最新更新日:2024/05/20
本日:count up215
昨日:80
総数:948214
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

算数「帯分数の計算」4年(2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帯分数の計算の仕方について考えました。いくつかのやり方があり、自分が一番納得できるやり方で計算をしていきました。

外国語「My Future,My Dream」6年(2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活や将来の夢などについて考え、英語で質問し合いました。楽しく取り組みました。

読書感想画 (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画の学校代表作品が、校内に掲示されています。どの学年も、場面を切り取ってとても良い表情で描かれています。毎日少しづつ紹介していきます。今日は1.2年生の作品です。1年生はたぬきを切り絵にし、それをはって、背景を描いています。

一宮市青少年健全育成推進大会  (2/9)

画像1 画像1
 昨日「一宮市青少年健全育成推進大会」に参加してきました。そこではフリーアナウンサーの丹羽てる美氏の「子どものココロに響く”聴き方・話し方”そして”笑顔のチカラ”」という講演を聞きました。
 子どもは聞いてくれる人に話すので、
    子どもに寄り添って聞いてあげること
 子どもは大人の話を聞いているので、ネガティブな言葉ではなく、
    ポジティブな言葉で日ごろから話すとよいこと
 よい姿勢で笑顔でいること
などを教えていただきました。
 子どもたちの笑顔を願うなら、大人の私たちがまず笑顔でいないとと思いました。

今日の給食 2月9日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
ちゃんこ汁 絹厚揚げの甘みそがけ

☆学校給食献立あれこれ☆
厚揚げは、豆腐を厚めに切って、油で揚げたものです。油揚げのように中までしっかり揚げるのではなく、表面だけを揚げて、中は豆腐の状態をたもっているため、「生揚げ」とも呼ばれています。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月8日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
れんこんカレー フルーツクリームヨーグルト

☆学校給食献立あれこれ☆
れんこんは、はすの茎がふくらんだものです。だいこんやにんじんと同じ根ですが、水をはった泥の中で育ちます。大きく空いている穴は、泥の中でも空気を取り込むためのものです。愛知県では、愛西市でたくさんとれます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

国語「どうぶつの赤ちゃん」1年(2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の文をもとに、ライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんの大きくなっていく様子について学習プリントにまとめていきました。しっかり書くことができました。

国語「たから島のぼうけん」3年(2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文の組み立てに沿って、自分だけの物語を作っていきます。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

理科「電磁石の働き」5年(2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで実験キットを使って、子どもたちはさまざまな実験に取り組んできました。いよいよキットを完成させて、電磁石の車を完成させます。頑張って作っていました。

自主学習  (2/8)

画像1 画像1
 教室に写真にあるような手作りの新聞ふうなものが掲示してありました。担任に聞いたら、算数でグラフについて勉強した日にある子が自主学習で取り組んだものだそうです。学習したことを自分なりに理解し、さらに調べて深める。これが「深い学び」だと思います。グラフの使い方を学ぶだけでなく、自分の将来の夢についても考えることができています。  
 このような学びができるよう、学校では「主体的・対話的で深い学び」の実現に取り組んでいます。

担任からのメッセージ  (2/8)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。漢字計算コンクールが終わり、合格点が取れなかった子は、追試を受けています。「100点だった。「あと少しだったー。」と子どもたちが報告してくれます。合格点はありますが、「自分なりに努力して、少しでもできるようになることが大切だよ。」と話しています。自分なりの合格点をとれるよう応援したいと思います。

生活科「図書館見学」2年(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインで中央図書館の方に質問した内容を、新聞にまとめていきました。自分なりの特色を出したおもしろい新聞を作りました。

算数「分数」4年(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮分数を帯分数に直す方法について考えました。仮分数の分子を分母で割り、答えと余りを出すことで帯分数に直すことができるということに気づきました。

体育「サッカー」6年(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パスなどの基礎練習を行った後、チームで作戦を立ててミニゲームを行いました。協力し合って楽しく取り組みました。

ふれあい活動3  2・6年(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も6年生もとても楽しんでいました。最後に2年生から6年生に「ありがとうございました」と大きな声でお礼の言葉がありました。

ふれあい活動2  2・6年(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の遊びはおにごっこです。さいころでおにになるクラスが決まります。

ふれあい活動1  2・6年(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のふれあい活動は2年生と6年生です。

6年生とのふれあい活動 (2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会・代表委員会が6年生とのふれあい活動を企画しました。遊びの内容をアンケート調査し、今週から放課の時間を使って6年生と一緒に遊びます。今日は2年生といっしょにおにごっこです。

今日の給食 2月7日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
豚骨ラーメン(汁)  春巻

☆学校給食献立あれこれ☆
ぶたの骨を長時間煮込んでとったスープを豚骨スープといいます。豚骨ラーメンは、このスープを使って作ったラーメンです。福岡県や熊本県など九州地方で親しまれているラーメンが、全国で有名になり気軽に食べられるようになりました。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

入学説明会 (2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、入学説明会を行いました。学校生活の話や入学までの準備について話をさせていただきました。入学まであと2か月です。新入生のみなさんを楽しみにしています。
 学校のことで、何か心配なことなどありましたら学校へ連絡していただければと思います。本日はありがとうございました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 短縮日課 1・2年下校14:40 3〜6年15:30下校
3/2 6年生を送る会 スクールカウンセラー訪問
3/6 防犯の日

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025