最新更新日:2024/05/20
本日:count up158
昨日:80
総数:948157
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

順に調べてきまりをみつけよう 5年(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正方形の色板をならべて階段の形をつくります。28枚の色板を使うと階段は何段になりますか」という問題を表を書いて考えました。

自分だけの詩をつくろう 4年(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントに詩を2つ書きました。用紙の余白には、詩の様子がわかるような絵をかきました。

音楽の様子 3年(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカで「聖者の行進」の低音の部分の練習をしました。

習字の様子 3年(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正月」の清書をしました。上手に書けました。

紙はんが 2年(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下がきした紙を部分ごとに切り抜いて、版画の下地づくりをしました。

書写の様子 1年(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き順の練習として、指を使って空書きをしました。青や空の文字の練習をしました。

今日の給食 1月18日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、フルーツクリームヨーグルト

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のハヤシライスには、たまねぎが入っています。たまねぎは、収穫すると休眠状態に入り、芽や根の成長が止まります。そして、風通しのよい日の当たらない場所で表面を乾燥させることで、長い間、保存することができます。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

国語「仮名の由来」 6年(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の授業では、ひらがなやカタカナがどのように成立したのかについて学習していきました。興味深そうに取り組んでいました。

図工「一版多色多色版画」 5年(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画の制作に取り組んでいます。思い出の場面や自分が頑張った場面を版画に表します。今日は、下描きを版画にうつしました。これから彫り進めていきます。

社会「瀬戸の焼き物」 4年(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県の伝統的な工芸品について学習しています。今日は、瀬戸市の焼き物について学習しました。焼き物づくりに取り組んでいる人の様子の動画で視聴しました。

音楽「せいじゃの行進」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめに、「せいじゃの行進」の演奏を聴きました。楽譜でどこを演奏するか、確認しました。次に、パーテンションを用意しました。そして、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏をしました。

生活「図書かんを つかおう」2年(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書を参考にして、一宮市中央図書館の方に聞いてみたいことを考えました。

道徳「せかいのこどもたち」 1年(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真を見て、世界の他の国々の子どもたちがどんなことをしているか、発表しました。そして、その子どもたちとどんなことをいっしょにしてみたいかを考えました。

中間放課の様子 (1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、いつもより運動場で遊ぶ子が少なかったようです。朝、雪が降っていたから寒かったね。

登校の様子 (1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雪の舞う中での登校となりました。今日も寒さに負けずがんばっていきましょう。

大根とねぎの収穫 なかよし組(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大根とねぎの収穫をしました。大根はとても大きく育っていて、なかなか抜けませんでした。子どもたちは、抜けた大根の大きさに大喜びでした。

社会の授業 6年(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書や資料をみて、戦争がどのように広がり、第2次世界大戦へとつながっていったのかノートにまとめました。

とび箱 6年(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分ができる高さを選んで、かかえこみとびの練習をしています。

ふりこを使って 5年(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふりこの一往復する時間は、おもりの重さで変わるか実験しました。

九九表を使って 2年(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九九表をたてにみると、どんなことがわかるか発表しました

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

GIGAスクール

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025