最新更新日:2024/05/20
本日:count up186
昨日:80
総数:948185
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

租税教室 6年(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生が租税教室で、税金の仕組みについて学習しました。動画を見て、もし税金のない世界ならどうなってしまうのかを考えました。学校教育や警察、消防、ごみ処理、上下水道など、税金が住民のために使われていることが分かりました。授業が終わってから、1億円の模型を実際に持ってみて、実際の大きさや重さを体験することができました。

図工「にょき にょき とびだせ」1年(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあがった作品の発表会をしました。友だちの作品のよい所をたくさん見つけることができました。

理科「ものの重さ」3年(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ体積の種類の異なるものの重さは同じなのかどうかを、自分の体験をもとにして予想しました。みんなよく考えていました。

家庭科「エプロンづくり」5年(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使ってエプロンづくりに取り組んでいます。慣れない手つきですが、一生懸命行っていました。

今日の給食 2月10日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
肉じゃが 厚焼き卵

☆学校給食献立あれこれ☆
今日は「正しいはしづかいの日」です。「はし」を使う国は、日本以外にも中国、韓国、ベトナム、タイ、シンガポールなどがあります。いずれの国でも、さじ(スプーン)と一緒に使用しています。日本は、はしだけを使用して食事をするので、他の国に比べ、はしの先が細いのが特徴です。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

中間放課の図書館  (2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が降っているので、外で遊べません。図書館をのぞいてみると、多くの子が本を借りに来ていました。

読書感想画  (2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画 学校代表の作品です。今日は2・3年生です。場面をとらえた素敵な作品に仕上がっています。

歯みがき再開  (2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症拡大防止の観点から、給食後の歯みがきをやめていましたが、新しい生活様式を踏まえた「エチケット歯みがき」を取り入れ、来週から再開していきます。
 今日までに、各学級で動画や掲示物を使って、新しい生活様式の歯みがきの仕方を学習し、来週から実際に取り組みます。むし歯を予防しようとする意識を持たせたいと思います。歯みがきセットの準備をご家庭にお願いしました。ご家庭でも、話題にしていただけたらと思います。

担任からのメッセージ  (2/10)

画像1 画像1
 今日は雨降りなので、放課は外で遊べません。室内で安全に気をつけて過ごしましょうという担任からのメッセージです。

雨降り登校  (2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨降り登校でした。たくさんの方に見守られて安全に登校することができました。エントランスでは、手袋を外し、傘をくるくる巻いています。はじめはなかなかうまくいかなかった1年生の子たちも、今では荷物を持っていても、上手にくるくるできるようになりました。

最後のクラブ4 (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生にとっては小学校生活最後のクラブでした。だんだん「最後の」という言葉が増えていきますね。
 バレー
 バドミントン
 読書
の様子です。

最後のクラブ3 (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな楽しんで活動しています。
 卓球
 イラスト・ぬり絵
 室内ゲーム
の様子です。

最後のクラブ2 (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび
 琴
 パソコン
の様子です。chromebookを使うようになるので、パソコン室は別の使い方をする予定です。

最後のクラブ1 (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後のクラブでした。
 ソフトボール
 ドッジビー・ドッジボール
 ミニサッカー
の様子です。

「ありがとうパソコン室」(2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後のクラブ活動日でした。教室で一人一台端末の導入により、このパソコン室は今日のパソコンクラブの活動を最後に、別の部屋に生まれ変わります。
1999年から、24年間パソコン室として使ってきたこの部屋。ありがとう、そして、お疲れ様でした。

国語「調べて話そう、生活調査隊」4年生(2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家での過ごし方や習い事など、クラスの友達の生活の仕方についてのアンケート調査の結果から、発表原稿や資料作りを行っています。グループで分担しながら、一生懸命取り組んでいました。

ふれあい活動1・6年 5  (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊び終わった後は、手をつないで昇降口まで一緒に戻っていきました。

ふれあい活動1・6年 4  (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はやさしいお兄さんお姉さんのことが大好きです。

ふれ会活動1・6年 3  (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対決とはいうものの、6年生のお兄さんお姉さんんは、1年生をやさしく見守っています。

ふれあい活動1・6年 2  (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアでなわとび対決をしました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 交通事故ゼロの日 2・3限:租税教室(6年)
2/11 建国記念の日
2/12 安全を確認する日
2/13 教育相談日
2/14 教育相談日
2/15 教育相談日
2/16 教育相談日 PTA全体委員会14:00 学校運営協議会15:30

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025