最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:246
総数:945733
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

生活科・総合5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 玉ねぎの収穫をしました。大きな玉ねぎが次々と採れ、大喜びでした。この後、この玉ねぎを販売し、金銭学習をしようと思います。

先生あのね週間 (5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「先生あのね週間」です。授業を短縮し、下校前の時間を使って一人一人と話をしています。ふだん、なかなかゆっくり話をする時間が取れませんが、この機会にいろいろ話をして、元気と笑顔が増えるといいなと思います。

国語「アップとルーズで伝える」4年(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文の読み取りをすすめています。本時は、「このように」からはじまる段落が、中を構成する段落なのか、終わりを構成する段落なのかをみんなで考えました。今までは「このように」という言葉があったら、その段落は終わりの段落でした。しかし、今回は筆者の考えが入っていないことや、その後の段落に例が示されていることから違うということでした。少し難しいこともみんなで考えて、納得できたと思います。

教員も現職研修として授業を参観し、学びを深めました。

5月31日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆だいこんの甘辛煮ちくわの磯辺揚げ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

社会「縄文時代の生活」6年(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史の学習が始まりました。
今日は、縄文時代の生活の学習です。当時の平均寿命の短さを、衣食住その他の観点で考えみんなで意見を交流させました。

生活「やご おたまじゃくしの観察」2年(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日つかまえてきた、やごとおたまじゃくしの観察をしました。
このやごとおたまじゃくしが成長すると、トンボとカエルになることを知り、びっくりしましたね。観察したことは観察カードにきちんと記録しました。

あじさい読書週間です (5/31)

画像1 画像1
 今週から6月11日(日)まで「あじさい読書週間」です。担任からも呼びかけを行っています。たくさんの本と出合えるといいですね。

折り紙の力作です (5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子が、自分が折った折り紙の作品を「校長室に飾ってください」と持ってきてくれました。はりねずみ、キツネ、ワシ、どれも一枚の紙から折ったとは思えないような作品です。自慢できることですね。
 大和西っ子のみなさんも、自慢できること、教えてくださいね。

家庭科「青菜のおひたし」5年(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は調理実習として「青菜のおひたし」を作りました。
はじめての、ゆでる調理としてチャレンジです。
思ったより、ゆでた後にかさが減ってしまい残念がる子や、しょうゆをかけすぎてしまう子など、実習らしくハプニングもありましたが、仲良く楽しく協力して料理を作りました。

5月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆ポークビーンズ メロンゼリー和え
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

理科「電池のはたらき」4年(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、電池のはたらきを学習するために、単純な回路を作る日です。キットを用いて輪になるように、回路を組み立てます。銅線が上手にむけず切ってしまったり、輪にならず回路が作れなかったりするなど、子どもたちにとってはとても難しい作業のようです。

国語「わけをはなそう」1年(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
「理由の話し方をおぼえよう」というめあてで、わけを発表する学習をしました。
「どうしてかというと、〜だからです。」という話型を用いて、発表することで理由がわかりやすいことがわかりました。

交通安全優良校表彰 (5/29)

画像1 画像1
 昨年1年間、交通事故がなかったということで、大和西小学校が交通安全優良校の表彰を受けました。これは児童のみなさんが、交通安全に気をつけて過ごしたことをほめられたものです。
 大きな道路に囲まれた大和西小学区ですが、みなさんの安全をいつも見守ってくださる方たち、学区内にいくつもある歩道橋などの施設、多くの人たちや多くの物にみなさんは守られています。
 ただ、自分の命を一番守ることができるのは自分です。これからも事故にあわないように、交通安全に気をつけて過ごしていきましょう。

算数「分数×分数」6年(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
分数×分数を「正しく、速く」をめあてに、学習しました。どのようにしたら速くなるのか、正しくするためには、どこが計算を複雑にしているのかを確認し、途中で約分することで、一桁の計算に持ち込めることに気づきました。

国語「こまをたのしむ」3年(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新しい単元に入りました。
新しい読み物ですので、読み方を丁寧に確認しながら、その後初発の感想を書き、意見を交流させました。

国語「新出漢字の学習」2年(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい漢字の学習です。
「しんにょう」を持つ漢字をがくしゅうしました。
大人になると、疑問を持ちませんが、「書きづらいな」「変な形だね」など感想が出ました。しっかり覚えて書けるようにしたいですね。

おすすめの本 (5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書週間に合わせて、図書委員が「おすすめの本」を紹介しています。壁画前に掲示してあります。今まで読んだことがない本と出合えるかもしれません。参考にしてみてください。

5月29日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆あじのおろしだれ いんげんのごま和えじゃがいものみそ汁
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

あじさい読書週間  (5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から6月11日(日)まであじさい読書週間を行います。雨が多くなるこの季節、読書をする機会も増えるかと思います。読書カードに読書の記録をしていきます。低学年は親子読書もお願いしています。お時間の許す限り、お子さまとの読書の時間を作っていただけたらと思います。
 今日は、雨だったので運動場で遊べませんでした。たくさんの子が図書館を利用していました。

交通安全教室  (5/29)

画像1 画像1
 今日は、市民協働課の職員の方、一宮警察署の方に来ていただいて、1年生に向けての交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方、見通しが悪い時には右左右を見て道路に出ること、「とまれ」で止まって右左右を見ることなどを教えていただき、実習をしました。
 大和西小学校の周りには、大きな道がたくさんあります。事故にあわないように、気をつけてほしいと思います。どんな話を聞いたのか、ご家庭でも話題にしてみてください。
 警察署の方からいただいた交通安全啓発資料はこちらから
 (tetoruでも配信します。)

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025