最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:285
総数:947268
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

作品展示5 5年(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、パラリンピックについて調べました。

仲よく勉強 なかよし組(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数のたし算、ひき算、長さの問題、時計の問題、割り算などを練習しました。自由研究作品は図工室にかざりました。

作品展示4 3年(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの作品も力作ばかりです。

作品展示3 3年(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の作品は図工室に展示しました。

今日の給食 9月2日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 わかめご飯、牛乳、かきたま汁、さといもコロッケ


☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のかきたま汁には、みつばが入っています。みつばは、その名前の通り、3枚の葉が付いています。給食では、ハウスで水耕栽培されたみつばを使用しています。スポンジに根がついた状態で出荷されています。みつばのさわやかな香りには、食欲を増す効果があります。

 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

作品展示2 1年(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが一生懸命につくりました。

作品展示1 1年(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、理科室の東半分に作品を展示しました。

自由研究作品展 (9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自由研究作品展の児童鑑賞を行いました。6年生が鑑賞している様子です。

算数 長さ 3年(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1km=1000 mであることをもとに、学習に取り組んでいきました。

算数 たし算のひっ算 2年(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は繰り上がりが2回あるたし算の筆算でした。定規を使い、丁寧に書くことができました。

国語 かたかなの練習をしました 1年(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期はかたかなを読んだり、書いたりする学習をしていきます。今日は初めての練習でした。丁寧になぞったり、書いたりしていきました。

登校の様子(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も不安定な空模様です。そのような中でも、みんな笑顔で登校しました。世の中、感染拡大で不安だけど、やっぱり学校って楽しいよね。

算数「円の面積」 6年(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期の学習が始まりました。今日の算数の授業では、円の面積を求めるのはどのようにすればよいかを、今までの学習をもとに考えました。

習字の様子 6年(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字の大きさと配列に気を付けて「思いやり」の文字を書きました。

書写の様子 2年(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画の長さや画と画との間に気を付けて「山、青、生」などの文字を練習しました。

授業が始まったよ なかよし組(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、先生が黒板に書いた問題をときました。図工では、テープカッターのデザインを考えました。

今日の給食 9月2日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、トックク、焼肉丼の具、冷凍パイン
 
☆学校給食献立あれこれ☆
 トッククに入っているトックは、うち米で作られています。もち米で作る餅のようには伸びず、味がしやすく煮崩れしにくいです。給食では、トックを牛肉、わかめ、にんじん、もやし、干ししいたけ、長ねぎと一緒にスープでいただきます。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

保健体育「けがの防止」 5年(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の0絵を見ながら、日常生活の中でどんな危険があるかを話し合いました。そして、事故やけがを防ぐためにどんなことに気を付ければよいかを考えました。

理科「季節と生き物(4)夏の終わり」 4年(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の始まりと終わりの植物や昆虫などの様子が、どのように変わっているのかを話し合いました。いろいろな意見が出ていました。

国語「わたしと 小鳥と すずと」3年(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の練習をしました。筆順に気を付けて、書きました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 PTAおはようあいさつ運動
9/23 秋分の日

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025