最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:248
総数:945956
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日の給食 3月17日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
桜のすまし汁 あじフリッター

☆学校給食献立あれこれ☆
今日は6年生の卒業を祝う献立です。桜のすまし汁には春らしい桜の形のかまぼこが入っています。かまぼこは魚から作られる練り製品で、日本各地で形や味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこが作られています。普段の食事から祝いの特別な料理まで幅広く使われます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

感謝のメッセージ  (3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子たちが、職員室や校長室に感謝のメッセージカードを届けに来てくれました。いよいよ卒業なんだなという感じがします。 
 カードはゆっくり読ませてもらいます。ありがとう。

小学校最後の放課  (3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のとって最後の中間放課でした。やらなければいけないことがいろいろあって、外に出てきた子はわずかでした。最後の日まで遊ぶぞという勢いで、バレーをやっていた子、お花の水やりと草取りを最後の日までやってくれた子、放送の仕事を最後の日まできちんとやってくれた子。
 卒業していくのはさびしいですが、中学校でも元気にがんばってほしいと思います。

6年修了式お祝いの言葉  (3/17)

画像1 画像1
 今日は「6年修了式」と「記念品授与式」を行いました。

【校長 お祝いの言葉(一部抜粋)】

 みなさんは、第6学年の課程を修了したことになります。
 みなさんの姿は1年しか見ることができませんでしたが、この1年間だけでもずいぶん成長したのではないでしょうか。みなさんは、いつも元気で笑顔がいっぱいだったなと思います。一緒に行った修学旅行で、みなさんは校長先生の誕生日を祝ってくれました。そのことは、ずっと忘れません。
 みなさんは小学校生活の半分がコロナ禍での生活でした。制約も多かったと思います。でも、できなかったことばかりではなかったと思います。できることを工夫して行ってきました。みなさんには、そんな強さ、たくましさがあります。自信をもって、これからの生活にも立ち向かっていけるはずです。

 いよいよ、来週月曜日は卒業式です。呼びかけをしたり、歌を歌ったりしながら、6年間の思い出が頭に浮かんでくると思います。自分の成長に自信をもって、立派に卒業しましょう。  (以下 略)


 PTA会長さんからは「義務教育の9年間のうち、6年を終えました。中学校の3年間もあっという間に過ぎてしまいます。夢を見つけ、夢に向かって突き進んでください。」というお祝いの言葉がありました。PTA記念品としてシャープペンシルを一人一本ずついただきました。

 3月に入ってから、本当にあっという間に時間が経ち、20日には卒業式を迎えます。立派な姿で卒業していってほしいと思います。



生活「すごろくあそび」2年(3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
一年間の成長すごろくをつくったので、みんなで遊んで楽しんでいます。立派な3年生になれるかな?

算数「もうすぐ5年生」4年(3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生で学習した内容の復習をしています。タイトルにあるようにもうすぐ5年生。です基礎基本の着実な定着を図っています。

6年生修了式ならびに卒業記念品授与式(3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の修了式を行い、修了証を渡しました。続いて、卒業記念品の授与式を行いました。教育委員会からの記念品として、「卒業証書ホルダー」を、大和西小学校PTAからの記念品として、「シャープペンシル」を渡しました。また、PTA会長様よりお祝いの言葉をいただきました。

最後のねんど遊び 1年(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、「いっしょに おさんぽ」。粘土でお散歩に行きたい相手と自分を作りました。思い思いの作品に、愛情いっぱい込めました。
片付けが惜しくて、記念撮影をしました。

今日の給食 3月16日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
きざみきつねソフトめん(汁) ミンチカツ

☆学校給食献立あれこれ☆
きざみきつねソフトめんの「きつね」は、油揚げのことです。一般的に、甘辛く味付けをした油揚げをのせたうどんを「きつねうどん」と呼びます。また、味付けをせずにきざんだ油揚げをのせたものを「しのだうどん」と呼ぶ地域もあります。今日は味付けをしたきざみ油揚げが入った汁で、ソフトめんをいただきます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

卒業式予行  (3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行を行いました。いつもより少し緊張が感じられました。明日は修了証・記念品授与式、そして20日月曜日は卒業式になります。

図書館から  (3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館からも、卒業生に向けてのメッセージが掲示されていました。学校全体で、6年生の卒業をお祝いしています。

担任からのメッセージ  (3/16)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。「自分みがき」をして成長していこうと呼びかけられています。学年のまとめ、そして新しい学年に向けて、自分をみがいていけるといいですね。

卒業式の練習  (3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生も一緒に会場に入り、通し練習を行いました。16日は予行、17日は修了証、記念品授与式、そして20日は卒業式となります。

素敵な贈り物  (3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の子たちがメッセージカードを渡してくれました。飛び出すカードになっていました。「下校のとき、おうだんほどうで手をふってくれてありがとう」というカードがありました。
 校長先生も、みんなが元気に「さようなら!」と言って、笑顔で帰っていく姿を見送ることは大好きです。みんなの笑顔、大好きです!

うさぎ小屋の春仕様  (3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の間うさぎ小屋に取り付けられていた寒さ除けパネルが外されました。飼育委員の人たちが、中間放課を使って外してくれました。うさぎ小屋も春に向けての準備です。

今日の給食 3月15日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
肉じゃが 絹厚揚げの甘みそがけ

☆学校給食献立あれこれ☆
和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本に「はし」が伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうです。時代が進むと食事に使われるようになり、「はし」の種類や作法などが日本独自に発展しました。今日は「正しいはしづかいの日」です。「はし」の使い方を意識して食べましょう。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

算数「学習のまとめ」1年(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめとして、計算ドリルの問題に取り組みました。早く終わった子は、読書や自由帳を行っていました。

算数「わくわく算数ひろば」3年(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習した内容をいかして、発展問題に取り組みました。一生懸命考えていました。

国語「学習を振り返って」5年(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間の国語の学習を振り返って、思い出に残った単元と学習活動をプリントにまとめました。それぞれ、どんなことが印象に残ったでしょうか?

春の準備  (3/15)

画像1 画像1
 3月も中旬になり、ずいぶん暖かい日が増えてきました。教室も春への準備のため、学習スペースとの間に取り付けられていた壁が順番に外されています。3階の教室はすべて壁がなくなりました。心地よい風が教室を通り抜けるようになりました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 食育の日
3/20 卒業式 1〜4年家庭学習 5年下校12:00 交通事故ゼロの日 大和町連区あいさつの日
3/21 春分の日
3/22 大掃除
3/23 通学団会
3/24 修了式 一斉下校10:50

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025