最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:305
総数:943386
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

2月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆あじフィルター ぶた汁
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

「人権標語作品」(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
「気づいてよ あの子の心の SOS」
2学期に本校で行いました人権標語作品コンクールの優秀作品の看板が完成しました。
人権週間に考えた気持ちを、いつまでも忘れないようにとの思いで作っています。
本校の正門近くに歴代の作品と共にならべていきます。

図工「版画鑑賞」6年生(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
版画の鑑賞を行いました。chromebookに制作にこめた思いを表示して作品の横に置いていきます。作品のできがすばらしく、見回って堪能しました。

算数「見取り図」4年生(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
見取り図の書き方について学んでいます。
見取り図の書き方には、順序や約束があります。その約束通りきれいに書けるといいですね。

国語「スーホの白い馬」2年生(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
4場面の読み取りをしました。馬頭琴ができた過程や、どうしてスーホの演奏が美しいのかを中心にみんなで読んでいきました。

理科「すがたを変える水」4年生(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を熱し続けると、水の温度とようすはどのようになるのか、実験で調べました。予想では、熱し続けると温度が上がり続けると考えた児童や、100度までしか上がらないと考えた児童がいました。1分毎に温度をはかり、理科ノートに数値とグラフを記入しました。

2月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆B.Bカレー いちごゼリー入りヨーグルト
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

算数「はやさ」5年生(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
速さの勉強です。今日は速さとと道のりから、時間を求めます。公式に当てはめると簡単に計算できますね。文章から、何を求めるのかを導くことの方が国語的に難しいと感じる子が多いようです。

体育「テニピン」3年生(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
テニピンの試合です。
2対2のダブルスの試合をしています。
相手コートにどんな風に返せば取りづらいか、ペアの子がどうしてもらったら、取りやすいか、声を掛け合う姿が見られました。とても楽しそうです。

算数「100までのかずのけいさん」1年生(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
100までの数の計算を行っています。
今日はひき算です。繰り下がりはありませんので、位の数に気を付けて計算をしましょう。

2月26日(月) 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの英語の授業がありました。体の部位の表現の仕方を学習しました。パズルをしたり、絵本の読み聞かせに合わせて体のパーツを組み立てたりしました。

2月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆鶏肉のレモンソースがけ トマトと卵のコンソメスープ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

6年生と遊ぼう (2/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生と6年生が一緒に遊びました。代表委員会が計画していたものですが、1・6年のペアは、天気の都合でなかなか遊ぶことができず、今日やっと遊ぶことができました。今日は「ペアで手つなぎおにごっご」でした。6年生は1年生のペースに合わせて走り、なかよくおにごっこをすることができました。

大和中学校体験入学(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和中学校へ体験入学に行きました。校長先生の話をオンラインで聞いたり、大和中学校の説明を聞きました。

2月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆ボロニアステーキ キャベツとコーンのドレッシング和え ミネストローネ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

英語「Unit8 My Future My Dreame.」6年生(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語も、卒業に向けて最後の単元です。将来の夢や未来について、英語で話したり聞いたりする勉強です。まずは、どんな単語が出てくるのか、教科書についている音声の聞き取りをしましたが、モデルになる話のレベルの高さにみんなびっくりしました。

学活「タイピング練習」4年生(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の2学期に、ローマ字を習ってからキーボードのタイピングを継続して訓練しています。学校で使っているアプリでクリアレベルに達成した子も何人かいるようです。
高学年になると、タイピングが確実にできないと、PCを使って意見がかけません。継続してやっていきましょう。

道徳「こんなときはどうするかな?」2年生(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
「だれかがこまっているときどうするかな?」をテーマに、考えます。例えば、「さみしそうにしている子がいるときにどんなことばをかけますか?」ということを理由をセットに考えます。さみしそうにしている子には、その子なりの理由があります。相手の理由を考えてよい言葉をかけてあげるとうれしいですね。

図書委員による読み聞かせ (2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図書委員による読み聞かせは、各学年3組となかよしで行われました。3日間続けて行っている子もいるので、とても上手に読み聞かせができていました。図書委員のみなさん、ありがとう。

2月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆肉だんふぉの甘酢あんがらめ はるさめスープ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025