最新更新日:2024/05/08
本日:count up18
昨日:246
総数:945723
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

6月30日(金)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆八宝菜 揚げギョーザ バンサンスー
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

家庭科「洗濯実習」 6年(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は洗濯実習です。靴下を手洗いしました。
洗濯機があって当たり前の時代。手洗いするという感覚がない子が多くいましたが、もみ洗いすることで、靴下の指の部分まで真っ白になり、良さを実感できました。

音楽「ひとりぼっちのひつじかい」 4年(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
ヨーデルの歌い方を学習しました。
最初は変な歌い方だなと、思っている子も多くいましたが、歌うと楽しくなってきて、最後はノリノリで歌うことができました。

書写「画を書こう」 2年(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画を書こうをめあてに、はらいやはねなどに気を付けて書きました。

心のはねの部分など、必要以上に力いっぱいはねてしまう子が多く、意識もほどほどが大事です。

あさがおがたくさん咲いています (6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおがたくさん咲いてきました。つるもとても伸びて、「○○ちゃんのがぼくのにまきついてきた」「ぼうの長さがたりない」と、子どもたちもうれしそうです。
 来週から始まる保護者会でいったんご家庭へ持ち帰りをしていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

0の日 見守られて登校 (6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も多くの保護者、地域の方、見守り隊の方に見守られて子どもたちは登校してきました。朝から暑い日ですが、子どもたちの見守りありがとうございました。

英語「教科名や職業名を覚えよう」 5年(6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「何の勉強をしたいですか?」という質問から、教科名を英語で言えるように練習しています。最初に映像を見ながら英語の歌を歌って授業が始まっていました。今日はALTの先生も一緒です。

理科「ゴムや風の力」 3年(6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムの力で動く車が、ゴムの引っ張り方でどれくらい進む距離が変わるのかを調べました。結果をホワイトボードに記入し、気がついたことをグループごとにまとめています。このあと、発表をし、まとめをしていきます。理科では、「予想⇒実験⇒結果」からわかったことを学習していきます。

さんすう「ひきざん」 1年(6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こあらが7とういます。おすのこあらは4とうです。めすのこあらはなんとうでしょう」という問題はひきざんをつかえばいいことを学習しています。どんな式を作ったらいいか考えることで、式の意味を理解することができていきます。

6月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆さけのおろしだれ オクラのおかか和え新たまねぎのみそ汁 スイカ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

6月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆チキンのトマト煮さくらんぼゼリー和え
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

生活・総合(6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜の販売活動をしました。案内係は明るい声で案内をできました。レジ係は緊張の中、間違えないように一生懸命計算をできました。袋係は重い品物から順に袋に詰めることができました。かご係は、使用したかごを入口へとすばやく戻すことができました。それぞれが、係の仕事を明るく楽しんでできました。

昼放課(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の昼放課、協力してカップを高く積んで遊んでいました。1年生は自分の背より高くなったことに大喜びでした。ちょっとしたことでも協力できると楽しいですね!

生活・総合(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の野菜の販売活動(スーパーなかよし)に向けて、準備を進めてきました。ポスターを作って職員室に貼りに行ったり、ジャガイモや玉ねぎを袋詰めしたりしました。手順に従い、活動ができました。

うれしいことば (6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の壁に「うれしいことば」が掲示されていました。うれしい言葉をもらうと元気が出ます。お互いにうれしい言葉を言い合えるといいですね。

生活委員からの呼びかけ (6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段に生活委員からの呼びかけがはられました。「右側を歩こう」「笑顔であいさつしよう」など、学校生活の中で心がけてほしいことがメッセージに書かれています。階段を歩きながら、より良い学校生活を考えることができます。

算数「式の意味をとらえよう」 6年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章題と式を見て、その式が何を求めているのか、どんな意味の式なのかを考えています。式の意味が分かれば、文章題を解くヒントになります。

社会「ごみのしょ理のうつり変わり」 4年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人口のグラフや一人当たりが出すごみの量などのグラフからわかることを調べています。そこからごみ処理の移り変わりがわかってきます。未来が困らないようにごみの捨て方も考えることができました。

さんすう「文と図としき」 2年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図を使って解ける問題を自分で考えています。「トマトが20こあります。8こ食べると12こになります」という文から考えます。どんな問題を考えることができてでしょうか。

6月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆あじフライじゃがいものベーコン煮
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025