
版画の鑑賞を行いました。chromebookに制作にこめた思いを表示して作品の横に置いていきます。作品のできがすばらしく、見回って堪能しました。

算数「見取り図」4年生(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
見取り図の書き方について学んでいます。
見取り図の書き方には、順序や約束があります。その約束通りきれいに書けるといいですね。

国語「スーホの白い馬」2年生(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
4場面の読み取りをしました。馬頭琴ができた過程や、どうしてスーホの演奏が美しいのかを中心にみんなで読んでいきました。

理科「すがたを変える水」4年生(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を熱し続けると、水の温度とようすはどのようになるのか、実験で調べました。予想では、熱し続けると温度が上がり続けると考えた児童や、100度までしか上がらないと考えた児童がいました。1分毎に温度をはかり、理科ノートに数値とグラフを記入しました。

2月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆B.Bカレー いちごゼリー入りヨーグルト
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025